群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大変すみませんが、酒造りの日記に関して、当蔵のHPにても同じことが書かれますので、当分はそちらと統合させて頂きます。
そちらは酒造り以外も色々と書いておりますので、ぜひともご覧ください。

譽國光HP


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ウコンのすごさ
忘年会シーズンということで、前にも書きましたがウコンの話しです。
今日は飲みそうだなー、というとき、ウコンかなりききます。
自分はだいぶ助かっています。

しかし、実はウコンを飲むタイミングが重要らしいと、前にアドバイスを頂きました。
それはお酒飲む前ではなく、後がいいとのことです。

肝臓のがよくなるので、先に飲むことで自分のペース以上の事ができてしまい、負担が大きくなるとか。
できれば、お酒を飲んだ後にウコンを接種する。そうするといつものお酒の量で、分解が強くなるから体にはいいと伺いました。

あってるか検証はできませんが、理屈にはかなってるなーと思って、今では後に飲んでおりますm(_ _)m
あれですね、お酒ってのんでると…確実に強くなりますね(笑

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FM群馬放送
先日、FM群馬さんにて当蔵が紹介されました!
主には、素肌美人の紹介をさせて頂きました。
そしてラジオ放送が終わると途端に電話が。FM群馬さんすげーよ!
次の日も電話問い合わせが多くあり、また群馬県の方からのネットでの注文もありました。
そして、販売している酒屋さんでも品切れになったという話しがちらほらありました。
正直、ラジオに流れても売上げに影響があるとは思っていなかったのですが、この反響に思わずびっくり。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

甘酒うま!
早速酒粕にて甘酒をつくってみたのですが…
うま!
味が濃厚で、お酒のような米のようなすごく複雑な味でうまいっす。
ちなみに、酒粕からつくる甘酒はアルコールが少し残ります。
なので、運転気にされるかたは30分くらいは煮込んで、アルコールを飛ばした方がよいと思われます。
当蔵もそのようにつくっております。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

新酒の感想
お酒というのは、税法上非常にシビアで、実は作ったからすぐ飲めるということではありません。
お酒の量をはかって、酒粕をはがして、お酒の成分を検査するまでは、一滴も外にだすことはできません。
ということで、やっとその検査がおわり少し味見をしてみました!
(味見といっても酒税はかかるんですが…)

うまい!


新酒だけにアルコールの感じはありますが、味がほのかに芳醇。
お米の味をほどよく感じます。
少し苦味がありますが、これは新酒ならばあるもの。熟成されればちょうどいい味の苦味です。
そして去年と違うのは、その後味の爽快さ!
すぱっと口のなかで綺麗になくなる感じがします。
うーん、今年は麹の造り方をすこし変えましたが、それが狙い通りよかったんだと思いました!


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記






