群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大変すみませんが、酒造りの日記に関して、当蔵のHPにても同じことが書かれますので、当分はそちらと統合させて頂きます。
そちらは酒造り以外も色々と書いておりますので、ぜひともご覧ください。

譽國光HP


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト
飛行機
今日の昼間に、雷かと思われる爆音が。
お空は晴天。
空をみあげると、一機のジェット機がすぎさっていきました。
上空との距離はかなりあるはずなのに、すごい音が後からやってくる。
マッハをこえた移動にちょっと感動しました。
男ってのーは、飛行機とかの乗り物にはいくつになっても憧れるんだなー、と改めて思いました。
一度は乗ってみたい!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

野外音楽祭
沼田市にあります21世紀の森という場所で、毎年音楽祭をやっております。
今年は今月の23日。
ゲストが毎回豪華で、翼の折れたエンジェルで有名な中村あゆみさん。
私の年代ですと子供の頃によく流れていましたよねー。

そしてもう一人が柳ジョージさん。
実は私「青い瞳のステラ」という柳ジョージさんの歌が好きだったりします。
かなり渋い歌なのですが歌詞と歌声がとてもマッチして心のささるうたです。
23日は時間がなく生の歌声が聴けなく残念です。どなたかぜひ訪れてみてください!


詳しい内容はこちらです!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

いってきました県庁
本日は群馬県庁へと向かいました。
全国新酒鑑評会にて賞をとった群馬の蔵が、大澤知事のもとへご報告にあがるという日だったのです。
さすがに緊張がはしります・・・


大沢知事
ということでご訪問!
左が大澤知事で、右側酒造組合の柳澤会長です。

ひとりひとり、簡単な挨拶をすることになったのですが、自分でも何を言ってたか覚えてません(苦笑)
そして知事からお言葉をいただくのですが、奥様のご実家が造り酒屋で、知事もお酒が大好きということが判明しました!
本当にありがたいです。
飾り気もなくとてもフレンドシップな方で、言葉は悪いんですが地元のおじさんと話しているようなそういう親密のある空気を感じました。
とても貴重な時間を過ごすことができて楽しかったです!

よくよく考えると、こういった報告をできる団体というのはたぶんほとんどない。
伝統ある酒造りだからできるんだなー、と実感しました。
来年もがんばるぞ、と!

会議やってますパート2
会議
連続でお酒関連の会議やっております!
今回は、群馬の地酒をどう盛り上げていくかという、お酒の技術ではなくどちらかといえば販売につながるほうですね。

という内容を金曜日に書こうとして、土曜日になってしまいましたm(_ _)m
お酒造りが終わると、こういった会議が入るようになるんですよね~。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。