群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の不思議
みなさーん、川場の梅をみてくださーい!


梅酒
そして洗うために水につけると不思議な現象が・・・


梅酒
外側にゼリーのような物体が見えるのがわかります??


梅酒
右側が梅の外を拭いたものです。違いがはっきりとしてますねー。
実は、梅の外側に空気の膜ができてるそうです。
水につけるとそれが見えるということなんですね。
わかっていても毎年みてびっくり驚き。
小学生の時、実験がとても不思議に思えたそんな童心にかえれます。

これは、新鮮な梅でないとできないそうです。
農家の方からもぎたて直接お持ち頂いているので体験できる、とてもありがたい証なのです!!



スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅酒製造終了!
ブログを見ている友人から「梅酒まだ造ってるの?」と問い合わせを頂きました。
申し訳ありません!7月の中旬にはすべて終わっていました。
終了報告をせずに大変すいません。
この段階では、今年もよいできになりそうな予感です!
ぜひともお楽しみにお待ちくださーい!



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

梅酒製造③
梅酒004

↑川場の梅がどんどんご来場~♪の図でございます。
いま蔵の中が梅のとても良い香りで充満しております。
科学的な香りではないので、とても心地よい香りで思わずとろけてしまいます。
目を閉じてかいでみれば「桃」と間違う人がほとんどです。

毎年思いますが川場村の梅は本当に香りも味も最高です!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅酒製造②
暑いと思ったらまた雨・・・まだまだ梅雨明けは先のようですねー。

現在届いた梅を洗っております。
梅酒002

まずは、水につけながら取れる限りのへたをとっていきます。
へたがあると苦味が出たりするそうなので、なるべく可能なかぎりとっていきます。
かなり大変な作業なのですが、美味しくするために根気よくやっております!

そしてここで梅を一時洗いいたします。
面白いことに、梅の周りには空気を含んでいて、水につけると空気のバリアーはります!
これが幻想的で面白い!
うまく写真とれたら後ほど載せまーす。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅取り
やっと本格的な梅雨到来。と言わんばかりの雨がすごかったですねー。
川の水もかなり増していて、ラフティングするには絶好の機会かもしれません!

と思っても、私は現在梅酒造りに励んでおりまして、ラフティングする時間もなく・・・(涙)
まずは、美味しい梅酒の製造へむけてがんばっております!



梅酒001

梅農家の方と、梅採りの作業するときの写真でございます。
美味しい梅酒を造りにはまず梅の気持ちを理解する!という心構えから梅がどのようになっているかたずねております。
今年は、比較的実のつきかたが良かったので、量はとれたそうです。
その分、たくさんの実に栄養がいくため大きさとしてはいつもよりわずか小さめ、といった感じでしょうか。
これがどのように梅酒に影響するか、とても楽しみです。
このように毎年毎年できあがる梅が異なりますので、梅を漬ける側としては本当に楽しみであります!

・・・作業のしすぎで、若干腰が痛いです(涙)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。