群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




トップ絵変更してみました
大吟醸の搾りを記念して、一番上の部分を変更してみました。
やはりブログも夫婦関係もマンネリはよくないですからね、うんうん。(結婚してないからよくわかりませんが)

さて、大吟醸の味なのですが・・・





うまい!(;_;)



と、人は感動するとシンプルな言葉しか発する事ができないことに気がつきました。
造った本人が言うのも何なんですが、とにかく言葉はいりません。

飲む前に感じられる気品のある香り。
口に入れたときの味の広がり。
のどを通るときの心地よさ。
飲んだあとの華やかな余韻。
(言葉発してるじゃん、というツッコミは・・・)



これは感動だー。゚(゚´Д`゚)゚。

という訳で、この感動をぜひとも皆さんとわかちあう事ができることをとても望んでおりますm(_ _)m



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

大吟醸搾りました~(´∀`)
大吟醸の搾りが完成しました!。゚(゚´Д`゚)゚。感動して画面が曇って見えません。。



酒造り130

こちらが搾っている風景でございます。
このように袋の中に醪を入れまして、そこから滴り落ちる液体を集めることは前日説明させて頂いたとおりでございます。



酒造り131

写真ではなかなかわかりづらいかもしれませんが、これが一滴一滴落ちているところなのですが・・・




酒造り132

そして集めたものがこちらです!
今は感動のため味がわかりません(゚´ω`゚)
後ほど、どのような味だったかご報告いたします!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大吟醸搾っております!
酒造り127

これが大吟醸の醪(もろみ)でございます。
とても綺麗な泡立ちで、うつくしい(´∀`)のです。




酒造り128

タンクを用意して、この中にお酒を搾ります。
「袋取り」と言いまして、最初の写真の醪を袋に入れます。
それをこのタンクに吊します。




酒造り129

こんな感じで並べていきます。
この袋から、お酒が一滴一滴しみ出していきます。
たとえるならドモホル○リクルのCMを想像して頂ければいいかと思いますが、その一滴一滴
を集めるという形になります。


たのしみーヽ(´ー`)ノ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大吟搾り準備中
現在5時15分。
本日の大吟醸搾りの準備中です。
一段落ついたので、気分転換のために一息中です。
川場村は、ほんの少しだけ雪です。
今日は晴れるという事なのでありがたいです・・・が大吟醸の搾りには若干寒い方がありがたかったりします(苦笑)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

いよいよ明日大吟醸搾りです!
お待ちしておりました!
いよいよ明日が、待望の大吟醸の搾りです!
数日前から着々と準備をはじめていましたが、いよいよ明日となりました。
大吟醸だけは特別な搾り方をするため、まさに明日のためだけに準備をしてきたといってもいいくらいです。
どのような搾り方かはまた明日ご説明するといたしまして・・・
気分としては、修学旅行前の学生の気分というか、合格発表前の受験生の気分といった感じでしょうか。
今夜は寝られないような気がします!(実際に明日朝3時くらいから作業開始ですが)



本日、関越道の上りで大事故があり、通行止めとなりました。
地元付近での事故ということで、大変身近に感じてしまい、改めて雪の日の運転の怖さを痛感しました。
また、川場村でも大きな火事があり、全焼した風景をみたとき本当にショックでした。
事故にも火事にも改めて気をつけなければ、と色々が重なる一日でしたm(_ _)m


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

新種のカップ麺
いやー、大雪ですよ大雪。
昨日はあんなに暖かかったのに、突然きましたねー。
本当に最近の天気予報は精度が高い!!( `・ω・´)

さて、こんな寒い日はおもてに出るのがちょっとおっくう(めんどくさい)になります。
けど暖かいものは食べたい。
という事で日本が産んだ奇跡の食べ物「カップラーメン」の登場でございます!


その他001

スープ濃そー(´∇`)
体の中の液体がどろっとしそうなくらい、味が濃厚そうなイメージで、思わずこれに手が出てしまいました。疲れているのかな??


さて、このラーメンの特徴ですが、フタにも書いてありますとおり「60秒」で食べられるってところです!
通常のラーメンの3倍のスピードです!(フタを赤色にしたい)
せっかちな私にはとってもナイスな時間です!
どんな味かと心弾ませながら、ポットに入ってる熱湯を豪快にそそぎます!



という訳で、せっかくなので60秒に頂きまーす(゚д゚)
その他002



熱っ!!ヽ(ill゚д゚)ノ


そうです。気がつきました。
3分というのは、実は少し温度を下げる効果もあったんですね。
60秒では、温度が下がらずすぐに食べられないんです。
なので


あと120秒待ちました。


結局普通のラーメンと一緒じゃん(;´Д⊂)
ラーメンの新しい発見をした素敵な一日でしたm(_ _)m


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

設定変更しましたm(_ _)m
毎日のように、スパム系の書き込みが多く、困惑しておりました。
ブログの先輩方に相談しましたところ、書き込みをするときに承認する項目をつければ良い、とアドバイスを頂きました。
大変すみませんが、今後は書き込みされるときに、こちらの承認が必要となりますm(_ _)m
スパム系の書き込みがあることで、皆様が逆にご不快になられるよりも、この方法が良いと思い判断させて頂きました。
何卒、ご容赦くださいませm(_ _)m



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

デスノート
先日、偶然寄ったイオンで時間がありましたので『L change the WorLd』なる映画を観ました。
久しぶりの映画だひゃっほーい(´∀`)
酒造りを始めてから、初めて観る映画ですね(蔵にひきこもりだったため)


内容に関しては、まだ鑑賞されてない方のため、割愛いたしますm(_ _)m
この映画には、中学生くらいの役で女の子が出演していました。
最初の登場シーンで

「えー、さすがに田中麗奈の中学生役はきついのでは?」
と一瞬思いました。
が(BUT)、さすがに顔つきが幼すぎるのに気づきました。
え、もしかしてCG加工??とかも思ったのですが、そういう感じでもありません。
映画を観ているうちに、どうやら単純に似ているという事で、田中麗奈本人ではありませんでした。

そこでかなり気になったので、帰ってからの必殺のインターネットチェックです。(暇人というわけでは・・・)

そしてわかったのがこの子です。
福田麻由子
姉妹か!というくらい似てました!
そこで、商売人の私なんかは考える訳です。

田中麗奈の少女時代役で福田麻由子が出ればぴったりじゃん!」

これはいける!確実にうける!
早速映画会社にかけあわねば!!


・・・
・・・・・・



そりゃみんなすぐ考えますよね(´・ω・`)



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

大吟醸の搾りまでカウントダウン
気がつけば、大吟醸の搾りが近づいて参りました。
途中の経過ですと、3月上旬になりそうだったのですが、少し元気があって、早まりそうなのです。
親の心子知らず。
わんぱくでもいいたくましく育てば。(ふるい)


どんな味になるか、とてもとてもとても楽しみです!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

総会風景
先日書き込みいたしました、利根沼田小売酒販組合総会の風景でございます。


風景002

このような厳格な場面ではスーツ姿でございます。

その後、懇親会がありました。
写真を撮ったのですが・・・酔っていたせいか、ピントボケが激しくて写ってないのと一緒でした(´・ω・`)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ビバ・インターネット
雪が降る降るとかいっても、本当は川場村はたいした事ないんでしょ!
と、疑いを持っている方がいらっしゃるかもしれないので、写真を一枚・・・


fukei001

あまりの雪の降り方に氷柱(つらら)も折れ曲がってしまう極寒の地!(゚Д゚;)
灯油代かかりますな~(;´Д`)




気になってる歌があるのに、歌手も歌詞もわからねー!
という事がたまにありませんか??

私事で申し訳ありませんが、先日髪を切りに行ったときにですね耳に心地よく残る歌が残ったんですよー。
全く聴いたことない曲で、初めて聴いたのですがとても印象に残りました。
お店を出てからどうしても気になってしまい、どのアーティストか調べる事にしました!

まず、頭に残っていたフレーズを周りの人に聴いてもらいました!
まずこの欠点は、自分がうろ覚えのため、歌詞めちゃくちゃでわかりづらい。
そしてもっと大きな欠点として、私の歌が下手、という事でした(´・ω・`)
ご協力頂いた方、ご不快な思いをさせてしまいすいませんでした(涙)


こうなると文明の利器、インターネットの出番です。
歌詞に「桜」というフレーズが入っていたので、ここから探りました。
手始めに「桜 女性歌手」なんていれてみました・・・多すぎて絞り込めないっす( ゚ρ゚ )

そこで、かなり声が高かったように思えたので「桜 女性歌手 高音」としましたら、一般の方が高音で歌ってみたい、ってな内容のものばかり( ´Д`)


これではダメだと、次の作戦。
お店なのでたぶんusenであろうと思い、usenのHPに行ってみました。
そこでどの曲が流れていたかをチェックします!
・・・
・・・・・・過去の曲は載ってないんですね(;´Д⊂)


万策尽きたか。
つか、ここまで時間かけて聴くものなのか、と当初の志を失いかけたときに、動画サイトにいくことを思いつきました。
桜、さくら、サクラ、というキーワードを埋め込み、女性歌手のプロもがないか徹底的に調べたのです!


そして・・・



ついに・・・




発見!!。゚(゚´Д`゚)゜。



やなわらばー」という二人組の女性アーティストでした!
ご存じの方いらっしゃいますか??正直わたしは初めて聴きました。
これも何かのご縁。CDの購入計画を考えます!

しかし、ネットってすごいなー、と改めて思いました。
わずかこのキーワードだけでも、目的の情報を手に入れられるんですねー。
使い方を考えれば、本当に強力な武器になることを実感しました!



・・・仕事中にこんな事はしてませんよ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

配達もします

本日は、少し雪降る中、利根郡みなかみ町の猿ヶ京温泉にあります「いちますや」さんという酒屋さんまで配達に行って参りました!
なにせ、土曜日で人がいませんので、全員野球を目指す当蔵としては、一番時間がありそうな私が行くわけです、はい。いや、お酒造りの途中なので時間はあんまりないはずなのですが・・・

平成の市町村合併により現在はみなかみ町となりましたが、猿ヶ京温泉は以前は「新治村(にいはるむら)」という場所にありました。
それなので、未だに私達は新治村と呼んでしまいます。
また、みなかみ町というのも「水上町」という名前でした。
こちらを訪れた人は「すいじょう」と呼んでしまうためか、平仮名に変えたみたいですが、個人的にはこの水上という名前好きです。
水上スキーとか書いてあると、思わず「みなかみスキー?」とか呼んでました。地元マジックです。


さてその旧新治村ですが、車で約1時間10分くらいかかります。
そんでもって、距離はどのくらいなんだろ?と思いまして、本日距離をはかってみました!暇人な訳でなく、興味からですよー(;´Д`)

結果からいいますと「30km」
往復で60km。
1時間くらいなもなんで、距離的に近いのかな、と思いましたが、よく考えると、東京から新宿が約6km。その5倍なわけです!
東京の道を走ったことがないのでわかりませんが、東京新宿を車で移動となると、結構かかるんですよね!
その5倍の距離を1時間でいけてしまうんだから、田舎の移動距離ってすごいなと、改めて思いました。
また景色がいいんですよ。
ドライブ好きな方、道はすいてますし、おすすめルートです(´∀`)
猿ヶ京温泉には、足湯もありまして気軽に温泉が味わえますので、ぜひどーぞー。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ハッピーバレンタイン!
今日がバレンタイン!
女性同士がチョコを交換、なんてことも最近はやりだそうですが、男性陣にとってはときめきな日(≧▽≦)

ということで今日の戦果!!(゜∀゜)




…いっこ(´∀`)


上から下からみても一個(つД`)
しかも血縁関係からです(by母親)


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

バレンタインデー・イヴ
明日は、バレンタインデーですね。
世の男性が、前日からドキドキワクワク、まるで修学旅行前日の小学生のように興奮するわけですね!

…まぁ、そんなときめきも30を越えるとなくなってしまうんですね(-_-)
わたしにとっては、明日も365日の1日でさー。(今年は366日ですが)
今日みたいに、雪かきで一日が終わるんでさー。


世の男性の幸せに乾杯!(涙をふきながら)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

総会にて
本日、地元の利根沼田小売酒販組合の総会があるため、出席してきました。
どのような内容なのかは後日書かせて頂くとしまして・・・懇親会がございまして、酒を売っている方々の集まりなのでかなりの酒豪ぞろいでしたm(_ _)m


ウコンの力が必須です!!(>_<)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

祝・天気予報
天気予報の精度ってすごいですね。
予報では朝には雪はふってなく、昼にかけて晴れて暖かくなるとありました。
昨日の川場村は、北極圏並(北極に行ったことありませんが)の降り方をみていると、おいおい本当に雪がやむのですか。しかも夜中に。と思っていたのですが・・・見事に晴れていました。
ましてや、本当に晴れて暖かくなるのか、と思っていましたら、こりゃまた暖かい(*´Д`*)
うまくすれば、雪が溶けそうですね~。


石原良純さんありがとう!(天気予報士代表)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

3連休!?
そうか、世の中は3連休なんですね。
まったく気づいていませんでした

蔵にこもっているとメリハリがなくてよくありませんね~。
今日は何曜日?なんて事がよくあります(´・ω・)


お休み中に、皆様の日本酒消費量が増えること切に願っておりますm(_ _)m



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

TV放映告知!
本日のおもいっきりイイTVにて、当蔵が放映されます!



・・・本日なので、すでに放映されてしまいました(T_T)
告知が遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

また雪(T_T)

土曜日あたりに、また雪が降るそうですねー。
都会の皆様、怪我におきをつけください!
かまくらつくって、その中でもちをやいて、日本酒とか飲んでみたいですねー(´ー`)


全然雪と関係ありませんが、歴史のミステリーがおもしろいです。
やるなデアゴスティーニ!週間ケーキ&デザートとか、発想もすごい!
週間日本酒とかやって欲しいですね~(*´∀`*)
どういう中身かは想像つきませんが(汗)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

食べちゃいました
餃子食べたーい!



世間では、もう餃子の話しは飽きたよ、という方もいらっしゃるようですが、ブームが都会よりちょっと遅くくる川場村では、餃子の話題で盛り上がり中です(´ー`)


視覚的な効果として、長く映っているものは印象がよくなる、という効果があるそうです。
例えば、アイドル。最初はなんだかパッとしないなー、と思っても、これが日々画面に出ていると、段々と印象が良くなっていくそうです。
よく話しにあるのが、お天気お姉さん。
お天気情報はほぼ毎日放映されますよねー。そのためお天気お姉さんの印象度というのは非常によく上がっていくそうです。


そんな視覚的効果にはまったのか、餃子食べたいのです(苦笑)
こんな時、冷凍食品の餃子なんか並んでないよなー、とお店にいくと・・・



しっかり並んでました Σ(゚Д゚)

ここまで堂々と並んでいるということは、製品には絶対自信がある、ということですよね。
迷わず買いました(笑)

意外と日本酒があったりしちゃうのが、餃子の魅力です( ´∀`)



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

雪害
ここ川場村は、今年一番じゃないか、というくらいの雪が降りました。
今日の暖かさでたいぶとけたのですが、夜は冷えて道が凍っちゃうんだろうな(T_T)

都心雪が降ったみたいですねー。
この雪で怪我人が出てしまったそうですが、毎回雪になると都会の人の怪我情報が流れますよね。
こんな雪見まみれの村にいますと「なぜ雪で怪我?」なんて思うのですが・・・
雪に慣れていないからだろうなー、と以前は思っていたのですが、よく考えれば人口比が大きいのか、と最近気づきました。

川場村が4000人としますと、東京が約1200万人。3000倍なわけです。
川場で1人雪で怪我すると、東京では3000人が怪我をする計算。
そりゃ、雪で怪我する人が多くなりますよね!・・・って、なんて無駄な計算で一日つぶしているんだろう(´・ω・)
しかも、全然計算と結果があってないですし。



都会で雪が降ると、茶色の雪だるまがTVに映るのは必要条件ですね。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

復活!:大変申し訳ありませんでした
更新ができず、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m



原因不明の体調不良から復活しまして、たまった仕事をこなすうちに気づけばこのような日付になってしまいました。こちらの更新ができず本当にすみませんでした。


たまった仕事も無事にこなせる事もでき、また体調もバッチリ(腰が相変わらず痛いですが)これからは日々(出来る限り)更新していきたいと思っております。
0からの出発と思い、再スタートきりますので、またご覧にいただけるようがんばります!
今後も応援頂けましたら、幸福にございます。




鬼は~外、福は~内。(祈願祈願)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






