群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




久しぶりの雪です
お昼過ぎてから、川場村は雪が降ってきました。
タイヤをスタッドレスからノーマルに変えたので、ちょっと焦っております。
あんなに暖かくなったのに、まさか雪が降るとは思いませんでした。
天候がこんなに激しく変化する時代なんですねー。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

出品しました!
本日、大吟醸の出品をいたしました!
場所は広島。
4/1に必着なので、本日クール便にて出しました。
エイプリールフールですね。。
今はクール便があるから、お酒の品質がかわらず届くのでとっても助かります。
宅急便さんありがとうございます!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

なんでも鑑定団
なんと、沼田市に、開運なんでも鑑定団がいらっしゃるそうです!
おー、すごいなー。
収録は8/3ということです。
・・・あっ、沼田祭りとぶつかってしまうんですねー。
当蔵にも何かお宝がないか捜索中でございます!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

酒造り後かたづけ
酒造りも残りは後かたづけとなりました。
あとは干してあるホース類をまとめて、ホースの口を閉ざすだけとなりました。
10月下旬から始めてここまで、本当に色々とありましたが、蔵人とそして応援してくださった皆様のおかけで、怪我もなく順調にお酒造りができました。
本当に幸せです!ありがとうございます!

大吟醸出品を決めました
昨日、全国の新酒鑑評会の出品する大吟醸の検討会を群馬の酒蔵同士で行いました。



酒造り137

このような感じで、お酒を並べて利き酒を行います。
後ろ姿は、松屋酒造の若旦那でございます。

色々な群馬の酒造関係者が利き酒をしまして、製造者同士思ったこと意見するという会です。
お互い仲間同士ですので、率直な意見交換ができて、とても参考になりました。
今年はとてもレベルが高いと皆さんおっしゃっていましたが、とても綺麗で味があるお酒が多く今年の群馬の結果が楽しみになりました。

この会の意見をもとに当蔵の出品するお酒を決めました!
群馬の酒造関係の皆さん、ご意見ありがとうございました!



また、私が不在中でしたが、群馬の藤岡市から当蔵においで頂いた女性のお客様が、私のブログを楽しみに見て頂いていると、とてもありがたいお言葉を頂いたそうです。
ご覧頂いてる方に、直接蔵においで頂けることは、とてもとても感激で励みになります!
また、ぜひともご来場くださいませ。
お時間ありましたら、またブログもご覧頂ければとても幸福でございます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

本日
群馬県で行われました、吟醸酒の勉強会に参加させて頂きました。
大ベテランの杜氏さんばかりで、大変緊張しました。
杜氏さんの発表はとても勉強になります!
緊張しすぎて、記憶に残っていない部分がないか心配ですが(苦笑)

明日は、群馬県全体で、全国に出品にどのお酒を出すかみんなで検討しあいます。
これもとても楽しみです!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

いよいよ全国です
群馬の審査会が終わりましたので、いよいよ全国に向けて、お酒の出品準備に入ります。
群馬で賞をとっても必ずしもそのお酒が一番良かったのか?他に良い物がないのか?と検討をこれからいたします。
幸い、群馬の他の酒蔵さんが集まって、自分たちのお酒をもちよりどれがいいか本音話し合う機会がまだあります。
そこに持ち込み、色々なアドバイスを頂いてきます!
仲がよいメンバーばかりで、本当に感謝しております!
群馬審査会
本日群馬の審査会に行きました。
努力のかいあってか、入賞することができました。
蔵人はもちろん、会社の皆さん、応援を頂いた酒屋の皆さん、アドバイスをくれた他の酒蔵の皆さん、そしていつもご愛飲頂いている皆さんのお力のおかげでございます!
本当にありがとうございました!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

群馬の審査会
いよいよ明日は群馬県の大吟醸審査の発表です。
昨日は山形で行われた審査に参加させて頂いたのですが、自分としては想像もしてなかったくらい、点数がよかったので、驚いております。
こん波に乗って、明日の群馬の審査でもよい評価を頂けること願っております。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

歴史のミステリー
以前にもご紹介させて頂きましたが、週間歴史のミステリーを読んでおります。
自分の教わってきた事が、実は今では全くの逆の話になっていたり、古代の方のすごさが伝わってきたりと、何か酒造りにもよいアイデアにならないかと思って読んでおります。
自分が思っていた事と異なった角度から見ることができるので、とても頭の体操になりまして、面白いです。
おすすめです!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

群馬県審査
いよいよ明日、群馬県内での大吟醸の審査が行われます。
結果は21日に発表ですが、今からドキドキしながら待っております。
色々な方の思いをこめて造れたお酒ですので、どのような評価を頂けるのか、本当に楽しみにしております。
造りだけでなく、色々な面でかかわり頂いた方々に本当に感謝しております。
21日の結果をお楽しみ頂けたら幸いです。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

火入れ中です
加熱殺菌をするための火入れですが、65℃を目安にしております。
普通に考えると熱燗よりも温度が高いです。
そのため、すごい湯気です。
その湯気にアルコールが多少含まれているため、咳き込んだり目にしみたりと、結構大変な作業だったりします。
とりあえず、本日の火入れが終了して、後は1回残すだけとなりました。
この火入れが終わり、後かたづけがすめば今年の酒造りも一段落となります・・・とても長く、そして短く感じた酒造りでした。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

火入れ
いよいよ酒造りも終盤になりました。
搾ったお酒には、お酒の味を変化させてしまう酵素や、お酒に悪影響がある乳酸菌が潜んでいる可能性もあります。
そのために「火入れ」という加熱殺菌を行います。
けっこう大がかりな作業なので、本日はその準備にとりかかっています。
最近では、生の味わいを残すため火入れをしないお酒もあります。
上記のような味の変化があるため、生のお酒は十分な管理が必要です。
冷蔵技術や輸送技術の進歩があるため、今まで造ったときしか味わえなかった生のお酒をお届けできることに、非常に感謝しております。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

季節物
今日はホワイトデーですね。
日本酒とホワイトデーとは、なかなか連想がつきにくいですが、こういうイベント事に日本酒が飲まれるような事を、今後は考えていくことが大事ですよね。
本日酒屋さんにご挨拶に伺っていますときも、ホワイトデーにお酒をつなげている方もいらっしゃいませいて、やはりこういう積極的な姿勢を学ばないとダメだな、と反省いたしました。
色々勉強になりました。ありがとうございました!!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

他と比べることで
本日、時間のあった群馬の酒蔵同士で、それぞれの大吟醸を持ち寄っての研究会を行いました。
自分の中では、これは!と思う物を持って行きます。
そして、他のものと比べて飲んでみると、やはり違いが見えてきます。
良い悪いというのもあるのですが、良いなかでも違いがあったりと、自分の世界だけではわからないものが多々発見できました。
他のものと触れることで、違いがわかるんだなー、と改めて実感した日でした。

どんな風景か写真にとっておけばよかったですね(^^;

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

地元での譽國光を認識しました
酒屋さんまわりをさせて頂きまして、たくさんの応援を頂きました。
本当に当蔵のことを思って頂いて、とても感激をしております。
それと共に、先代にここまで築き上げて頂いた譽國光というブランドの大切さとそれを維持していく責任を感じました。
また、一緒にまわって頂いた大先輩に感謝です。車の運転までして頂いてその中でたくさんのアドバイスを頂き、今後の私の大きな行動指針になりました。
お風邪の中、本当にありがとうございました!

まだまだすべてをまわりきっていないので、こらからもお訪ねしたいと思っております。
利根沼田の酒屋さんに、ご迷惑をおかけしたことを恩返しできるようにがんばっていきます!!

(会社名を書くとご迷惑になる可能性がありますので、実名の表示は控えさせて頂いております)

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

いってきました
その他005

いってきました!


波志江PA


きたかんつなガールズも大喜びの北関東自動車道に新しい道が加わりました。
新しくできたPAなのですが、フードが充実しているということで寄ってみました。
びっくりしたのが、石焼き芋を本当に石から焼いていました。
他にも豚の顔をした豚まんなど、彦麻呂がいたら、食のディズニーラ○ドやー、といいそうなくらいとてもおもしろいものが多かったです。
太田から高崎へ向かう方面にあるのですが、もしお時間ありましたら寄って頂けると楽しい時間が過ごせるかと思いますm(_ _)m
残念ながら、きたかんつなガールズの生応援してる場面が見られたりはしませんでした。。


大吟醸選定中
がんばって造った大吟醸ですが、このお酒は全国の新酒鑑評会というものがありまして、そこに審査して頂くためにお酒を出します。

大吟醸搾る袋吊りは、搾った時間の経過によって味が異なります。
つまり、最初に搾ったものと、最後の方では味が異なるのです。
そのためどの時間帯のお酒が一番味が良いかこちらで考えなければいけません。



酒造り136

このように、経過した時間にそって搾ったお酒を並べまして、すべて利き酒をします。
利き酒は、飲んでしまうとべろんべろんに酔ってしまうため、口の中にいれたら吐くのが基本です。

口に入れてどれが良いかひじょーに悩むため、一発で決めることはできません。
そのためあちこち行ったり来たりします。
それだけ複数繰り返してますと、たとえ飲まずに吐いたとしても



酔います


口の中も麻痺してしまうため、何回休憩をしてやり直しもします。
人それぞれにやり方があるようですが、私は途中で水を飲んだりすると舌の感覚が戻ってしまうため、一気にやります。

しかし今日では決められなかったため、数を絞ってまた明日行いますm(_ _)m



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

犬と仲良し
本日知人のおうちに寄らせて頂いた時の事でした。
そのおうちには小型犬が2匹おります。
元気にお出迎えをしてくれる2匹なのですが・・・



わたし犬が怖いんです(´Д`;


小学生の時に、中型犬に追いかけられた(犬としてはたぶん遊んでいたんだと思いますが)ことがあり、それからどうも犬が苦手でして・・・

そのおうちの1匹は手のひらに乗るのではないか、というくらい小さいのですがそれでもちょっとビクッとしてしまいます。特に吠えられてしまうと。
おっかなびっくり入っていきますと、相手も警戒するのか少し距離をおいて吠えられます。
1人vs2匹に見えない空間が存在するような感じで、お互い距離感を保つのです。


それを見ていたその方が、実験で簡単な催眠をかけてくれました。
犬の恐怖がとれるような催眠です。
最初は半信半疑だったのですが、犬を見るとほとんど恐怖感はなくなっておりました。
自分でも不思議な感覚がありながらも近づいていきます。


・・・いつもなら近づけない距離。


・・・・・・手を伸ばそうとする自分がいます。


・・・・・・・・・相手も吠えない。


・・・・・・・・・・・・さわれました(゚ー゚*)


びっくりしたのは、こちら側が怖がらなくなったとたんに、犬が近づいてきてくれるんですね。
そして触ってくれ、と逆に主張してくるのです。
こちら側の怖がっているサインを敏感に読み取っていて行動に出していたのでしょうか。

そしてもう一つの驚きが、人間の心というのは、こんなに簡単に変化する事ができるんだ、と思いました。
明日もこの効果が続くのかはわかりませんが、とてもとても不思議でそして思い出に残る一日でした!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

応援メッセージありがとうございます!
多くの応援メッセージ、本当にありがとうございます!
とても感激しております!(T_T)
色々な方にご迷惑をおかけしてとても申し訳ないと思っております。
それでも進まなくてはいけないなかで、このようにたくさんのメッセージを頂けた事が本当に幸福でございます。皆様からとても元気のでるエネルギーを頂けました!
もっともっと良いお酒ができるようがんばっていきますので、変わらず見守って頂けること切に願っております!

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

ご迷惑おかけいたしました。
このような場で申し訳ありませんが、関係された方々には大変ご迷惑をおかけしております。
先頭に立ちいっそうの努力で邁進して参りますので、何とぞ今後とも応援いだければ幸福でございます。
今年の造ったお酒共々、ぜひともよろしくお願い申し上げます。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

オチなしでした
昨日の書込で友人よりメールがあり


「最後に実は買っていた、というオチだと思ったのに」

と多くの方々から叱責をうけました。
確かに芸人としては失格でございます。(芸人ではありませんが)
というかオチを望む人が多い事に気づきました。
芸人としてはその期待に添えるようにしなければ!とも思いましたが、ここは物欲を我慢我慢・・・


・・・欲しい(>_<)
明日、葉っぱをぶちぶちむしって、欲しいの葉っぱを最後にひいたら買いますm(_ _)m


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

物欲物欲物欲
物欲!


(*´∀`*)パトレイバー。
パトレイバーパトレイバーパトレイバー。


…っと。私としたことが、思わず取り乱してしまって



( ゚д゚)パトレイバー。
一目会ったその日から恋の花咲くこともある。

いや、わかってるんですよー。
買ったから何する訳じゃなくて、単純に手元に置きたいだけだと!
中古でいいじゃない!と言われても誰にも汚されていない新品がなぜか欲しい!

なぜ男はビックリマンやキン肉マン消しゴムや遊戯王など数々の困難が立ち向かってくるのでしょうか!
欲しい!欲しい!
ガンプラ買ったけど、ほとんど作ってないとわかっているのに、欲しい!



(屮゚Д゚)屮 パトレイバー

という事でかなり壊れかけでございます。大変すみませんm(_ _)m
買えば満たされてしまうこの衝動。人はなぜ同じ事を繰り替えすのでしょうか?

買ってしまえよ!買えばわかるさ!とアントニオ猪木大先生もおしゃっておりますが、不肖六代目。今までの自分とは決別をして、ここはグッと我慢をします!
まぁ、どうせ川場村は田舎でございますから、商品がありません(T_T)
通販の買い物かごにポチっと、ボタンを押さなければ・・・って何故かアマゾンのサイト行ってた。危ない危ない・・・私はこの誘惑に打ち勝つことができるのでしょうか!


助けて神様!(神様も色々な事を頼まれて大変ですね・・・)


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

しっかり機能をはたしてちょ(T_T)
皆さん聞いてくださいよ。
今日一番の、いや今世紀最大の怒りですよ。






トイレの便座が冷たかったこと



ね!

わかってもらえますかなー。
川場村ですよ、朝の川場村。気温がマイナスになる川場村で、便座が冷たいというのは何かの罰ゲームのようです。
まして、温かいと思って座った直後に、もう31歳にもなる男が



ウヒョーぉぉぉ(゚д゚)


とか叫ぶわけです。
朝の6時に。
周りに人がいたら、110番されますよ。


こんな事がなぜおこったかといいますと、便座を温める機械がエコ対策なのか、スイッチが切れたり入ったりするらしいんです。
で、たまたま切れてるときに座ったようです。
た、確かに、これからの地球環境でエコは大事です。わかります。
温めくれるだけ、感謝しなきゃダメじゃない、と言われるのもわかります。
しかし・・・本来の機能を満たして頂かないと、泣けてしまいます(T_T)


昔は冷たいままなのだよ、と言われてしまうとそのとおりなのですが、文明になれてしまうと、なかなか元には戻れないもので(>_<)
もうメーカーに一言いって・・・と、書いていると、冷静にみて自分が小さく見えてきたので、本日はこの辺で終了させて頂きますm(_ _)m
ご静聴ありがとうございました。。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

ユー・ニクロム線
こんばんは。
ユニクロで90%コーティングしている男です。
まぁ、おしゃれという物に縁遠いもので、Yシャツすらユニクロ!靴下も下着もユニクロ!
ポイントカードあれば、コートがもらえるんじゃないか、というくらい買ってると思います。


しかし「ユニクロ」って、なんでそういう名前なんでしょうね??
では、必殺のインターネットで・・・というとおもしろくありません。なぜなら誰でも簡単にすぐ同じ回答になってしまうからです。
ここ、ぼんやり日記では、もう自分が思うままに考えたいと思います。

ユニクロ・・・ユニクロ・・・ユニクロ・・・

ゆに、と、くろ?
湯に、黒?→真っ黒いお湯?→墨汁?いや墨汁はお湯でない。
胡椒のお湯?→スパイシースープ?

違う違う。日本語じゃなさそうだ。

ユニ、クロ・・・ユニット?
クロ・・・クロコダイル?ユニットクロコダイル?
クロニクル?ユニットクロニクル?なんかバンドの名前みたい。

いやいや、よく考えたら、ファッション系なんだから、そういう感じだよなー。
切るところが違うのかなー。
「ユ、ニクロ」「ユニク、ロ」
ユー、ニクロ?
あなたの、ニクロム線?→ニクロム線といえば暖かい→あなたを温めたい。
そうか、服を着ることで体を温めるというのと、ファッションによって心を温めるという意味をかけているんだ!
なかなかいい答えではないか!と思いつつも




ニクロム線はないだろ


と、セルフツッコミをしながらも、とりあえず自分の回答に満足です。
という訳で、単純にインターネットで検索するよりも、かなり脳が活性化される気がします!
でも、仕事中にはよしましょうm(_ _)m
酒造りと関係ないだろ、というツッコミもございますが、ニクロム線は温めるために酒造りで活用したりします。それなので、温めるという発想になってしまったのだと思います。



同じようなファッション系で、しまむら、というのもあるので考えてみましたが、創業者か地名の名前だと思って0.2秒でやめました。




ユニクロの答え
_| ̄|○
これは思いつかなかった!(涙)


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

花粉症
さて、本日の川場村はおだやかな天気で、先日の雪がウソのような暖かさでございます。
暖かくなると話題がでるのが花粉症。
よく杉の花粉がテレビで映りますが、花粉症の方はあの映像をみるだけでも鼻がむずむずするらしいですね。
ありがたいことに、私は一度も花粉症になったことがないので、大変申し訳ありませんがそういった感覚が身に付いておりません。

しかし花粉症の人は年々増加してるとか。
確かに、まわりでマスクをしている人が多くなった気がします。
あまりにひどい人は、ゴーグルをしないと生活できないというとても大変な症状もあるそうです。
しかも花粉症は、いつ自分がなってもおかしくない、と聞いたことがあります。

ふとそこで思うわけです。
年々増加する花粉症の方々。
この時期になるとマスクをする人が増えていく。
むしろ、いずれマスクをしない人の方が珍しくなる。
ゴーグルをつける人も増えていく。
つまり、マスクとゴーグルが流行になり、さらに日常になっていくわけですね。
という事は・・・多くの人が毎日使うんだから、単純な機能だけでなく、デザインを考えたマスクやゴーグルが大事になってくるのではないでしょうか!
ゴーグルもワイパーがついたり、ウォッシャーがでたり、またはおしゃれに色が変化したり。
マスクもいい匂いが出たり、ちょっと甘い味つきだったり、携帯みたいに色んなカラーバリエーションがあったり。
花粉症が大変なぶん、少しでも楽しめる方向になっていくような気がしました。
・・・できれば花粉症にならないようにしたいですが(>_<)



タイトルにある「ぼんやり」とは、このように、私がただ思い付くまま気軽に書いていくという意味でありますm(_ _)m


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

大吟醸 滓引中
本日は、晴れのち雪のち晴れのち雪のち晴れのち雪という、晴れてるんだか雪が降るんだかどっちかはっきりしてくださいよ!という不安定な天気でした。
酒造り用の布を干していたのに、雪で台無しでした(゚A゚;)
酒造りに来ている方が「今年は季節が閏年なんだな。」ととても渋いことを言ってました。
カレンダーの日付と、実際の気候の日付がずれている、という事だと思います。
あ、昨日は2/29だったんですね。まったくもって365日の1日でした(今年は366日だ)



さて、そんな天気にもめげずに、大吟醸袋取りの「滓引き」(おりびき)を本日行っていました。



酒造り133

これが保管されている「斗瓶」(とびん)です。
理科の実験器具のように見えますが、硝子でできていて結構重たいです。

搾ったお酒にまだ醪の粕である滓が残っている状態です。
これをお酒から取り除くのが滓引きです。
にごり酒の白い部分だと思って頂いても間違いではありません。

なぜ滓引きをするかといいますと、滓は醪と一緒ですのでお酒の味が変わっていく物質がまだ残っております。
滓を取り除かないと、お酒の味がドンドン変化していってしまうので、滓を取り除きます。



酒造り134

ここに小さいホースを入れます。
そこから空気をすって、液体を下に落とし続けるという気圧の原理を使います。




酒造り135

そしてお酒がおちてくるので、斗瓶の中に滓が残る、といった方式です。
間違って、息を吹きかけてしまうと、斗瓶の中の滓が舞い上がってしまい、またやりなおしという悲しい結果になりますので、結構慎重な作業だったりします。
何よりも・・・寒い(T_T)
微妙な加減もあるので、手袋せずにやっています。
これも大吟醸の袋取りの味を守るためですが、我慢我慢・・・寒いですが(T_T)(T_T)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






