群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




勉強会
酒造り138

ただいま勉強中。
ということで、夏場になり酒造りがいったん落ち着きますと、次の酒造りのために勉強会などが開催されます。
群馬でも定期的に勉強会がありまして、とても参考になっております。
ちなみに、ホワイトボードで説明して頂いているのは、群馬県の聖徳の工場長「西岡」さんです。
私達若手のなかで、尊敬している酒造りの師匠でございます。
惜しげなくそのノウハウを伝授して頂いております。ありがとう西岡の大兄貴!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

本日、地元の酒屋さんや宿泊施設さんとの打合せで水上(みなかみ)に行って参りました。
打合せの中で色々なアイデアを頂いてとても感謝感謝だったのですが、特に多くの方から「ブログみてますよ。」とおしゃって頂きました。
その一言を頂けるだけで、私としてはとても幸福でございます。
地元の方からこのような応援頂けるのはとても元気をわけて頂けます。

今まで以上に地元の方に何か恩返しができることはないか、深くそう思う一日でした。


試飲会
群馬県の渋川市の酒屋さん「福島料飲店」さまが毎月試飲会を開催するのですが、本日参加して参りました。
試飲会というと、単なる飲み会になることが多いのですが、この会はまずお酒単体で利き酒を行います。
そのお酒でお燗もして、お酒の味の変化も確かめます。
そしてお酒の感想レポートいたします。
その次に料理が出てきて、このお酒に何の料理が合うかを自分たちで探ります。

時には、蔵元自らがおいでになりお酒の説明をして頂いたりします。
当蔵のお酒との違いがはっきりとわかり、とても勉強になる会で、結構参加しております。
特にどんなお酒がどんな料理に合うのか、とても発見ができて面白いです。
また、日本酒は色々と酒類があるんだなー、と改めて実感いたします。

ご興味あるかた、ぜひご参加ください!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

梅酒製造の打合せ
さて、気温も高くなり新緑もこれでもかというくらい目一杯咲いております。
いよいよ夏に向かって一直線。そして夏と言えば梅酒!
ということで、梅酒造りにむけての仕事がいよいよ始まります。
当蔵の梅酒は「梅の香りがよい」とか「こくがある」というご評価を頂いております。
それもこの川場村の梅があってこそです。
という訳で、まず梅を造って頂いている農家の方と打合せです。
毎年川場村の農家さんから、当蔵の梅を特別に造って頂き、夏場に納めて頂いております。
群馬県は、なんと和歌山についで、全国に2位の梅の産地!
その梅をふんだんにつかっておりますから、香りもよく味が濃厚なのだと思います。
川場村の梅は、大きさがすごいんです。
試験をするために色々な梅を試しましたが、川場村の梅は質がとてもよかったです。
日本酒の甘みと砂糖の甘みの他に、どうも梅からの甘みも出ているような気がします。
私としては、おらが村の梅は日本一!と声を大にして言いたいです!

さて、そのような梅を育てるのがぴかいちの農家さんと、どのような打合せの内容だったかはまた後ほど・・・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

入賞しました!
以前に、大吟醸を全国新酒鑑評会に出品した事をお伝えしましたが、その結果が発表されました!
当蔵の大吟醸は、入賞酒を頂くことができました!
群馬県で優等賞、そして全国で入賞酒と、とても良い評価を頂けましたこと大変嬉しいです。
一年生杜氏として、このような評価を頂けことが本当に励みになりました。

製造に携わって頂いた方をはじめ、支えて頂いた従業員の方や、そして応援をして頂いた酒屋さんやご愛飲頂いている方のおかげでございます!
本当にありがとうございます!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

酒の神様
昨日、神奈川県にあります、大山阿夫利神社に参拝をしてきました。


その他008


なんと、紀元前からある神社らしく、とても由緒ある神社なのです。
なぜ、ここに参拝したかといいますと・・・じつは、お酒の神様でもあるからです。
神話の時代、酒を初めて飲んだ神様が、この大山阿夫利神社のご神体ということなのです。
なので、酒の祈願祭がありまして、それに参加させて頂きました!



その他007


祈念に、樽を献上いたしました。
ここでは、利き酒大会がありまして、当蔵から4名出席しました。
400人くらいの参加の中、なんと、3位、5位、6位×2名、という全員が上位の成績をおさめました!
参拝した効果が早速でたのか、または日頃の成果なのか、とにかくとてもうれしかったです。

来年もこのイベントに参加させて頂きたいと思っております!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

暖かい
本当に暖かくなりましたねー。
5月中旬の平均気温でいうと、このくらいの温度ですといつも通りなのでしょうか?

暖かくなると、カエルの鳴き声が響いたり、冬には見られなかった虫が飛んだりと季節の変化を感じます。
川場村もいよいよ田んぼのシーズンとなりました。
農家の方々は、田おこしをして水を張りだしている方をよく見かけます。
今年もいいお米ができるよう、そしていいお酒になりますよう願っております!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

寒さから脱出??
本日は、寒さに加えて雨ということで大変厳しい日でした。
その中、本日は打合せということで、草津に行って参りました。
さすが観光地。このような平日でも人が多くいて、びっくりしました。
仕事のため、温泉に入れなかったのが残念です(笑)

さて、この寒さもいよいよ、今日までということです!
東京では20℃とか。
また激しい気温の変化ですので、どうぞおきをつけください!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

吐く息が白い日々
本日も、当蔵のある川場村は寒く、暖房をつけております。。。
5月ですよ!5月!吐く息も白い5月です。
隣村の片品村は、みぞれが降り、そして金精峠には雪が降ったらしいです・・・怖い。

ちなみに私は長袖にさらにジャンパーを着ております。
まだまだ熱燗が似合う時期ですね(笑)
当蔵の純米はお燗に最適なお酒なので、ぜひ一度お試しになってください。
刺身や、魚の煮付けなどには最高です!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

冬に逆戻り
さ、寒いです。
いま、暖房をつけております。
気温は10度近くまで下がっております。
冬に逆戻りですねー。
北海道では雪が降っている地域もあるそうですね。
これだけ急激に気温の変化がありますと、体調がついていかない方もいらっしゃいますよね。
ぜひとも皆様お気をつけくださいませ!

かくいう私も喉がちょっと・・・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

再びご紹介です
先日ご紹介させて頂きました、ボディケアコンフォール さん。
当蔵の従業員が、同じく試飲会で疲労していたため、勧めてみました。

いつもでしたたら、試飲会後は体がだるくなるのですが、なんと疲れがまったくなくなったそうです!
むしろ試飲会前より調子がいいんじゃないか、というくらいだそうでした。
とにかくやってもらっている時が気持ちよかったそうです。
私と一緒で虜のようです(笑)




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

体って大事ですね
体が痛い・・・


このところ、試飲会で立ちっぱなしでした。
酒造りが終わってまだ体を休めてなかったので腰がすぐにはってしまい、そのためか寝ても疲れがとれないような状態でした。
仕事にも集中できず散漫になってしまう事もあり、悩んでおりました。

そこでオススメ頂いたのが、整体。
最初は乗り気ではなかったのですが、やはり体の悲鳴が聞こえてきまして伺ったのがボディケアコンフォール さん。


場所は、沼田市の下之町。
夜中の22時まで営業していらっしゃるという事なので、予約をしてみました。
当蔵が以前あったのが下之町でして、何かご縁を感じました。
小さい頃通っていた塾のそばなので、ちょっと昔を懐かしんでみました。


お店は、とても綺麗な玄関で沼田のオシャレ空間です。
また店内がとっても綺麗で、東京のお店では?と思うくらい素敵空間でした。
それととてもリラックスできる音楽と、すこし水のような音も流れて心身共に落ち着きます。

まずは問診票を書きます。
男性の先生からとても優しく教えて頂きながら、どこが気になるか書いていきます。
とりあえず今回は全身をほぐして頂くことにしました。


仰向けになってまずは足から。
痛いイメージがあったのですが、心地よいリズムでもみほぐす、といった表現があうでしょうか。
足が一通り終わると、足が全体的に熱くなりました。
「血がしっかり通い出しました」と先生はおっしゃいます。
「これが正常な状態なので覚えておくといいですよ。」と。なるほど今までは、血液の流れも良くなかったんだと反省しました。


そして懸念される腰。
先生がチェックをしながらもんでいきます。
所々、軽い痛みの箇所を確認してもらいました。

「骨が曲がってるとかはありませんでした。ただ左右で筋肉のつきかたが違うので曲がってるようにお思えるんですよ。」
自分では曲がっていると思っていたので、安心すると共に、やはり素人考えよりプロに見て頂くのが良いと思いました。

「それと、腰の筋肉が少なめです。それなので、すぐ腰の筋肉がすぐにはってしまって、腰が痛くなるんですね。だから、おしりとか足の筋肉にまで負担がいくみたいです。」
な、なんと初めてでそこまでわかるものなんですね!かなりびっくりしました。

「腹筋とか背筋をするだけで、筋肉がつくからぜひ試してください。」とアドバイスも頂きました。
がんばります!

「筋肉は柔らかくてスポーツするには良いのですが、土田さんのは疲労がとれにくい筋肉のようです。寝る前にストレッチするだけでだいぶ朝が違いますよ。」
す、すごい!これはぜひ実践します!

終わってみれば、体が軽い。体重が減ったようにかんじました(笑)
ということで、45分で、3670円・・・ここまで体が軽くなりアドバイスまで頂いてかなり安い!


そして次の日・・・まったくけだるくないんです!
あれだけ立ちっぱなしですと、次の日は体が重たいはずなのに朝の寝覚めもいいですし、何より頭がスッキリ。ぼーっとすることもなく、集中力が増してました。
あと、足がほぐれたためか、地面との接地面がとってもいいんです。
地面をしっかり感じ取れるような、そんな感じでした。

自分の体って、好調な状態はこんなにいいの?と思えます。
確かに機械だって定期的なメンテナンスが大事ですよね。
体もそうだと思いました。今まで酷使してごめんなさい!
体と対話しながら、定期的に通いたいと思います!


肉体労働の方や、立ちっぱなしの方や、疲れが抜けない方、運転がお仕事の方、ぜひオススメです!
こちらの体に合わせて色々会話をしながらやって頂けるので、とても楽しく、そして安心してできました!



その他006


試飲会やっております
ご縁ありまして、当蔵のお酒の試飲会を行っております。
先日は、草津、そして高崎スズラン。
そして今日と明日と、伊香保と高崎スズランで開催しております。
当蔵のお酒に興味あるけど、ちょっと遠出は、という方はぜひともお試しにおいで頂けますでしょうか。
日本酒梅酒や素肌美人のお試しなどもできまーす。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

暑いですねー
急に暖かくなってきましたねー。
暖かいのをとおりこおして、暑い!と感じてしまいます。
ここ、川場村でも20℃越えてるんじゃないでしょうか(汗)
ほんの数日前まで寒くて長袖だったのに・・・
気温の変動についていけず、体調を崩されるかたもいらっしゃいますので、ぜひとも皆様おきをつけください!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記






