群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




利き酒会
渋川の酒屋さんで、毎月定期的に日本酒の利き酒会が行われております。
毎回日本全国の珍しいお酒が集まるのでとても勉強になるのですが、それ以上に人の輪がドンドンと広がりとても楽しい会になっております。


酒の会
利き酒会が終わるとそのお酒で、今度は料理とあわせて今度は本格的の試飲会となります。
みんな楽しそう!
いいお酒は楽しい人の輪をつくるんだと、あらためて思いました。
私も、飲む方がドンドン楽しくなるような、いいお酒を造っていきたいと痛感いたしました!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

玉原高原ラベンダーパーク二日目
またまた沼田の物産展で行って参りました、玉原高原ラベンダーパーク。
午前中は、お日様をふせぐ雲もなく、今日は日焼けするなー、といった感じでした。
日焼けを防ぐクリーム塗ってました。



玉原
しかし、段々よせてくる怪しい雲・・・
気温も心なしか下がっています。
まさか雨は降らないよね…


玉原
いきなり視界が悪くなりました。
全面霧。五里霧中とはこんな感じでしょうか。
先ほどまで見えていた遠い車が、もう見えなくなっています。

そして突然の大雨!
雷も鳴りっぱなし!
気温はさがり半袖では寒い!真夏だったのに!
当然お客様も帰る方が続出。ということでほとんど商売にはなりませんでした(涙)

さらにそこから後かたづけ。
雨のふるなか商品を車につんだり、テントを片づけたり。気づけばシャワーを浴びたような姿になっていました。
お客さんも一斉に帰るため、大渋滞。
着替えがなかったため、真夏なのに寒いという貴重な体験。

なんでもがんばるのが主義のわたしも・・・


ねこ001
「疲れました。」

天気予報はしっかり確認しようと思いました。
今度は、8月の9日と10日に出展予定です!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

玉原ラベンダーパークにて
行ってきました、沼田の観光名所、玉原ラベンダーパーク!


玉原
ラベンダーもちょうど見頃でとても最高でした!

・・・仕事だったんですけどね(汗)





玉原
沼田の物産展ということで、出展させて頂きました。
こう気温が暑いとなかなか日本酒というお客様も少ないので、今回は梅酒でせめてみました。
やはり飲んで頂くと反応がよくて、とても嬉しかったです。
明日もやっていますので、もしブログみていた方が来場されたら嬉しいな~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

盛大な結婚式
先日、友人の結婚式に出席しました。
出席者はなんと500名!
新郎新婦の姿がはるか彼方にみえて、かすんで見えるほどです。


結婚式
そのようなめでたい結婚式に、なぜかなまはげ様がご登場です。
・・・余興って大変ですね(汗)しかも500名もいるなかでの余興!


そして、結婚式はなんと第二部へ!
一部はお仕事関係の人で、二部は友人関係の方があつまっておりました。
二部はなんと100名!それでも100名かよー、と思いつつ、なぜか私が司会をしておりました。
・・・なんで?(涙)
素人司会のため、大変かみまくっておりました。めでいた席なのに大変失礼いたしました!(涙)
人生で一番の大舞台だったかもしれません。



結婚式
↑農大出身なので、大根踊りで盛大にしめておりました。
すばらしい団結力!
とてももりあがって、司会の力のなさをカバーして頂き、とても助かりました。


結婚、おめでとう櫻井くん!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

のみきりしてきました
お久しぶりの更新大変失礼いたします!
梅酒を造っていたら、あれよというまに7月中旬。急に暑くなってきましたねー。
皆様も熱中症におきをつけくださいませ。


本日は「初のみきり」というイベントがありました。
これは、冬に造ったお酒を寝かせておいて、初めて空気にふれる瞬間なのです。
約半年熟成をさせて、どのような味になっているか確かめる行事です。


のみきり01
↑このように利根沼田の酒蔵4件があつまり、お互いの味見を行います。
最後に、お酒の鑑定のプロ(国がみとめた審査官)の鑑定官の方に講評をいただきます。
とてもソフトな味にでてきていました!
もう少したちましたら皆様のお口に運べると思います!
ぜひお楽しみくださいませ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅酒製造③
梅酒004

↑川場の梅がどんどんご来場~♪の図でございます。
いま蔵の中が梅のとても良い香りで充満しております。
科学的な香りではないので、とても心地よい香りで思わずとろけてしまいます。
目を閉じてかいでみれば「桃」と間違う人がほとんどです。

毎年思いますが川場村の梅は本当に香りも味も最高です!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅酒製造②
暑いと思ったらまた雨・・・まだまだ梅雨明けは先のようですねー。

現在届いた梅を洗っております。
梅酒002

まずは、水につけながら取れる限りのへたをとっていきます。
へたがあると苦味が出たりするそうなので、なるべく可能なかぎりとっていきます。
かなり大変な作業なのですが、美味しくするために根気よくやっております!

そしてここで梅を一時洗いいたします。
面白いことに、梅の周りには空気を含んでいて、水につけると空気のバリアーはります!
これが幻想的で面白い!
うまく写真とれたら後ほど載せまーす。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅取り
やっと本格的な梅雨到来。と言わんばかりの雨がすごかったですねー。
川の水もかなり増していて、ラフティングするには絶好の機会かもしれません!

と思っても、私は現在梅酒造りに励んでおりまして、ラフティングする時間もなく・・・(涙)
まずは、美味しい梅酒の製造へむけてがんばっております!



梅酒001

梅農家の方と、梅採りの作業するときの写真でございます。
美味しい梅酒を造りにはまず梅の気持ちを理解する!という心構えから梅がどのようになっているかたずねております。
今年は、比較的実のつきかたが良かったので、量はとれたそうです。
その分、たくさんの実に栄養がいくため大きさとしてはいつもよりわずか小さめ、といった感じでしょうか。
これがどのように梅酒に影響するか、とても楽しみです。
このように毎年毎年できあがる梅が異なりますので、梅を漬ける側としては本当に楽しみであります!

・・・作業のしすぎで、若干腰が痛いです(涙)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






