群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




大晦日
本年ありがとうございました。
最後までお付き合い頂きまして本当に感謝しております。
中盤から色々と不景気のニュースが多くなりましたが、来年は皆様にとってよいお年であることを願っております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

全長170cm
つらら
↑わたしの身長ほどあるつららです!
川場村恐るべし(>_<)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

群馬の若手酒造り
群馬の酒蔵の友人達と、今年の酒造りに関しての検証会をしてきました!
場所は藤岡の「奥多野」さん。
色々な日本酒がおいてあり、群馬の地酒に特に力を入れて頂いているお店です。
そして何より料理が美味しくリーズナブルなので、藤岡に集まるときは奥多野さんが多いんですねー。


酒友人
奥が巌の高井さん。
手前が三波石の田島のお兄さん。

酒友人
左が同じく三波石の田島の弟さん。
真ん中が當選の松原さん。
右側がセイリョウの町田さんです。
わたしを含めて平均年齢が約30歳ちょっと。とてもわかいメンバーが群馬の酒造りを担っております。
そういう訳で、酒造りに対する熱い思いをぶつけあいました。

高井さんは豊富な知識と経験をもっていらっしゃいまして、わたしはよく相談させて頂いております。
力強い酒が多かったのですが、最近は力強くもスッキリのみやすいお酒にシフトしておりまして、日本酒のとてもよい部分だけを表現されているすごいお酒だなーと感じました。

三波石の兄弟はとても仲が良くて、二人でよく飲みに行くくらい友達のようなお付き合いなんです。
そういった人柄の良さがお酒に出ていて、新酒を頂いたときにとてもキレがよくて穏やかな味わいでした。

當選の松原さんは、多種多様なお酒を造りをしておりまして、桃色にごり酒など色々な特殊技術をもっていらっしゃいます。
やはりこれからの時代、多方面の技術は知っておくのは武器になると思いますので、とても魅力的な蔵です。
そして、セイリョウ(漢字がでないためカタカナ)の町田さん。
今年、秋の品評会で群馬総代のお酒を造りあげておりまして、若手酒造の中では一番の成長度合いではないかと思い、目標としておる方です。


互いの情報を包み隠さず出し合って、とても仲のよい連帯感を感じました。
群馬の地酒はまだまだレベルアップしていきますので、ぜひともお見守りくださいませm(_ _)m


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大雪!
雪
雪

きました大雪!
携帯カメラに雪の粒が写るほど大量です。
そういえば、朝から雪かきって久しぶりです・・・だから今年は体の疲れが少し少ないのかなー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

メリークリスマス!
今年のクリスマスも皆様によき日でありますように・・・
メリークリスマス!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

雪山が
本日、年末のお酒の出荷のため、大きなトラックが来場しました。
毎年恒例のことなのですが、今年は異変が・・・
それは「雪がない」ということです。
毎年、この時期になるとトラックが通りやすいように雪かきをする記憶があったのですが、今年はなし。
本当に暖かい冬なんだと感じました。

また、水上にいったときに谷川岳が真っ白ではないことにびっくり。
黒い部分がまだ見えたりするので、山でも雪がすくないんだなーと実感しました。
冬の産業(酒造りふくめ)には厳しいですね(>_<)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

でました定番あいさつ
「良いお年をー」

と今年一発目のコールをしました。
日本人だなー、と思いつつ、これほど定番化してもすたれない言葉っていいな、って思いました。
これがこれで違う言葉になったらちょっと寂しい感じがしました。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

腰痛
酒造りは重い物をかついだり、かがんでの作業があったりと、かなり腰に負担がかかる作業が多いのですが・・・
疲労がたまってきたのか、最近すぐに腰が痛くなってくるのです(T_T)
マッサージの先生に聞きますと、私は腰の筋肉が弱いらしくて、そのためすぐに疲労がたまりやすくなるそうです。
そうか、人の体って本当にひとりひとり違うだなー、と実感しました。
コルセットでも巻こうかと思ったのですが、あくまで補助なので逆にもっと腰の筋肉弱めますよ、とのことで背筋を鍛えることにしました(^_^
なんかいいトレーニングないかなー。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

紫人参酒
紫人参酒
みてください、この紫色の綺麗なお酒!
当蔵で製造したお酒です。
この色は「紫人参」というものから色が出ております。合成物質の科学的な色ではなく自然色です。
紫人参は海外では作られていて、ジュースなんかで有名になっております。
しかし日本ではうまく育っておりませんでした。
それがなんと、この利根沼田の地方で、日本で初めて栽培ができたのです!
それを使ったのがこのお酒なのです。

本日、その発表会がありまして、他蔵さんが造った焼酎と一緒に、当蔵のお酒が並びました。
詳しい内容は新聞にのると思いますので、そちらで・・・
尚、老神温泉さま限定の品なので、お問い合わせはそちらにお願い申し上げますm(_ _)m

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

本降りきた!
雪
この冬初の本降り!

朝、寒いなーと思ったら、雪でした。
やっと冬タイヤの活躍ができそうです(^_^
雪が降ると、酒造りもやりやすくて、とてもありがたいな~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

灯油の怪
私、生まれも育ちも雪国。
ストーブとは切っても切れない生活をしております。
毎年お世話になる石油ストーブ。
しかし実は・・・灯油を入れるのが下手なんです(>_<)
ドクター中松氏が発明したあの赤い灯油入れ。
プシュプシュ押すのですが、皆さんのように自動的に入っていかないのです。
成功率は20回に1回くらい。
しかたないので、ずっとプシュプシュ押し続けて入れております。
何が原因なのでしょうか??(涙)

あと、手についた灯油のニオイの消し方知ってる方いらっしゃいましたら、それもぜひ情報ください!!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

冬タイヤ!
先日、念願のスタッドレスを購入!
特殊なタイヤだったもので、地元には置いておらず、インターネットで購入しました。
しかし、インターネットって色々選べるし、すぐに送ってくるし、本当にすごいツールになりましたね。
これが当たり前になってくると、当蔵のネットのサービスもレベル上げていかないと、時代に乗り遅れてしまうと思い、いま一生懸命レベルアップを行っております!
色々お気づきの点ございましたら、ばんばんご意見よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ちなみに、タイヤ購入後、急なスタートとストップを止めております。
エコというのもありますが、タイヤ減るのがもったいないからです(苦笑)





でました氷点下!
きおん

・・・アラスカですか。
アラスカ行ったことないですけど。アラスカはもっと温度低いと思いますけど。

室内で吐く息が白いです(苦笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

0℃!
気温
でました!
室内でこれってことは、外はもっと・・・(>_<)
でも、まだ道が凍らないので一安心です。

男は度胸・女も度胸
ポーニョポーニョポニョ魚の子♪


とっても記憶に残る歌ですよねー。
すごい。

崖の上のポニョを歌っている大橋のぞみちゃんが、歌の番組に出ていたのを見ていたときでした。
曲の途中で間違えたんですね。
気づきながらもそのまま笑いながら歌いきってました。
小学生ですよ。大勢のお客さんがいて、しかもテレビの収録。プロだって間違えた時点で、とめてみるか、不安になったり緊張したりで、とてもそのまま歌いきれないことがあると思います。
それが、照れ隠ししながらも歌っていたときに、この子すげー!と思いました。
オーディションで、歌が上手い子供はいたのだと思います。しかしこの本番に強い精神があるからこそ選ばれたのかなー、と思いました。
歌のテクニックが優先ではなく、もっと違う部分で選んでいたら、それを見抜いていた関係者の方もすごいなーと思いました。

男は度胸、女は愛嬌、なんて言葉がありましたが、女性も度胸の時代だよな、って思いました。
酒造りも度胸!(たぶん)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

忘年会
ちょっと早めなのですが、蔵人の田辺さんが新潟に帰られる都合もございまして、早めに忘年会を開催いたしました!
不景気ムードをふっとばせ、と言わんばかりに、明るく元気なムードの忘年会でとても楽しかったです。当蔵の従業員の方は明るくて本当に楽しい人たちばかりで嬉しかったです。
ビールも飲まない、日本酒と梅酒だけの忘年会・・・さすが酒蔵の従業員だ(笑)
初搾りも頂きました。これ、氷を入れて飲むと、うますぎです。まろやかになって、とても透明感ある味に早変わり。酔っていてもすいっと飲めるお酒でした。

色々な催し物を従業員の方から考案頂きまして、歓談の時間がないくらいイベント盛りだくさんで、また早く来年の忘年会がこないか楽しみになっております(笑)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

川場スキー場オープン!
当蔵があります川場村に、スキー場がございます。
そのスキー場がオープンしておりました!
寒さはまだ少ないので、とても滑りやすいと思いますので、ぜひともご来場ください!
ちなみに私はスキー苦手です(>_<)
子供の頃に渋滞して何時間もかけた印象が大きくて、スキー場に行くまでがめんどくさくなってしまうんですよねー。スキーもたいしてうまくないですし(汗)
私が子供の頃は2mもあるスキーの板がはやっていましたが、いまでは短いほうがいいんですってね!
時代の流れを感じました・・・


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

バナナダイエット
酒造りは著しく体力を消耗致します。
そのカロリーを取り戻そうと、せっせと食べているのですが、もしかして食べ過ぎなのではと思ってしまいました。
朝昼晩はもちろん、間食もしてしまいます。
動いているから大丈夫大丈夫、なんて油断をしていたら、どことなくお腹周りに怪しい気配が・・・
ということで、少し食事制限を試みようと、本日の朝食はバナナだけにしてみました。
バナナはすぐにエネルギーになるということで、スポーツ選手も試合直前に食べるほど効率のよい食べ物です。
朝の6時にバナナを食べていざ出陣!!


・・・12時までもちません(T_T)

そして、気づきました。
お昼を豪快に食べたら一緒じゃん!(>_<)

食事制限って難しいんですね(苦笑)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

師走
なんと季節は、もう12月。師も走ってしまうほど忙しい月。
私も、酒造りをしながら他の業務をしていると、あっというまに時間が過ぎてしまい、時間の使い方に無駄がないか反省する日々です。

大人になると、月日の流れが早く感じますよね。
これって、実は脳科学をしている研究者の方は、すでに解明をしているらしいですね。
これをうまく利用すれば、一日が長く感じてもっと色々なことができるのかな、と思ってみたり。
でも、よく考えれば仕事の効率が上がるわけではないから、やれることは同じなんですよね(苦笑)
脳の研究はどこまでいくんでしょかね~。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記






