群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




上槽を終えて
大吟醸の上槽も無事終えて、味見できるようになりました!

香りは、わたしが思っていた以上に華やかで、もぎたての果物のようなフレッシュ感ある香りです。
味に関しては、時間差をおいて確実に変化をしております。
斗ビン取りというのは、1番2番・・・と順番にとっていくのですが、その1番は軽めの味で、とる時間が遅くなるほど味が変化していきます。
今回は、それがわかりやすいほど変化していて、とても個性豊かな味でした。
まだアルコールの香りが若干あるので、これがもう少ししたらお酒となじんでくると思いますので、それがまた楽しみなんですねー。

昨年の反省点がきっちり反映できていてとても満足&感激なお酒です!
お酒と対話しながら造れたのがとても自分の中では大きかったですねー。
これまで関わって頂いた方に本当に感謝申し上げますm(_ _)m


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

速報2
20090226103920
大吟醸搾りました!(;∇;)/
速報
20090226085437
ただ今、大吟醸搾り中!(`∇´
大吟醸搾り準備!
現在、朝の5時。
当日大吟醸の搾り準備をしております。
30分くらいの作業なのですが、搾る2時間前くらいにやらなければいけないので、眠気をおしての作業。
搾りは8時から開始よていです!
たのしみ~。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

明日大吟醸搾り
いよいよ明日大吟醸の搾りです。
現在ちゃくとちゃくとその準備が行われております!
明日は4時起きだな~(^_^;


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

大吟醸搾り決定!
大吟醸の搾りですが、26日に決定いたしました!
いよいよこの日が決まり、蔵に緊張感と期待感と色々な感情が入り交じっております。
どんなお酒になるか、本当に楽しみです!(^_^)v

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

きました大雪!
雪
久しぶりのおおゆき~。
雪かきは大変ですが、大吟醸の温度が下げる時期なので、個人的にはありがたいです(^_^
地元のスキー場の方も喜んでいらっしゃいました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

そしてまた雪!
どうした日本!
と思ってしまうくらい、季節の変化が極端です。
この前、暖かくて上着がいらないやー、と思ったら今日は雪ですよ雪(^_^;
真夏に、クーラーの効いてる室内と、暑い外を出たり入ったりすると体をこわしてしまうそうですが、天然の気温でそれをやっているような感じでしょうか。
もう少しで大吟醸が搾れるんですから、体調管理をしっかりせねば!と気合いをいれております!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

大人買い
前回の記事にありましたKATOさんのチョコレートを購入にしました!
バレンタインが終わった翌日といっても、ちょっぴり恥ずかしいのはなぜでしょう(^_^;

あれこれ悩まず、欲しいものをずばっと3種類を大人買い!
一日で食べてしまいました(-_-)うますぎるっす。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

バレンタインデー
昨日は、年一度男性陣がドキドキと淡い期待を持つ日。
その名も、聖バレンタインデー。
そして甘党の私としては、とても楽しみな日でございます!
その成果は!!



・・・1個


しかも女将(母親)から!


ありがたく美味しく頂きました。
なぜか、目から塩が出てるためちょっとしょっぱかったけど。
私の胃袋にはチョコが入る余地が、まだ充分残っております!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

春一番
暖かい・・・
ここ川場村でも、ヌメッとした風がふき、ひじょーに違和感を覚えております。
ここにきて暖かいのは、大吟醸にこたえるなー(^_^;

一昨日は雪だったのに、季節感が狂いますね。
桜が咲くのが早まりそうな予感。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

雪!?
本日、まさかの雪!

・・・とよく考えたら、いつもは2月には雪は降るもので。
今年が雪が降らなすぎ、ということに気がつきました。
最近暖かいので、スタッドレスタイヤを外そうか悩んでいましたが、川場村は雪国なんだということを改めて思い出させて頂いた雪でした。


練習中
酒造り
↑大吟醸を搾るときの、袋吊り。
ただいま、本番へむけて練習中です!
今年は、2月の26日くらいが大吟醸の搾り予定です。
ここまでは無事に順調です(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

受付
とある書類をとるために、官庁系の庁舎に伺いました。
受付で話しをしておりましたら、そこに置いてあるパソコンの上に、なんとガンダムの置物がありました。
受付の方に「オヤジ、まずはうまい水をくれ」と思わず言いそうになったくらい、明らかにマニアの人の机。なんて素敵な役所なんだ。
と、冷静に見渡すと、こんな気持ちが高ぶるのは自分だけなんだろうなー、と役所とガンダムというあまりにもミスマッチな関係にひとりうけていた昼下がりでした。さすがに写真を撮る勇気はありませんでした(>_<)
逆に、まじめな人がみたら、役所におもちゃなんか置いて、とまったく正反対のことを思うんだろなー。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

新技
酒造り
↑最近あみだした技です。
お米を洗うとき、通常は一人一回ずつ洗うのですが、なんと一気に二人で洗えることに気がつきました!
速度は2倍!
やったぜ効率化(^_^)v


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

チョコとお酒
先日、居酒屋さん主催のイベントがありまして、参加させて頂きました。
料理とお酒をあわせるのはどこのイベントでもやっておりますが、今回の目玉は「チョコと日本酒」。
チョコといっても、お猪口のチョコではなく、チョコレートのチョコ!(早口言葉みたいですね)


場所は「柚庵」さん。
日本酒にこっていて、その中でも当蔵のお酒がおいてあるので、とてもありがたいお店です。

「おいおい日本酒にチョコレートがあうのかい」というツッコミは当然でございます。
私も半信半疑で食べてみました・・・




うまい!!(>_<)
もちろん、すべての日本酒があうわけではありません。
しかしながら、これは日本酒の可能性のひとつだと思いました。
甘党の私は、チョコをばくばくと食べながら飲んでおりました。


kato
今回チョコレートをご提供してくださいました、KATOさん。
バレンタイも近いので、絶対買いに行きます!(男だけど)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

新ソフトげっと!
ソフト
げっと!
当蔵のソフトクリーム研究のため、研究のため、研究のために買ってみました。
自分が欲しいからじゃ・・・すいません、自分が食べたかったんです(>_<)
どのソフトかは、あえて伏せておきますが(後ろの建物でわかっちゃいますよね)


うめー!
チーズケーキソフトということで、どんな味かと思いましたが、さすがソフトがうまいお店。
はまりそうです!
大盛りが選べると嬉しいですね(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

節分
福は内、と豆を投げながら叫ぶ行事、節分。
蔵の中に豆を散乱させてもいいものか、と毎度悩みながらもやってしまう、楽しい行事。
ちなみに、毎年豆をまくのは麹屋の田辺さんのお仕事。
最近は、恵方巻きをもくもくと食べる行事も追加されて、一層深みがましております。
これだけ念入りに行ったので、今年もきっと良い年であると思います!
節分、季節を分けるという意味で、昔でいうと新年にあたるそうですね。
夏も近づく八十八夜も、節分から数えて八十八という話しですし、節分って重要な日なんですね!


お酒造りのお手伝い
神奈川県の中央林間にて、飲食店をされている3名の方が来場されました。
目的は「酒造り」です。
お見せには、みなさんで造ったお酒を飲んでもらおう、という主旨から始まったもので、はや3年になります。

酒造り
このように米洗い&ストップウォッチの時間管理までやっていただくほど、めちゃくちゃ手慣れております。

酒造り
酒造り
田辺さんと一緒に麹造りもしております。
もちろんこの麹も、お見せに並ぶお酒の麹です。

酒造り
最後は後かたづけまで手伝って頂きました。
三澤さん、成川さん、河津さん毎年毎年ありがとうございますm(_ _)m
このように、お酒造りを手伝って頂き、それを売って頂くというつながりは本当に嬉しいです。
今年も美味しいお酒になるようがんばります!

中央林間においでの方は「燦坐」さんか「福助」さんにぜひお立ち寄りください。
当蔵のお酒がでーんとおいてあります!!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2月とつにゅう
暦でいうなら、如月。
もうお正月から一ヶ月たってるんですねー。

さて本日、お酒造りのお手伝いにとても素敵なお客様がいらっしゃいました!
本日は時間がないので、後日長々と書き込みいたしまーす。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記






