群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごあんなーい
今日はちょっとばかり宣伝を・・・

まずひとつは「群馬の地酒フェスタ」です。
群馬県にある酒蔵が集まり、今年造ったお酒や蔵の定番のお酒や特別なお酒を皆様にご披露するイベントです。
年2回あるのですが、その春版のご案内です。
料理も出まして、我々のお酒とあわせて頂く会です。
毎度、人数制限があり制限いっぱいになっておりますので、ご興味ある方はぜひともお早めにご連絡くださいm(_ _)m


それと、当蔵で毎年開催されます「さくら祭り」を今年も開催させて頂きます!
今年は、4月26日の日曜日(予定)!
まだまだこちらは寒いので、桜の開花もちょうどよいはずです。
昨年もたくさんのご来場いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
今年も、皆様をお迎えするにあたりたくさんのイベントをご用意いたしますので、ぜひとも楽しみにおまちください!


スポンサーサイト
酒造り終了
今年も無事にすべての酒を造りおえ、そして掃除も終了となりました!
ここまでこれたのも、ひとえに応援してくださいました皆様のおかげでございますm(_ _)m
本当に感謝申し上げます。
やっと終わったというより、また次も早く造りたいぜー、とまるで祭りが終わったときのような感覚でございます。
お酒の味は自分でもより旨味がまして味を感じるようになってきてると思います。
振り返ってみると、安全には造れたのですが、もっともっと自分のやれる極限のこともできたのではないかと、感じております。
それができるように、次の酒造りまでにもっと自分の成長を広げていきます!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

キューバのダンス
ご縁がありまして、高崎市役所の21階にて開催されました、キューバ交流会のイベントに参加してきました。

ダンス
キューバのプロダンサーによる、キューバの音楽とダンスの披露。
なんですかね、日本人と根本的にダンスが違いますね(^_^;
上半身と下半身別の動きです。

このイベントでダンス教室もして頂いたので、参加しました!
日本人の方って、恥ずかしくてこういうのになかなか参加されないかたが多いですが、会場のほとんどの方が一緒に踊っていて、びっくりしました。
このリズムと音楽にみなさんとりこになっていたみたいです。
楽しかったー。


風景
これは高崎市役所から、川場の方角をとったものです。
武尊山が白かったのですが写ってない・・・携帯電話の限界です(>_<)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

出品検討会
利き酒
↑またまた利き酒風景です(^_^;
数日、利き酒してばっかり。

これは、いよいよ全国による大吟醸の審査会があるので、どのお酒をだすか群馬県の仲間達と相談し合っております。
毎年恒例です。
他の酒蔵に自分の酒を味見してもらい、率直に意見をもらうのです。
他業種でいえば、F1レースに出る前に、違うチーム同士でライバルにクルマを見せて率直に意見を聞くという・・・と書くと普通の業種ではありえない交流会を酒蔵は行っております。

今回も様々なご意見を頂くことができました!
自分でも気づかない部分を教えてもうことができ、他の酒蔵さんに感謝しております。
全国がんばるぞ~。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

WBC優勝!
日本優勝おめでとう!!

イチローの逆転打のときはクルマの中でラジオを聞いていたのですが、めちゃくちゃ感動しました。
対向車の人が拍手していたので、たぶん同じ心境ですね(笑)

色々苦労があっての勝利だから、感動も多いんですね。
無難に勝っていたらたぶんこんなに盛り上がらなかったんだろうなー。酒造りも一緒かな、と思いました。
ほんとうにおめでとうございまーす!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

利き酒風景
先日、社内の利き酒風景を載せましたが、今日は群馬県の利き酒風景でございます。


酒
すごい数!
これは半分で、反対側にも同じ数がありますので、相当な数です。
訳100個!


酒
銀色の長い器がありますが、これが「はき」といいまして、口に入れたお酒をはく場所ですね。
もったいない&汚く感じるかもしれませんが、飲んだらこれだけの数を味見できないです(^_^;

この日は、アルコールのチェッカーがありましたが、数値はでませんでした。
やっぱりはいてると、あまり酔わないものなんですね~。


1分間の幸せ
ねこ
素敵な猫ちゃん!(´∀`*)

なんとこの招き猫、右手がひょこひょこ動くんです!
しかも太陽電池なので、半永久的に!エコ~。
疲れたときにちょっと見るだけで1分は幸せになれます。
いや、この子がきてからご来場の数が多くなっているんですよ・・・みんなには内緒にしている自分だけの秘密です(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

修行帰り
ただいま帰りましたm(_ _)m
いやー、群馬北部って寒いですね(>_<)
気温の変化に体調がついていってないです・・・あ、歳か(汗)

修行の成果を発揮するため、現在母の日のお酒を作成中です!
かなり気合いのはいったお酒になると思いますので、ぜひとも期待してお待ちください(^^)/

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

お休みのお知らせ
大変すみませんが、本日より20日まで、修行の旅にでるため更新をいったんお休みいたします。
よろしくお願い申し上げます。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

行幸庵(渋川)
気温が暖かくなり、つめたーいうどんが食べたくなり行ってきました!
ちょうど渋川にいたので、直感ではいったお店が「行幸庵」さんです。


うどん
老舗な門構え。
看板かなり立派ですよね。
これは期待がもてそう・・・ということでごー!



うどん
頼んだ料理は、てんざるうどん。
てんぷらが6品もある、かなりボリューム満点。


うどん
うどんは、とっても歯ごたえがある太めのタイプ。
もちもちしてて、うどんらしいこの食感がたまらなかったです。
手打ちということですが、うどんの切り方がとても均一で、すごい技術だなーと感心。
お腹をすかせていたのですが、最後はまんぷく。
てんぷらもうどんもかなりボリューム感のあるお店でした。


場所はここでーす

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

最近の悩み
インターネットのすごいところは、今までの生活では絶対接点がなかったであろう方とつながりがもてるところだと思っております。
北海道から沖縄。そして日本を飛び出して世界の方々とつながられることです。
ただし、その弊害として誰でも自由ということですよね。
最近、ブログへの広告と思われる書き込みが多くなっております。しかも出会い系の(>_<)
今まではぽつぽつだったのですが、毎日何件も書き込みがあるようになってきました。
うーん、なんとかならんかな。というのが最近の悩みです。
毎日、削除してるのも段々めんどくさくなってきました(苦笑)
こんな広告は誰も見ないのに。(といいつつURLをクリック)(うそ、しません)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

大吟利き酒
sake
↑新しいお酒の味見のチェックです。
大吟醸は、何カ所か審査があるので、この時点でどのお酒を出すか検討します!
まずは東北の審査会に参加する予定です!
次に、群馬県の審査。
そして全国の審査に参加する予定です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いきなり大雪!
雪
そしていきなりの大雪!


雪
長靴のふちギリギリまで積もっていました。
久しぶりの雪かきに体が悲鳴を・・・
危うくスタッドレスタイヤをかえるところでした(^_^;

吹雪!
ゆき
いきなりの猛吹雪!
それまで暖かかったのに、山の天気はかわりやすいな~(>_<)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

吉兵衛:昭和村
うどん日記を書いていたら、またうどんが食べたくなると言う好循環。
しかし、日曜日で開いているお店はどこか・・・と思ったらありました!


うどん
ということで、昭和村にあります吉兵衛さんに行って参りました!
日曜日のお昼ということで席は満席に近かったほど、人気のお店です。
玄関のたぬきがプリティー(*´∀`)


うどん
てんぷらは、おいてあるものをセルフでとるかたち。
右側のは付き出しのこんにゃく・・・あれ、こういうの前からついてたっけ??
群馬は全国8割のこんにゃくを生産。
その中でも1番と言われている昭和のこんにゃくだけあって、うまい!
手作りの味がしっかりでておりました~。これを頂くだけも行く価値ありですね。


うどん
そして、メインのうどん!
怪しい男がカウンターごしにぱしゃり・・・

写真からもわかるとおり、超太麺。
そしてその姿が現すようにかなりの腰です!
太麺で腰があるのが好きな方は絶対おすすめのうどんです!

ちなみにわたしは、つゆをつけずに食べるうどん好きです。
天ぷらをおかずに、うどんをそのままご飯感覚で食べる・・・マニアだ(;´Д`)


場所はここでーす。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お誕生日会
パーティー
とある方の、お誕生日会。
お店に立ち寄るんじゃなくて、みんなでの手作りのお誕生日会って温かくていいですね!
設営も片づけもみんな自分たちでやりました。
お金をかければ便利に豪華にできちゃう時代ですが、改めて手作りのよさを感じました。

うどん好きー
うどん
↑このお店構えだけでわかった方はかなりのマニア!
前橋に仕事があったときに、発見したお店です。
うどん好きの私としてはこういった街中に根ざしたうどん屋さんが大好きです。
ということで潜入!

・・・カウンターごしなので、店内を撮る勇気はありませんでした(>_<)
うどんを作っているお父さんと、さらに従業員の方が二人いるのでかなり繁盛店であると思われます。
そして、メニューがやす!
もりで360円でした。やす!天ぷらがひとつ70円。色々ありますがすべてでかい!ボリュームあります。
これはサラリーマンに優しいうどん屋ですねー。

うどんは、手打ちという雰囲気が出ていて、太さはそれぞれ異なっております。
いいなぁ、手打ちの雰囲気。
少し細めですが、しっかりとした腰はあってのどごし最高です。
私こういううどん大好き。
太くてがっつりした腰のあるのが好きな方は、ちょっとタイプが合わないかもしれないです。


場所はこちらです!
駐車場が狭いので、そこだけ注意でございます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

滓引き
さてさて搾った大吟醸ですが、しばらく寝かせておくと「滓(おり)」というものがうっすらと底にたまります。
これは、お酒を搾ったときに混ざってしまったもので、これが残ったままですと味や香りに変化がおきてしまいます。
時としてあえて滓を混ぜておくお酒もありますが、このお酒に関してはなるべく除去します。


酒造り
これが大吟醸が保管されている斗ビンという容器です。
ガラスで結構重たい。


酒造り
そこに小さいホースをいれます。


酒造り
あとは、高低差をつけることで圧力により自然に上澄みだけとれて、滓が下に残るということになります。
まさに科学の力!!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おひな様
おひな様でなにかイベント的なお酒をつくれば?

とナイスご意見を頂きました!
・・・と考えていたら、よく考えたらおひな様の主役である女の子は、まだお酒飲んじゃダメじゃん、と思い至りました(汗)
小さい女の子が日本酒の何かを感じ取れるような、いいアイデアないもんかなー。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。