群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




カメラ探検隊
みなさんこばんわー。
毎度ブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます!m(_ _)m
「最近写真が綺麗になったよね」というお褒めのお言葉を頂きまして、とても感謝しております。
今日も新しいカメラの性能を確かめるため、近場に何か素材がないか探してみました。


景色
おっと、裏庭に神社発見!
神秘的に撮れました。


景色
そしていざ、ご神体に・・・
無礼がないようにきんとご挨拶をしてから撮りました。
だるまがプリティー。ただこれ以上はさすがに失礼と思い、撮影はしませんでした(汗)
狙い通り存在感がある写真ができてとても良かったです!
神様もお手伝い頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

このお花な~に??
景色
庭先で綺麗に咲いていたので、思わず撮った写真です。
このお花って何という名前なのでしょうか??
樹木でした。


景色
違う角度から。
赤色が鮮やかで、とっても情熱的な色をしている世界に引き込まれそうなお花でした!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

続・桜まつり
昨日に続きまして、桜まつりのごしょうかーい。


桜まつり
まずはパントマイムのTKKUさん
子供に大人気のTAKUさん。楽しいパフォーマンスありがとうございました!


桜まつり
そして沼田が生んだお笑い芸人、関あっしさん
紙芝居を使うネタで、とても練り込まれていて個人的に大爆笑でした。これからさらに活躍する芸人さんです!

桜まつり
そして毎年バンド演奏して頂いているセントリードの皆様!
ことしも素敵な曲をありがとうございました!!

桜まつり
地元の武尊太鼓のみなさん。
祭りらしい力強い演奏で盛り上げて頂きまして感謝!

桜まつり
笑顔っていいですよねー(^_^
大人の方も、子供の方も楽しめる、そんな祭りをまた来年も開催したします。
出演頂いた方、本当にありがとうございました!m(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

桜まつり
当蔵が開催いたしました桜まつりに、たくさんのご来場を頂きましてありがとうございました!
深く感謝と御礼を申し上げますm(_ _)m
詳しい内容はまた、当蔵のHPに載りますのでは、当日の準備状態を・・・


桜まつり
まず早朝。霧がかかっていてどうなるかと心配でした。

桜まつり
しかし、はじまれば晴天!さくらもバッチリ残っています。

桜まつり
売店のミーティングも気合いはいりまくり。頼もしい。

桜まつり
準備にはいります。

桜まつり
みんな慣れたもので、ひとりひとりが積極的に準備していっております。頼もしい・・・

桜まつり
見事なお面の飾り付け!これは人気でそう。

桜まつり
ひとおり準備ができたところで全体ミーティング。
準備がかなり進んでいたので、ここでは簡単な最終チェックです。
そして左は高井酒造の高井さん。毎年お世話になってます。本当にありがとうございますm(_ _)m

桜まつり
食べ物関係も準備万端。出張頂いたやきとりやさん。これは酒がすすむ・・・

桜まつり
そして同じく出張して頂いた玉屋さん。昔当蔵のご近所さんだったから言うのではないのですが、玉屋さんの味噌まんじゅうはちょっと違う・・・甘みとうまみがとってもあるんです。

桜まつり
桜まつり名物キャラメルポップコーン。品切れになってごめんなさい(>_<)

桜まつり
フランクフルトもうまそー!

桜まつり
特に子供達に大盛況で本当によかったです。
また来年もやってね、という声が多くて開催側として本当に嬉しかったです(>_<)
ご来場頂きましてありがとうございました!そしてまた来年もぜひよろしくお願いいたしまーす(^_^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

群馬の地酒フェスタ
21日に開催されました、群馬の地酒フェスタの紹介です。
遅くなりましたm(_ _)m


お酒フェスタ
大盛況!
隣は、貴娘の吉田さん。
昨年、実家に戻られた超イケメン!また奥さんがめちゃくちゃ綺麗!(・∀・)
地酒フェスタとは関係ないお話しですねm(_ _)m


お酒フェスタ
お酒フェスタ
当蔵のお酒もこのようにディスプレイさせて頂きました。
特にたる酒はお客さんに大好評で、何杯もおかわりをいただきました(*´∀`)ありがたいです。

また抽選会の司会をしまして、場を盛り上げてまいりました。
「司会で仕事されているのですか?」なんて、お褒めのお言葉を頂きました(∀`*)
よし、これで食いっぱぐれしないぜ(笑)

お客様も本当に楽しんで飲んでいらっしゃったので、開催側としてもホットしております。
ご来場ありがとうございました!
秋も開催予定ですので、そのときはどうぞまたよろしくお願い申し上げます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ラーメン:松よし(太田)
本日は、午前中から伊勢崎の酒屋さんと打合せがありまして、そのまま食事となりました。
クルマでちょっと走り太田に行きました。


松よし
「松よし」さんです。
準備中となっているのは、食べ終わった後の写真だからです(汗)

松よし
みてください、この歴史を感じる看板!
地元に根ざしたTHE老舗。これは期待できそうです。



松よし
注文したのは、ミソ野菜ラーメン。
野菜たっぷり!(´д`*)
しかも、かなりの量なんです。
そして値段も安い。


松よし
そしてなんとなんと、手打ち麺!これはびっくりしました!( ゚∀゚)
普通のラーメンと違っていて、うどんに近いような食感です。
もちっとしていて、それで優しい麺です。
またこの麺がこれがミソラーメンとあって、あっという間に食べ干してしまいました。
体にちょー優しいラーメンです。
ホントに不思議と体にしみこんでいくような麺でした。

私がうどん好きということをブログで知って頂いた酒屋さんが、そのためにここに連れてきてくれたそうです。粋なはからいに感謝!(´∀`)


松よし
そして餃子。
この皮も自家製だそうです(`∀´)


松よし

絶品!
松よしさんにきて、餃子食べないと損しますよ~(笑)
皮がぷりっとしていて、そして具がしっかりと入っています。
昔懐かしの餃子といった感じでしょうか。どこかホッとする味です。
ごちそうさまでした。酒屋さんに感謝!m(_ _)m


場所はこちらです



お花
伊勢崎は、もうこんな綺麗に咲いてるんですね~。

モンドセレクション:封書届く
モンドセレクション

ベルギーより封書がとどきました!(´∀`)
・・・切手っていらないんだ。
応援して頂いた皆様にも、雰囲気を共有して頂ければと思い、開封内容をご紹介いたしまーす。



モンドセレクション
あけるとこんな感じ。
うーん、さすが1961年から審査をやっている機関だけあって、センスと重みがあるぜ。



モンドセレクション
パンフと書面。



モンド
これが内容物です。



モンドセレクション
なんだか色々書いてありますが、
表彰があるからベルギーまでカモン
ということらしいです。

・・・さすがにお金かかっていけない(゚´ω`゚)
いつかは行ってみたいですねー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

モンドセレクション金賞受賞!
モンド

モンドセレクションで金賞受賞しました!ヽ( ゚д゚ )ノ

しかも「純米酒」で。
こういう賞をとるのは大吟醸などを出すのが一般的なのですが・・・
「大吟醸でとっても当たり前に思われるので、もっと普通のお酒を出しましょう」という当蔵の強気の従業員さんのご意見が多かったのです。
確かに、こういったレギュラーなお酒も大吟醸並に心をこめて造っておりますから、きっと海外の方にもその思いが通じるであろう、と思いながらも祈るように出品・・・

そしたら見事金賞を頂きました!(*´∀`*)
これも応援頂いた皆様のおかげさまでございます!本当にありがとうございます!

譽國光の日記でも嬉しさを表現しております。
オラが村の酒が世界に認められたってのは嬉しいですね~(*´∀`)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フットサル
酒造りが終わったので、夜に時間がつくれるようになってきました!
ということで、久しぶりにフットサルに参加してきました。
半年ぶり・・・

新しいカメラを片手にごー!(゚∀゚)


サッカー
しっかり撮れねー(´Д⊂ヽ


サッカー
やはりボケますねー。
と後で説明書を読んだら、なんとスポーツ専用のモードがあるらしいことを発見!
シャッタースピードが速くなり、すばやい動きにも対応できるようです。
・・・恐るべし今のデジタルカメラ。
ということで、次のときにチャレンジしてみまーす(^_^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

うどん:源氏
昨日の結婚式の料理がまだ胃に残っているのか、さっぱりしたうどんが食べたいと思い、地元沼田をドライブ。
なじみの店がお休みなので、どこにしようかと思案・・・

源氏
ということで「源氏」にしました。
日曜日もやっていて、値段もそんなに高くないだろうというのが、選んだポイントです。

ともったら、大混み(苦笑)
源氏をなめていました、すいませんm(_ _)m


源氏
注文したのは「おおますうどん」
大盛りのうどんですね。


源氏
もちもちした歯触りで、コシはほどほど。
これはお子様とかなら特に人気ありそうなうどん。
ホントにするすると入っていきます。暑い日にはぴったり。
一般のお店さんが手打ちしているうどんと違って、小麦の香りがすくないと感じました。
これは好きずきですね。


源氏
うどんだけのはずがミニ天丼も(笑)
このツヤツヤ感がよいですねー。


源氏
チェーン店とたかをくくってはいけません。けっこう良い味です。
エビもぷりぷり。かぼちゃも甘くて、びっくりでした。
これで1,000円ちょっと。
かなりお腹いっぱいです。


実は携帯カメラを卒業して、デジカメを購入してみました!ヾ(´∀`*)
一般のお店に入ってデジカメで撮影、というのもまだ勇気がいるので、こういうファミレス的なお店ならまだ大丈夫かなー、と思い源氏を選んだのもあります。
店員さんには不思議がられていたと思いますが(苦笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

結婚式
本日は、友人の真下さん(新郎)の結婚式に出席いたしました(´∀`)

結婚式
幸せそ~。
海外生活が長いせいか、顔も海外っぽいと評判の真下さんです。
とにかく優しくて、細かいとこま気遣いができて、それでいて賢いという何拍子もそろった方なんですよー。
奥さんは、はきはきしていてとても芯が通っていてしっかりしている方だなーと思いました。
ナイスカップル!


結婚式
地元の友人に担がれてのお色直し。
祭り好きの真下さんにぴったりの演出。
不景気なんかふっとばすような熱気がある結婚しきってのもいいですね(´∀`)
300人くらい出席しておりまして、遠くがかすんでびびりました。


結婚式
二次会では、歌とベースを披露する真下さん。
私は、二次会の司会をやらせて頂きましたm(_ _)m
何故か最近こういった司会を依頼されることが多くて、なんかだんだん慣れっこになってきました(笑)

本当におめでとう真下さん!!ヽ(*´∀`)ノ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お悩み相談室
4月7日で33歳になった男です。
最近の悩みなのですが・・・

携帯の電池がすぐ終わることです(悩みがちいさい?)
なんか2年間入ってないと解約料がとられるらしいので、買い換えもできません。
ユーザーの囲い込みをしたいのはわかるのですが、それが露骨すぎると心が離れていくものですね・・・気軽に買い換えができない!
2年たったら、次はどうしようか検討中。ってあと1年もあるよ(>_<)
しかし、携帯電話って本当に色々な機能がついてますよね。
私が、初めてもったのはPHSです。
たしか10年前くらい。電話とメールだけでしたよ。しかも背景が緑で文字が黒の2色。
まさか10年でここまでなるとは・・・


あと、26日の桜祭りまで、桜が散らないかどうかが悩みです。
皆様のご来場お待ちしております!m(_ _)m


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ティッシュ配りもやります!
配布
先日、地元の沼田駅にて、ティッシュ配布。
桜祭りのキャンペーンとかではなく、「未成年者飲酒防止」のキャンペーンです。
お酒は20歳になってから、という文が入っているティッシュを、学生さんや保護者の方に配っております。
「ありがとうございます」と笑顔で受け取ってくれる学生さんって、とても嬉しいなー(^_^
都会のティッシュも笑顔でとったほうがいいなー、と自分に反省でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

咲いた咲いた
さくら
見事に桜が咲いてきました!
・・・予想より一週間早い(^_^;

ここにきて、暖かいを通り越して「暑い」という日があったので、桜も一気にその気になってしまったようですね。
まぁ、これも自然のことなので流れるままですよね。

しかし、桜は綺麗だなー。
桜色ってのは本当に不思議な感じがします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

群馬歴史博物館
美術館
行ってきました群馬歴史博物館
プライベートではなく、ビジネスとして・・・なぜ歴史博物館とつながりがあるのかはまた後日としまして、博物館というだけあって、めちゃくちゃかっこいい&威厳を感じる建物でした。
様々なイベントをやっていらっしゃるそうで、今度はビジネスでなくプライベートでお訪ねしたい場所でした。
今度「埴輪」展示もするそうなので、興味ある方はぜひどうぞ~。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

関東信越の利き酒会
行ってきました利き酒会!

酒の会
これはセレモニーの様子です。
毎度思いますが、さいたまスーパーアリーナでかすぎです。
ここに立ってるのが毎回不思議なくらい、大きな会場です。

酒の会
各県にわかれておりまして、群馬のブースがこのような感じです。
お客さんの風景も撮影しようと思ったのですが、忙しくて一歩も外に出られませんでした(>_<)
いやー、ありがたいお話しです。
とにかく梅酒が人気ありまして、試飲が全部終わってしまいました。
あと、川場村に遊びきたことありますよー、というかたも何人かいらっしゃいまして本当に嬉しかったです。
また、来年もあると思いますので、ぜひともお待ちしております(^^)/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

群馬の研究会
会議
ただいま、群馬の日本酒研究会に参加中です。
蔵元の社長や専務そして製造にかかわる従業員の方々がたくさん参加されました!


会議
とってもまじめな会議なんですよー。
これから群馬の日本酒を担う製造者の方々が、今後の技術向上のための熱い会議でした!
その後の懇親会がさらに熱かったです・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ゆき???
さくら
雪かな??
と思いましたら、なんとつぼみがふっくらとしてきたようです。
急激に暖かくなってきたので、桜さんも春を感じたようです(´∀`)

桜といえば、花を咲かすのは「積算温度」らしいです。
感じている温度を足していって、とある数値を超えると花が咲くらしいですね。
だからずーっと寒くて、数日だけ暖かくても咲かないということです。

実はお酒も一緒で、日本酒の味は積算温度が関係しております。
つまり、温度を足していくことで、味の変化がおこっております。
品質を保つためになるべく冷えた場所に置いて欲しいのはこういうことなのですね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ありがとうございます!
お祝いメッセージありがとうございます!
遠く離れた方からブログで祝って頂けるって、なんて幸せな時代になったんでしょう(´∀`)

誕生日の日って運気があがりやすいと、誰かが言っておりました。
そういえば、無くしたと思っていた一万円を発見したり、覆面パトカーをみつけてみたりと色々運がいいことがありました。
・・・話しがちいさい?(´д`;)

何はともあれ、色々な皆様のおかげさまでここまで成長することができました!
また一年間よろしくお願い申し上げます!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ハッピーバースデー
ハッピーバースデー トゥー me!(´∀`)

ということで、当年とって33歳となりました。
当年→十年と変換
十年とって、23歳とならないですかね?
と笑点のような誕生日ですが、33歳の夜は



麹造り
麹造りしてましたー(;^ω^)
しかし、酒造りは終わっているのです。
本当は、誕生パーティでもひらくこの夜になぜ麹造りをしているかというと・・・答えは半年後くらいになりますのでお待ち下さい(^_^;
麹を造れる誕生日ってのもいいですね!33年目にして初めての経験です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花見
桜の季節になってくると、待ち遠しくなるのがお花見ですよね。
実は、お花見というのは昔は梅でやっていたそうです。
それも貴族などの上流階級。
それを庶民は桜でやるようになったのが今に伝わっているそうです。
起源って色々調べると面白いですねー。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

桜さく
桜
見事な桜!
といっても、これは前橋のお話です。
同じ群馬でも川場村とこんなに違うもんなんですねー。
桜をみると幸せでそして感慨深くなるのは、日本人だけなの性質なのでしょうか。
しみじみ・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

東京では桜が満開ということですが、こちらではつぼみすらままならない状態です。
26日に桜祭りが開催されますが、温暖化の影響もあり散り際になるかギリギリだと思っておりましたが、なんかちょうどよい日付になりそうな気がしてきました。
あと、さすがに雪はもう降らないだろうと思い、冬のタイヤを外そうと思っております(^_^
タイヤさん活躍してくれてありがとう!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

エイプリールフール
今年もやってきましたエイプリールフール。
毎度毎度、どういうことを言おうか悩んで一日が終わってしまいます(苦笑)
特にネットのような文字だけですと、それが本当と思いこんでしまい伝わってしまう弊害もあるので、やりにくいですよね。
そういえばエイプリールフール自体があまり盛り上がってこないのも時代の流れなのでしょうかね??







