群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




最近の悩み・・・
ブログへの広告書き込みが多くてまいってます(><
毎日のように削除の嵐です。

これは架空請求とかしてくるような、怪しいサイトにつながる広告です。
個人名をつかって、なんと携帯アドレスまで使ってくる巧妙な手口なんですね。
こんな手口にひっかかる人がまだいるのかな・・・でもたまに面白そうな広告があるんだよな・・・・・・クリック(しちゃだめー)


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

シャングリラダイエット
昨日ご紹介いたしましたダイエット方法ですが「シャングリラダイエット」という名前でTVにも紹介されて有名だそうです。
私が時代遅れみたい(苦笑

やっていた人にきくと「食欲おさまらなくて食べちゃったよ」という人もいますので、お試しになるときはぜひお気をつけください(^_^;


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

新ダイエット
本日は、アメリカで流行っているらしいダイエットを聞いたので、ご紹介です。

普通のダイエットをすると、空腹に耐えられなくてストレスが増えてしまうそうです。
ゆえに長く続かない。
理想は、そういったストレスがないダイエット方法。
という理想的なダイエット方法がうまれたらしいです。

やり方は簡単。
通常の食事の一時間前にオリーブオイルをスプーン2杯くらい飲む。
これだけみたいです。

空腹というのは、脳が「栄養をくれー」という信号を出すからだそうです。
ということは、栄養を満たして脳からの信号を緩やかにすればいいということです。
で、油はそういった空腹感を抑えるらしいので、お腹が減ってるけど食欲はあまりない、ということができるらしいです。
ご飯前に、甘い物食べるとご飯があまり食べられないのと一緒の原理のようです。

ただリスクもあるらしいです。
それは飲んだ後にすぐにご飯を食べると吸収がよくなって太る、ということです。
どうも油は食物の吸収をよくしてしまうからだそうです。
それなので、食前の一時間前に飲んだほうがいいとのことです。


個人差などあり本当にきくかはわかりませんが、もしご興味あるかたはネットなどで検索していただいて、お試し下さいm(_ _)m
しかしこの手のダイエット方法は今までたくさんでてきていますよね・・・バナナダイエットはどこにいったんだ??(苦笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ふじ??
草花
朝靄もうまく写りましたでしょうか?

暖かくなり、白い花が一気に咲きました。
朝靄とのマッチがなんとも美しいので撮ってみました・・・まだまだ写真の技術修行が必要ですね(苦笑


草花
ふじの仲間ですかね??
香りも良いし、色鮮やかでとてもすがすがしいお花です!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

天然記念物
草花
こちら、群馬県指定の天然記念物の樹木です。
大ケヤキというだけあって、本当にビッグです。
何百年もじっくりゆっくりと生長した結果が現在大きな木となっているんだなー、と実物をみて実感しました。
季節や時代のできごとにも左右されることなく、ただじっと自分の生長をしていく。
しっかりと根をはり、何かにとらわれることなくたんたんと生長するという力強さを感じたとき、自然のすごさを感じました。
自分には根っこがちゃんと生えているか?何かあったらすぐふらふらしないか?と自問自答をさせて頂いた大自然でした!

詳しい内容は、中之条のページからどうぞ!
ちなみにこの前にあるおそばやさんが、安くて量も多くておすすめです・・・

うさぎさん登場
先日、自然観察にいってきたのですが、とある場所にてうさぎがいるということなので、行ってきました。


うさぎ
かわいい(*´Д`*)
手前のが子供のうさぎさんなのですが、これがまた母性本能をくすぐるかわいさで・・・


うさぎ
こちらも親子のようです。
うさぎさんって、後ろ足を両方同時にけりながら、跳ねるように歩くんですね。
子供の頃には気がつかなかった・・・


うさぎ
人が触ってもまったく驚きませんヾ(゚д゚;)
かじるのが好きということで、ずっとひきりなしで何かをかんでいました。

かわいいなー。ほしいなー。
ということで根が単純なので、うさぎを飼いたい欲がマックスです(苦笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大山阿夫利:酒祭り
みなさん毎度ご覧頂き、ありがとうございます!
本日は、酒の神様としても有名な、神奈川県にあります大山阿夫利にお参りいたしました!


大山阿夫利
とても威厳ある境内。
大神様を感じます。
さすがに式典の最中に写真を撮ることはできないので、すいませんがこの写真だけで雰囲気をつかんで頂ければ・・・
格式に乗っ取っておりまして、とても緊張感あふれておりました。


大山阿夫利
ずらりと並んだ各県の日本酒。
酒の神様ですから、どの蔵も奉納されておりますねー。


大山阿夫利
当蔵のお酒をメインに、写真を撮ってみました。
こうやって並べてみると、けっこう目立つラベルだよなー。


大山阿夫利
そしてもうひとつのイベントは利き酒大会。
私は銀賞を頂きました!
酒の神様に味方して頂いて、とても嬉しかったです!
これで今年もいい酒ができるぞ~。


結婚おめでとう!
5月23日、当蔵の酒造りをがんばっている、星野君の結婚式がありました!
星野君と奥様が東京の出身ということもあり、東京の会場にて行われました。
おめでとう!
これでこの蔵の独身はわたしだけ・・・てへ。


結婚式
素敵な笑顔の星野君。
奥様の桃さん。
ナイスカップルです!!


結婚式
初めての共同作業??
付き合って8年ということで、二人の中もかなり熟成されての結婚だと思います。
めでたい!


結婚式
星野君の親への挨拶・・・


結婚式
当蔵の松田さんが泣いた。
そして私も泣きました。会場の友達も泣いておりました。

こういった大舞台の挨拶は他人の目を気にして、うまく伝えようと文章を練るのが良いと思っておりました。
しかし、星野君の挨拶は、文章というよりも自分の心情を端的に述べる、一文一文はとっても簡単なものでした。
でも、心のこもった挨拶でした。
自分の奥底にある本当の感謝を飾りっ気なく言ってました。ともて感動しました。
文章の技巧をこらしてかっこつけた挨拶より何倍も心をうつんだと本当に感じました。
自分の挨拶というの改めて振り返り、星野君のような飾りっ気ない、自分の気持ちを素直に挨拶をしていけるようにしたいと思いました。

本当におめでとう!そしてありがとう!
お幸せに!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

全国入賞しました!
皆様のおかげをもちまして、全国新酒鑑評会にて入賞をいたしました!
本当にいろいろと応援いただいている皆様がいらっしゃるからこそがんばってとれた賞です。
これからも、おいしいと心に響くお酒を造っていけるよう進んでいきます。
今後ともぜひともよろしくお願い申し上げます!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

車窓から甘い香り
まいど、ご覧頂きありがとうございます!

先日、地元の人しか通らないような田舎道を疾走しておりました。
暑い日だったので、窓をあけておりましたら、急に甘い香りが入り込んできました。


ふじ
少し行ったら、なんと自然のふじの木がありました!


ふじ
めちゃくちゃ大きく成長しております。
たまにこの道は通るのですが、今まで気がつきませんでした・・・


ふじ
過酷な環境の中で育った木というのは、本当に美しくそして力強く感じました(^_^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

真夏の酒造り
酒造り
真夏に近い暑さの中での酒造り風景です。
しかも、このメンバーは、群馬の酒造りの第一線をはってる人ばかりの、まさにドリームチーム!
群馬の新しいお酒技術の向上のため、みんなで研修している風景です。


酒造り
酒造り
酒造り

何十年も酒造りしている方もいらっしゃるので、すごくためになりました(^_^
しかし、これだけメンバーが豪華だと緊張しますね・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

激写
犬
酒屋さんとまわっていたら、あまりにかわいいワンちゃんがいたので、思わず激写!
動物は癒されますね~(^_^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

感染拡大
豚インフルエンザが、いつのまにか国内で100人近く感染してたんですね!?
2,3人の話しだと思っていたのもいつの間にか、さすが微生物の世界はあっというまに広がりますね。
お酒造っているとよーく感じるのが、その微生物の力強さです。
目に見えない微細な生き物が、ありとあらゆる手段をつかって数を増やそうとするパワーに本当に甘心します。
そういったのを目のあたり(見えてないけど)にしているもので、このウィルスというのも完全に防ぐというのは、難しいと思っています(>_<)
なので、できる限りの予防をするしかないかなーと感じています。

当蔵もたくさんのお客さんが出入りする場所なので、改めてその点の予防を考えなければと思いました。
しかし、ご年配への感染が報告されていないのが謎ですね・・・

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

会議やってますパート2
会議
連続でお酒関連の会議やっております!
今回は、群馬の地酒をどう盛り上げていくかという、お酒の技術ではなくどちらかといえば販売につながるほうですね。

という内容を金曜日に書こうとして、土曜日になってしまいましたm(_ _)m
お酒造りが終わると、こういった会議が入るようになるんですよね~。

お酒の会議もしています
酒会議
なんじゃー、この大学みたいな部屋~。
と思われますが、これは群馬県立産業技術センターの一室でございます。
ここは、群馬県の機関で、群馬の産業技術を応援する機関なのですが、お酒造りの応援もして頂いておりまして、本日行ってきました!

みんな酒造りに熱い酒蔵の連中が集まりまして、その休憩中でございます。


酒会議
左が、このセンターの先生「増渕」さん。乳酸菌のエキスパートで、お酒も乳酸菌が大事なのでとっても貴重な先生です。

そして右が、桂川の柳沢さんです。
我々、若手代表のまとめ役で、技術はもちろん人柄としても素敵な方です!

そのほかたくさんの面々が集まり、熱い討論がされました!
・・・なんで写真撮るの忘れたんだろ(涙


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

これは珍しいお花
本日も、草花ブログへご来場頂きましてありがとうございます(笑)
川場村はいきなり寒さで、長袖に変更状態です。
皆様お住まいの場所はいかがでしょうか?


ということで早速新しく発見した草花紹介です!

花13
うーん、珍しい咲き方・・・ちょっと仏教っぽさを感じるのはわたしだけでしょうか??


な
は
今回も、まったくもって何の花かわかっておりません(苦笑)
ただ、名前とかじゃなくて、単純に美しいというだけで花をみるのもいいなー、とここ数日感じております(^_^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

渋川:伝丸(ラーメン)
まいど、ご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m
最近は自然物特集でしたが、今日はがらっとかわり食べ物です。
自然物で撮影してきたノウハウを活かして、美味しそうに撮るぜ!

伝丸(渋川)
場所はこちら

ラーメンといえばのぶ山さんさんのブログですので、恐縮しながらの書き込みです。(汗)



群馬のラーメン
うーん、うまさがつたわりそう~。
注文したのは赤みそラーメン。
濃厚なみその味が口の中でひろがります。
日本古来の調味料である味噌ってのは、やっぱり口になじんで旨いですねー。


群馬のラーメン
するっと入る、麺です。
しかし、このときは気づかなかったのですが、ピントが麺ではなくスープにあってました(>_<)
伝丸さんうまく撮れずに申し訳ありませんm(_ _)m
写真の技術が活かせてないじゃん(苦笑)


群馬のラーメン
最後に餃子。
どうでしょうか、パリッと焼けている感じがでていますでしょうか?
すこし小さめの一口餃子に近くて、お肉の味がとってもジューシーな餃子でした!

渋川インターに近いので、高速に乗り降りする方いかがでしょうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

かえでの花
いつもご覧頂いてるみなさま、おはようございます&こんにちは&こんばんわー。
最近自然風景の写真が多いですが、気になり出すと色々な草花に気づくものですね。
今までまったく興味がなかったのに、あれは新しい花だ、なんてカメラ片手にパシャパシャとるしだい。
そういえば、クルマに興味なかったときは道路にどんな形のクルマが走っているかなんてまったく気づかなかったけど、いざ自分がクルマに乗り出せば、あの車種はなんだなんてわかるようになりますよねー。
気づきってのはそういうものなのかなー、と感じました。


お花
ということで今日はかえでです。
今は鮮やかな緑色です。
これが秋になると紅葉になるのだから不思議だ・・・


お花
そしてなんとかえでに花があることを発見!
けっこうプリティー(^_^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

紅葉?
草花
え、もう紅葉シーズン?
と思ってしまうくらい、とても鮮やかな紅色でしたので、おもわずパチリ。


草花
この初夏になんていう草なんでしょうかね??
多くはないのですが、川場村の垣根にたまーに咲いております。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

またまたお花シリーズ
みなさまこんにちはー。
最近草花日記と化しております(笑)
カメラが変わると自然物がとりたくなるんですね・・・


草花
という訳でこのお花はなんでございましょうか??
とても黄色が色鮮やかでした。


草花
香りもほのかにあり素敵!
もうちょっと接近してとってもよかったなー、と反省中です(苦笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

りんごの花
りーんごのはーながー、さーいていーる♪
と、みかんの花の歌を替え歌してみましたm(_ _)m


草花
これがりんごの花でございます。
赤い実がなるりんごからは想像できない、白いお花です。


草花
おう、プリティー(^_^


草花
かわいらしいお花ですよねー。
農家の方は、冬の収穫に向けて、もうりんごの手入れをはじめております。
生き物を育てるのってホント大変だけど、こうやって心安らぐものが育つのって素敵だな、と思いました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

子供の日
鯉のぼり
すっかり忘れていました、子供の日(汗)
昔、鯉のぼりが欲しかったんですよねー。
どうしてあんなに欲しがっていたのだろうか・・・結局夢は叶わずでしたが(^_^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お花シリーズ
花
またもやお花シリーズ。
なんの花でしょうか??これも樹木でした。
桃色に咲いていてとても綺麗です。
川場は道行く道にこの木があって、とても鮮やかな景色となっております!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

伊香保
皆様GWいかがお過ごしでしょうか?
群馬は、温泉地で有名ですので、かなりの観光客が訪れます。
当蔵も観光をやっておりますので、観光の勉強をかねて他の地方を訪れようと考えました。
近くて大きな温泉地ということで、伊香保に行ってみました。


伊香保
ここが有名な石段です。
めちゃくちゃ長さがあり、途中にお店や温泉や旅館などがありましてそこで休憩しながら登っていきます。
・・・歳ですね、全部登りきるのに何度も休みました(汗)

とてもレトロなお店が残っていて、昭和の息吹を感じるつくりでした。
それは古いのではなく、趣があると感じました。
この坂に酒蔵があったら面白いなー、と感じるくらい町とお店がマッチしたとても楽しい場所でした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ビン火入れ
毎度、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
本日は、この前行いましたビン火入れの作業風景です。

お酒は品質を保たせるために加熱するのですが、ビンにお酒を入れた状態で加熱することをビン火入れと呼んでおります。


火入れ
大きな桶に、あっつーいお湯をはります。
そこにお酒を詰めた瓶を入れます。


火入れ
湯気までみえますかね~?
お湯はすぐに冷めてしまうので、常時お湯を流したままにします。
もったいないので、可能な限りお湯は洗い物に使ったり再利用します。


火入れ
そして次は、冷水に入れて一気に冷やします。
ただ急激に冷やすと割れる可能性があるので、ぬるま湯に少しなれてから冷水をかけます。

酒は温度によって味が変化します。
それなので温度が高いままだとドンドン風味が変化します。
ということで、品質を変化させないために一気に急冷させております。

さて、このビン火入れの利点はなにか?
お酒の香りと風味が生の状態のものと同じように残ることです。
とにかく味がまろやか!
それと加熱処理しているので、品質が一定になりやすいという利点があります。

そしてデメリット・・・とにかく疲れる(汗)
全部手作業なので、その多さに腰が・・・(^_^;
さすがに全部の商品は無理なので、本当に一部の商品のみしております。
この手間は暇きっと飲んで頂いた方に伝わる!と信じてやっております!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ほーほけきょ
ご覧のみなさんこんにちはー。

今朝、庭に出てみると

「ほーほけきょ」

と、いうとても風流な歌声が聞こえました!(゚д゚)
どこだどこだ?
ウグイスさんを探しました。


うぐいす
ウグイスは姿を見せない、とよく言われますが、なるほど・・・
見事に身を隠しておる・・・忍者みたい。



うぐいす
ということで拡大!
わかりますかね?
ほーほけきょ、だけでなく、とても変わった鳴き声もしてました。
かわいい・・・(*´∀`)
残念ながらこれ以上は近づけず、ウグイスさんの歌声にしばし聞き入っておりました。
とても贅沢で素敵な朝だな~。
動画もとったので、アップできるように研究してみます!


あられ~うえがき うぐいすぼ~る♪
↑関西の人だけわかるネタ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






