群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




復調の兆し??
肉とか魚食べた~い!!

という欲求が出てきましたので、どうやら完全復帰も間近です(笑)
私の風邪のバロメーターは、どうやら食欲らしいです・・・わかりやすい・・・

しかしですね、消化能力は低下しているので、ここで脂っこいものをたべると逆効果。
いつもこの復調の兆しの時に調子にのってしまい、復帰が遅くなるというのがパターンです。
33年間も同じ事をくりかえすのはさすがに愚か者というレッテルがついてしまいますので、ここは我慢我慢・・・
しかし目の前に見える唐揚げの幻影を取り払うのに一苦労です(苦笑)


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

偉大なり麺類!
風邪なんてものをひきますと、どうしても食欲がおちる・・・というのが一般的ですが、わたしの場合はけっこう食べてしまいます(笑)
ウィルスに抵抗するには体力から!そしてその体力を維持するために食べる!という多少間違っているような論法のもとしっかりと食べております(食いしん坊なだけ)

といっても、さすがに脂っこいものは口にはこべません。
そうなると大活躍なのが、麺類!それもうどん、素麺、そばなどのお腹にやさしい日本の伝統的産物のローテーション。
するっと入って、お腹もふくれて、しかも安いと病気の時はとてもありがたい品です。
麺類万歳!!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

とほほ
夏風邪というのもひいてしまいました・・・とほほ。
気温が暑いのか、体が熱いのかまったくわからない状態。
この前の会議から体調が悪いので、一緒に参加したメンバーに聞いたところ・・・何人か同じ症状に(苦笑)
とりあえず、インフルエンザでないからまだよかったですが、季節はずれのマスクをしております。
ぜひ皆様もどうぞお気をつけくださいませm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

等身大ガンダム!!
ガンダム
ここでは多くは語りませぬ・・・
しかしすごい・・・趣味の世界だなー(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

行ってきましたうど・・・お酒仕込試験!
本日も、群馬県立産業技術センターにて、お酒の仕込試験に行ってきました。
もう、お酒になる間近で、来週には搾れる予定です。


うどん
ということで、通り道なので、いってきましたまたうどん屋です(笑
いやホントにクセになります。
600円で、大盛りの天ぷら2つ食べられるのは本当に魅力的です!!
写真が撮れないのが残念です・・・

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

色々なところを訪問
会議
本日は、ここ中小企業の味方、群馬県中小企業会館に打合せ訪問いたしました!
場所は群馬県庁近くでございます。


会議
みてください、このモダンな建物。かっこいい・・・
初めてはいるので、ちょっとびびって最初「ホントにここか?」と思い、けっこうぐるぐる回りました(笑)
ちなみに今日もスーツ。
久しぶりでね、連日スーツってのも。

しかし・・・前橋は暑いです(汗

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

たまにはスーツです
総会
酒蔵同士でもスーツをきての会議も行っています。
たまにスーツを着ると、ネクタイのあたりがかゆいです(^^;


総会
逆光で写すという初歩的なミス(苦笑)
しかしみんな若い人が多いなー。
群馬のメンバーをみると、若い活気にあふれていて酒蔵のイメージがちょっと変わると思います!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

素敵な香りに誘われて
夕方の、雨上がり。
品のより、甘い香りに誘われて視線をむけますと・・・


紫陽花
ありました紫陽花!
・・・紫陽花であってますよね?(汗


紫陽花
このお花をみると、夏がきたねー、と感じるのは私だけでしょうか??
いつみても不思議な形が美しい花です!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

人生初の寝過ごし
吟吟さん
あれ、上毛高原じゃないよ??

ということで、人生で初めて、新幹線寝過ごしを経験しました(苦笑)
まぁ、昨日は0時すぎてたし、しょうがないよね・・・
都会と違い、私が降りたかった上毛高原駅は新幹線が1時間に1本くらいなので、待ちぼうけしてました。

教訓:携帯の目覚ましをかけておきましょう

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

吟吟さん
本日、東京の居酒屋さん「吟吟」さんにて、試飲会がありましたので、お伺いいたしました!
群馬の8蔵の競演で、先週4蔵。今週が4蔵ということで行ってきました!


吟吟さん
おしゃれでありながら、趣がある居酒屋さん。
私は今回初めての参加で、ちょっと緊張・・・


吟吟さん
今回の群馬のメンバー!
左から「桂川の柳澤さん」「巌の高井さん」「群馬泉の島岡さん」です。

4つテーブルがあり、そこにお客さんが6人くらい座っております。
各蔵元が一人ずつ行って、30分ごとに席替え、といった感じの流れでした。
いやー、口べたなのでうまく話せたか不安はありましたが、みなさんに色々助けて頂きながら、無事に試飲会は終了しました!
とにかく、魚料理がうまい!
炙り系の魚は独特な香りがあって、今までに食べたことない鮮烈な味でした。
東京の居酒屋さんってすごいっす・・・


吟吟さん
ちなみに、場所は大森だったのですが、JRと京急を間違えてました(汗)
同じ大森駅なのにめちゃくちゃ遠かったです(TT

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメントおおいー
なかなか書き込みができない中でも、コメントがおおいなーと喜び勇んでいたら、10件中全部が広告書き込み(苦笑
そりゃそうかー、と思いながらもひとつのブログにこれだけよく広告書き込みするなーと、ちょっと感心しております。

来週からは落ち着けそうなので、またこまめに更新できるようがんばりまーす!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

酒造り
またまた当番ですので、行って参りました。
群馬のお酒の試験酒造です。


酒造り
だいぶ酒らしくなってきましたねー。
本日は分析といいまして、お酒がどのくらい進行しているか科学的に調べるためやってきました。


酒造り
隣では怪しい集団が怪しい実験を・・・(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大雨・雷
本日天気予報で、関東北部山沿いは、雷雨がある、とここら辺の地域をピンポイントで指定してましたが・・・本当に雷がなりました(笑)
最近の天気予報の当たり具合にはびっくりです。
しかし久しぶりの雷だな~。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

梅雨入り
いよいよ梅雨入りですねー。
梅の雨と書くくらいですから、梅の時期に突入です!
今年は不作、なんて話しも聞きますが、川場の梅はかなりよいそうです。
今年も梅酒造りがたのしみです!!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

つくづく思う
毎日ブログ更新してる方ってすごい!
写真をとって、それを加工して更新してる人ってやっぱりすごいな~(^^
忙しくなると、どうしてもそっちに時間がさけない・・・あらためてしみじみと感じました!!


また行ってきました!
うどん
前橋のうどん屋さん、またいってきました!!
うーん、うまい・・・天ぷらの粉の香りがまたいい・・・
うどんも太さがバラバラなんですがそれがまたいいのかなー。
歯ごたえあったりするっとはいったり、安くてうまいんだよなー。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

日本おめでとう!!
ワールドカップ出場おめでとう!
まずはおめでとう書き込みにて(^_^


高速道路
先日、高速道路での出来事。
2車線あるなかで、左車線が10台くらいつらなる渋滞。
右車線はあいてます。
左車線には、スポーツカーらしきクルマもあるので、なんでだろと思いながら右側を通りました。
すると、先頭はかなり昔の形をしているクルマ。このクルマが渋滞に原因?でも右車線あいてるぜ。
と思いながら追い越そうとしまして・・・

あることに気づいてかなりゆっくりめに追い越して、そのクルマの前に私は入りました。
気づいてよかった。あぶないあぶない(^^;
何に気づいたかはご推測くださいませm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

いってきました県庁
本日は群馬県庁へと向かいました。
全国新酒鑑評会にて賞をとった群馬の蔵が、大澤知事のもとへご報告にあがるという日だったのです。
さすがに緊張がはしります・・・


大沢知事
ということでご訪問!
左が大澤知事で、右側酒造組合の柳澤会長です。

ひとりひとり、簡単な挨拶をすることになったのですが、自分でも何を言ってたか覚えてません(苦笑)
そして知事からお言葉をいただくのですが、奥様のご実家が造り酒屋で、知事もお酒が大好きということが判明しました!
本当にありがたいです。
飾り気もなくとてもフレンドシップな方で、言葉は悪いんですが地元のおじさんと話しているようなそういう親密のある空気を感じました。
とても貴重な時間を過ごすことができて楽しかったです!

よくよく考えると、こういった報告をできる団体というのはたぶんほとんどない。
伝統ある酒造りだからできるんだなー、と実感しました。
来年もがんばるぞ、と!

真夏の酒造り②
前回書かせていただいた、群馬県の酒蔵が集まってのお酒造りですが、本日当番だったので行ってきました!


酒造り
前日洗っておいたお米を蒸かしております。


酒造り
そしてみんなでお米を冷やす作業。
ここらへんは、どの酒蔵もかわらない風景ですね。


酒造り
そしてお酒を仕込んで温度をはかっております。

現場でお酒を造っている人たちばかりなので、作業がはやいはやい。
次にやることもみんなわかっているので、テキパキうごいて一人一人の作業はとってもらくでした(^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

田植え真っ最中!
田んぼ
ここ川場村もいよいよ田植えシーズンでーす。


田んぼ
田んぼって本当に美しい。自然と人の手による見事な調和が作り出す美しさがあると最近感じております。
今年もいいお米ができますように・・・(^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






