群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の記憶
人の記憶とは、確かな物などなく、あやふやなものだとつくづく感じました。
自分は絶対覚えているこうだ!と思っても、一人の人に違うと言われれば少し挫け、3人に違うと同じ説明を言われれば段々納得して、10人も違うと言われれば自分が違ったんだと思うようなあやふやなものではないかと思いました。
そのくらい不確かなもので、自分は時間の流れの中で生きているつもりでも、その瞬間瞬間のできごとかパラパラアニメのような連続で続いているだけで、同じ流れなんかではない。昔のできごとも自分の記憶のねつ造なんじゃないか、と思うくらいです。



・・・おかしいなー、財布に5000円入っていたはずなのになー(汗
もともと入ってなかったんじゃない?と言われると確かにそうかもと思ってみたり。これぞ自分の記憶違いか・・・
確かセルフスタンドで1000円だけ(けち)入れて、4000円おつりをもらって・・・おつり??

ということでスタンドに超ダッシュ!(>_<)
無事に取り忘れていたおつりを確保できました!!


忘れていたおつりを届けて頂いた方ありがとうございますm(_ _)m
私も同じようなことがあったら、必ず届けます!
今回は、人とは自分が困ったときに助けてもらったことは、自分も同じように助けてあげたいと思う、というお話しでしたm(_ _)m
そして自分の記憶に万歳!


スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

群馬酒蔵会議!
群馬の酒造りの造り手が集まって、今後の研究発表会のための会議を行いました!


会議
ということで、このブログでも段々顔が見慣れてきたいつものメンバーです(笑)
この日は、関東信越の酒造関連の方々集まる講習会の打合せでした。今年は群馬の県に集まるので、その進行や講習内容を決めておりました。
かなり的確な意見が多く出て、非常にスムーズに進みました!・・・私達にしては珍しく(^_^;

ぬけがら
せみ
セミの抜け殻発見!
これほど鮮明にしかもかなり低い位置でみたのは始めてです。
夏を感じますね~・・・雨ばっかりだけど(>_<)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

電動歯ブラシ
最近、電動歯ブラシを使い始めてみました。
もともと歯は丈夫なのですが(両親に感謝!)、最近隙間が少しずつ気になり始め使い出してみました。
しかし慣れないためか、磨いていると震えてる部分が他の歯にあたって、非常にやりにくい・・・
したがって口をあけているのですが、口がつかれて長時間使えないので、しっかり磨けているか不安(苦笑)
慣れるまで時間がかかりそうです(^_^;



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

雨・雨・雨
皆様の各地域、雨はいかがでしょうか??

川場村も雨や大雨がありまして、隣の川が増水中。
足をいれたら確実にもっていかれそうな勢いです。
隣の人と会話しても聞こえないくらいの音がすごいです。
かなりの水害が各地でおきているということで、当蔵でもそういったことが起こらないか警戒中でございます!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

新聞載りました!!
新聞
先日、当蔵の記事が上毛新聞さんに掲載頂きました!!
記者の方が度々当蔵に訪ねて頂きまして、かなり深くまで取材をして頂きました。
私がうまく口では表現できなかった部分を文章にして頂きまして、プロの方の文章は本当にすごいなーと痛感しました。
また記事にして頂けるようにがんばっていきまーす。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

プレゼント情報
当蔵のお酒にて、モンドセレクション受賞を記念して、現在特別告知をしております。


モンドセレクション
左は、受賞した純米酒につけております。
右は、一升瓶関連につけております。
商品や場所によってはついたりついてなかったりしますので、ご了承ください!

裏面には素敵な情報が・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

皆既日食
皆様、皆既日食はいかがでしたでしょうか??

天候に恵まれた方、遠くまで行ったが雨だった方、海上でみた方などなど、46年ぶりということでかなりの人が動いたようですね。
暗いニュースよりこういったイベントで人がわんさか動いている感じがあるニュースの方が、活気があっていいですよね。
毎日こういった明るい話題ばかり流せばいいのに、と常々思うのでした。

で、私はと申しますと・・・室内作業をやっていたため、一切確認することができませんでした(汗)
まー、曇りだったのでどのみち確認できなかったでしょうが・・・(>_<)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

オート機能にびっくり
先日、伊香保の記事を載せましたら、文書の最後の方にのる広告が、温泉関連になっているのを発見しました。
書いた日記の内容を判断して、合っている広告が出るようになっているんですね!
連動性があれば確かに見る人の確率も増えますが、そういった連動性をもたせる技術がすごいなーと感心しました。
確かに、アマゾンとかのおすすめはこちらの買いたい物にうまくあっていて、どうしてこちらの買いたい物までわかっちゃうの?と思うくらいよく出来ていると感じたりします。
選ぶというより、誘導されているような気もしますが(苦笑)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

伊香保研修
皆様連休はいかがお過ごしでしょうか??
私は、観光地の勉強ということで伊香保見学に行きました。

伊香保
伊香保
↑クリックするとかなり大きな画像になります。ご注意ください。

石段で有名な伊香保ですが、本当に急勾配が激しくて休み休み歩きました。
その左右には色々なお店があり、立ち寄るのが楽しくなるような仕組みになっていて、とてもよくできている町並みだなー、と思いました。
高速からも近いので、東京からもっとも身近な温泉地だと思いますので、ぜひともおいでくださいませm(_ _)m


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

朝食
最近、朝食を抜くこともあったのですが、やはりリズムが悪いときがるので、何かよいものは無いかと考えておりました。
ということで、知人より勧められたのが、オールブラン、です。
何がよいって、手軽にしかも健康的というところ。
牛乳をかけて食べるので、しっかりとした栄養バランス。
あと、食物繊維がかなり多いらしくて、お通じが今まで以上に快適です!
個人的ながら、私お腹が弱いため消化不良を起こすことが多々あったのですが、これを食べてから快適になっております!
お腹でなやんでいるかた、一度お試し頂いてみてはいかがでしょうか?(個人差があると思いますのでお気をつけください)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

群馬県醸衆会
群馬県の酒蔵の集まりで、群馬県醸衆会、というものが発足いたしました。
(もちろん上州とかけてます)


醸衆会
若手が多く参加しておりまして、これからの群馬の酒の品質向上のために、講習会やら蔵見学やら酒の分析などを行っていきます。
その栄えある一回目の講師が、わたし・・・えーっ(^_^;
ということで、お粗末ながら自分の酒造りの全部をさらけ出してきました。
私の技術のほとんどはこの仲間達から色々教わったようなもので、今更発表もないのですが精一杯つとめさせて頂きました!

そしてその後の懇親会。
さすが酒蔵の連中だけあって、強い・・・そして熱い!
酒関連の話しはもちろん人生論など色々な交流ができて本当に楽しかったです。
群馬のメンバー最高!と感じる一日でした(^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

暑気払い!
暑気払い
やってきました暑気払い!
不況不況と言われても、働いている皆さんのモチベーションを少しでもアップできれば、不況も吹き飛ばせると信じて、今年も開催しましたー。
皆さんたくさん酔っぱらって、そしてたくさん食べて、とても盛り上がった一日でした(^_^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ほたる
我が地域の北毛に「月夜野」という場所がございます。
名前がとても風流なのですが、自然もまたとても風流な場所であります。
その月夜野は、ほたるの里として、自然のホタルがたくさん増えている場所でもあります。
町をあげてホタルを守る活動を熱心にしておりまして、多いときはホタルの灯りで本が読めるくらいになるそうです。

ということで、そのホタルを見学に行ってきました!
残念ながらもう終盤ということでしたが、それでも20匹くらいが集団でいるところを見ることができました。
ちょうどガイドのお父さんがいらっしゃいまして、源氏や平家の見分け方など色々と解説頂きました。
多いときは7000人も一日くるんですって!

しかし、映画やCGとは違う本物の光っていいなー、としみじみ思いました。
蚊にさされたのもまた一興ということで。
ぜひ来年も見に行きたいと思いました。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

in 前橋
午後から前橋に用事があるため向かいました!
川場村と違ってだいぶ暑いなー、と思ってニュースを聞いていたら、なんと35℃の猛暑(汗
どうりで異常な暑さだったわけですね・・・

そしてもうひとつ驚きのニュースといえば、キリンとサントリーの統合。
真偽の程はまだわかりませんが、同じ酒業界としてはまさかまさかのびっくりなニュースです。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

都議会選挙
テレビをつけて、そうか今日は都議会選挙かー、と思いつつ途中経過をみてさすがにびっくり!
都会の方は政治に無関心と言ってる人もいましたが、すっごく感心もってるじゃん!って。

しかししかし、この結果って、他の選挙でも影響でそうですよねー。
メディアでこれだけ取り上げられると、流れはそうなのかって思ってしまう方が多くなるのではないでしょうか。
イメージって強いよなって、改めて思いました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

移動の連続
猫
↑クルマの移動で疲労。
川場村から、高崎や前橋の連続移動が続く、さすがに疲れました。
乗っているときは別段気になってなかったのですが、家について休んだときに一気に疲労感がきますねー。
そろそろマッサージ行って、この疲れを抜かないと・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

便所飯
先日ラジオを聞いていたら、便所飯、という単語が耳に入りました。
なじゃそりゃ、と聞いていましたら、学生さんが一人でお昼を食べている姿を見られたくないためトイレの個室で食べるそうなんです・・・
司会の方は笑っておりましたが、本人にとってはかなり深刻なんでしょねー。
一人で寂しいやつとか、恥ずかしいとかあるからその姿を見られたくない、ということでしょうが・・・若いうちからそんなストレスためたら大変ですよ(><
いまの学生さんは、一緒にたべよーぜー、とか気軽に声をかけないのかなー・・・私らのときは何食べるかで結構もりあがっていたと思ったけどなー。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

とほほー
色々書いていたら、途中で消えてしまいました(>_<)
まー、こういうこともありますわね~。しかし全部書き直すほど体力ないので今回はカットです(苦笑)


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

七夕
皆様こんばんはー。
本日は七夕でございます!

七夕に付きものが雨・・・
今年も小雨が降るという予報も。
七夕に晴れているときの記憶のほうが少ないんですよねー。
ということで、むしろ七夕は雨が降るのを基準に考えてイベントを考えた方が、実は良いのではないかと思ってみたりします。

例えば・・・

七夕の雨は、織り姫と彦星が会うために、天の川の水を流して川幅を小さくするため、それが雨になっているんだよ。

とか!
そうすればむしろ雨のほうが喜ばれるという事になります。
私は小学生の頃は、雨が降ると二人は会えないと先生が言っていて、雨のたびにガックリきていたような記憶があります(苦笑)
教育ってすごい影響力がありますね(^^;


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

マイケルさんの言葉
故マイケル・ジャクソンさんのお言葉で

「このような歌が唄えるのも、神様とお母さんのおかげで感謝しています」

といったような内容の言葉を見たことがありました。
自分で色々な訓練や努力をしていくと、自分の力だけで成功したと思ってしまうところですが、それを一切思わないあたりがマイケルさんのすごさの一つだったのかーと思いました。
私も、自分だけの力でお酒を造っていると勘違いしてないか?と自問自答するときがあります。

それと、以前酒蔵の集まりでマイケル・ジャクソンのDVDを見ていたのですが、ある方から「マイケルのすごさは英語だから何を言ってるかわからないけど伝わってくるところ」と言って、すごく納得したのを覚えています。
まさにお酒も言葉や食文化をこえて、色々な人々に訴えかけられる何かがあるような気がしております。


もうすぐお葬式らしいですね。
偉大なマイケル・ジャクソンさんに献杯でございます。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

モンドセレクションメダル到達!!
モンドセレクション
きました、モンドセレクション獲得のメダル!!
ベルギーから空輸されてきました(^^
ずっしりとした重たさでなんというか、とても貴重で威厳のあるメダルだと感じました。
金メダルとった人ってこんな感じなのかなー(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅の不思議
みなさーん、川場の梅をみてくださーい!


梅酒
そして洗うために水につけると不思議な現象が・・・


梅酒
外側にゼリーのような物体が見えるのがわかります??


梅酒
右側が梅の外を拭いたものです。違いがはっきりとしてますねー。
実は、梅の外側に空気の膜ができてるそうです。
水につけるとそれが見えるということなんですね。
わかっていても毎年みてびっくり驚き。
小学生の時、実験がとても不思議に思えたそんな童心にかえれます。

これは、新鮮な梅でないとできないそうです。
農家の方からもぎたて直接お持ち頂いているので体験できる、とてもありがたい証なのです!!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

勉強会 in 新潟
本日、新潟に行ってきました!
酒造りが終わり一段落しますと、各地方で次の酒造りに向けての勉強会が行われております。
今回は新潟。

浅間酒造の櫻井君がクルマで行くということで、同乗させて頂きました。
風邪は完全に治ったのですが、コホンコホンと、咳をしながらの参加。
咳だけがとまらず困っております。
・・・突然の喘息とかそういうことがあるんですかね・・・謎だ。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

朝ぼらけ~
朝靄
川場村の早朝風景を撮ってみました!
まるで水墨画のようなとても風光明媚な風景で、思わず写真を撮りました。

・・・がやっぱり、人間の目と写真の目は違うようで、自分が思った感じの写真と違うところが残念(涙)
ということで、この季節の朝の川場村も最高ですので、ぜひお泊まりでいらっしゃることをオススメいたします(^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。