群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




選挙結果にびっくり
選挙の結果にびっくり!
自民党が強かった群馬でも逆転現象が起きましたね。
これも時代の流れですか…
前回の郵政選挙でも票が一気に傾きましたが、日本人の気質とは片側に流れやすいんですかね。

あと、マスコミの予測通り本当に民主党が300議席をこえてましたね。
今の選挙予測情報というのは、出口調査含めてかなり精度があがっているんですね。
いつも思いますが、開票率1%で、当選確実とかよく打ち出せるよなー、と間違っていましたというのがないのか不思議です(^_^;



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

イベント
本日は、高崎ヤマダ電機さんのイベントスペースにて出展をしてきました。


まつり
こんな感じです。
うまそー。

まつり
ステージがあって、いろんなイベントをおこなっていました。
お客さんの足もあってかなりにぎわっておりました!
残念なのは途中で雨がふってしまったこと(>_<)
こればかりは仕方ないですねー!
…さて選挙がどうなることやら…

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ソフトボール大会!
ソフトボール
これ全員酒蔵の人達です(^_^

群馬・栃木・茨城・埼玉の酒蔵があつまって、毎年恒例のソフトボール大会をしてきました!
場所は前回優勝の栃木県!2時間30分かけていってきました(^_^;
今回は茨城が優勝!(おめでとー
群馬は惜しくも2位でした(がんばったー

天候も晴れすぎず雨も降らずで最高のスポーツびよりでした!
県をまたいでこれだけ仲の良い伝統産業も珍しいよなー、と思いつつかなり楽しんできました。
ノリのいい人たち最高です!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

利き酒トレーニング
本日は、群馬の日本酒製造のメンバーが集まって、お酒の利き酒トレーニングをしてきました!
今回は香りの強弱を識別するというものです。

どういうものかといいますと、お酒に香りの成分となる科学的な薬品を入れます。
これにより人工的に香りを発生させます。
それを段階的に作って、その段階をあてるというものです。

実践になると香りの強弱が非常に重要となるので、その訓練です。
香水の同じ香りでも、強さってありますよね?それをかぎ分ける訓練だと思ってください。


聞き酒
こんな感じです。
お酒の香りだけで判断して、弱いのから強い順番をあてていきます。
これがやりだすと意外とむずかしい(>_<)
自分の苦手分野もわかって非常にためになりました!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

飛行機
今日の昼間に、雷かと思われる爆音が。
お空は晴天。
空をみあげると、一機のジェット機がすぎさっていきました。
上空との距離はかなりあるはずなのに、すごい音が後からやってくる。
マッハをこえた移動にちょっと感動しました。
男ってのーは、飛行機とかの乗り物にはいくつになっても憧れるんだなー、と改めて思いました。
一度は乗ってみたい!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

夏休み終了
月曜日に車を走らせていると、小学生や中学生の姿がちらほら。
あー、夏休みが終わったんだと気づきました。
都会の方は、早すぎじゃない?と思われますでしょうが、こういった豪雪地帯では、冬休みを長くとるために夏休みがそのぶん短くなっているんです。
なので、8月末にニュースで、いよいよ夏休み終わりですね、とキャスターの言葉がとても羨ましく思ってました。
しかし、温暖化がすすみ雪が少なくなって夏が暑くなれば、こっちも夏休みが長くなる時代がくるんですかねー。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

政見放送
NHKで「これCM放送じゃないの?」と勘違いしてしまうようなものを見ました。
NHKってCMしないじゃん・・・と思っていたら選挙前の「政見放送」でした。
政見放送といえば、政党の党首か重役の人が、青いバックでだた淡々と画面に向かって語りかける、という形しか思い浮かばず、まさかCGなどを駆使した政見放送が流れるとは予想外でした。しかもNHKで。
確かに一人の人が画面に淡々と説明するよりは思わず見入ってしまい、わかりやすさもあります。イメージ的な部分になってしまうのもありますが、なかなかうまい手法だと思いました。
これも時代の流れなのかと感じてしまいました。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

秋?
お昼はまだまだ蒸し暑さが続きますが、朝夜と涼しい川場村です。
朝などは、窓明けて寝ていた日には、今までの薄い布団だと寒くて起きてしまう。
夜もうだるような暑さはなく、薄着になっていれば扇風機すらいらないような気温でございます。
同じ群馬でも南のほうはまだまだ暑いようで、この落差を感じております。
まわりの冷房の放射熱などもないからかもしれませんねー。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

群馬の利き酒選手権
本日、群馬県の酒蔵で集まり利き酒選手権を行ってきました。
これは、全国でもやっている試みでそれの群馬版です。
全国へ行く予選もかねております。


利き酒
まずはルール説明。
ルールが結構難しいんです。

①~⑪までの11本あります。
まずこれらを10分間で利き酒します。つまり1本1分かけずに利き酒しないと間に合いません。
そして、①~⑪のお酒の特徴を自分なりに書いていきます。

次にA~Kのビンがあり利き酒します。
これも特徴を書いていきます。
そして、①~⑪のビンとA~Kのどのお酒があっているかを書きます。
つまり①=B・②=G・・・といったように11本。
同じ記号は書いてはだめなので、意外とシビアです。


利き酒
やっている感じはこのような風景です。
味だけで当てるのって結構難しいです。
目の情報に頼ってるなー、とつくづく思いました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野外音楽祭
沼田市にあります21世紀の森という場所で、毎年音楽祭をやっております。
今年は今月の23日。
ゲストが毎回豪華で、翼の折れたエンジェルで有名な中村あゆみさん。
私の年代ですと子供の頃によく流れていましたよねー。

そしてもう一人が柳ジョージさん。
実は私「青い瞳のステラ」という柳ジョージさんの歌が好きだったりします。
かなり渋い歌なのですが歌詞と歌声がとてもマッチして心のささるうたです。
23日は時間がなく生の歌声が聴けなく残念です。どなたかぜひ訪れてみてください!


詳しい内容はこちらです!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

選挙活動
選挙カーの声が聞こえる日々となりましたね…川場村にはまだその声がとんで来てないような気もしますが(苦笑)
ポスターが貼ってあったり、討論会があったりと、いよいよ選挙なんだなーという実感が沸々とわいてきました。
最近は、蛍光による夜になると光ポスターがあるらしいですね。
暗い道でも候補者の名前がわかるようにだそうです。
インターネットを駆使したりと選挙も時代の流れで色々とかわっていくんですね~。
ちなみに私は30日はイベントがあるため不在者投票よていです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

地図に書いてみた
新盆まわりのことを話してましたら「群馬の1/3制覇だね!」と言われましたので、確認をしてみました…



地図

本当だ(汗
しかし我が北毛地域は本当に大きなエリアをしめてるな~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

世界新!
100m男子にて世界新がでました!
9.58秒をだしたのはジャマイカのウサイン・ボルト!

私がみてすごく特徴的だったのがその走りのフォームでした。
ラフというか自然な感じ。
他の選手は、これが速く走れるんだ!というような方程式のフォーム。
ボルトはそんなの関係なく、自分が一番走りやすいフォームでしかも楽しそうに走ってるのが印象でした。
ある程度の形は必要だと思いますが、それに矯正されるのでなく自分が一番あったスタイルをみつけていくことって大事なのかなーと考えさせてもらえた優勝でした。
ボルトすごい!!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

新盆まわり
本日は、新盆まわりということで伺って参りました。
亡くなられた方やご家族様には本当にお世話になっておりますので、今日中にすべてまわらねばと思い、朝9時には出ました。
そして戻ってきたのが18時過ぎ。
9時間の移動です。

行った場所は、片品村→昭和村→沼田市→水上→新治→草津。
群馬の北側に在住の方はおわかりかもしれませんが、とんでもない距離です…
で、車のトリップメーターをみるとなんと220km!
ここから東京まで160kmくらいなので楽勝でこえました(笑
運転のしすぎでさすがに腰が・・・ドライバー関係のお仕事の方の大変さがよーく身にしみました(苦笑

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

お迎え
本日、お盆のお約束にのっとり、お墓参りに向かいましてご先祖様をお迎えに伺いました。
暑かったですがお墓掃除をして、お水をあげまして、お花を飾り、お線香をあげてまいりました。
土田家の墓がまた特殊なもので、地面が石ではなく土なんですね。土田だけに・・・?
で、草が元気よくはえてくるのでそれを除去するのにけっこう時間かかりました…しかも炎天下。
そういったお墓は珍しいので写真でもとってアップしようと思いましたが、よくよく考えたらご先祖様に申しわけないですし何か写っても怖いので思いとどまりました(苦笑)

何はともあれ、お盆の期間ご先祖様よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

技術の進化
家電製品マニアなるかた流行っているそうで、その気持ちに浸るため、電気屋さんに行ってきました。

・・・なに今の家電の種類(汗


びっくりしました。
あまりの多さと多機能に浦島太郎状態。
噂の液晶テレビの薄さとそしてほくろまでしっかりうつる鮮明さ。
洗濯機もドラム式が多くあったり、普通の洗濯機でも簡易的に乾燥ができたり。
あと電子レンジ。
唐揚げができたりパンがやけたりなんだかもう理解をこえていました。
温めるのもその惣菜にわけてうまく温めるらしいですね。フライがカラッとなるそうです。
びっくりしたのが「コンビニ弁当」ボタン。弁当を温める最適な温度にするんですって!

・・・で思ったのが、コンビニの電子レンジを改良するんです。
お弁当を温めるときにすごく美味しく温まる電子レンジにします。
そうすれば「あそこのコンビニのお弁当って美味しいよね」となるわけです!
どこかのコンビニ会社さんぜひがんばってください!



家電売場面白いです(笑
お盆
いよいよお盆間近ですねー。
お盆休みというのがあり、当たり前のように休みがありますが、よくよく考えたらなぜなのか・・・自分なりの答えをだしてみました。

お盆の大前提として「ご先祖様をおうちに迎え入れる」ことだと思いました。
そのためにお墓にいき、挨拶をして自宅に一度帰って頂きます。
お墓を掃除してお迎えの準備のため自宅も掃除やら料理をします。
そしてお迎えした次の日は家族団らんということで一緒に過ごします。
そしてさらに翌日はまたお墓に帰って頂く儀式を行います。

・・・ということでこらだけ盛りだくさんのイベントをこなすには、そりゃ休みが必要だよなー、と納得してしまいました。
本来はどこかに長期で出かけるものではなく、自宅にいるのが通例だったんだと思います。
しかしそういった習慣も薄れてきて、休みがあるから外にでるかー、となりそれにともないサービス業の方は出勤。従ってお盆本来のイベントも忙しくてできなくなり、どんどん意味が薄まっていく。
という巡回が今にきているのかなーと感じたりしました。

自分は、祖先が脈々と受け継いで頂いた酒蔵として、お盆の準備を一通りするのですが、それができるのはもしかしたら贅沢な時間なのかもしれないと思いました。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

上を向いて歩こ~
沼田祭りで、山車の上にのっていたもので、ふと気づいたこと。

「人間は上側を気にしている人は少ない」


こちらは下側をみるので、旧友や知人の顔を見るのですが、下側の人がこちらに気づくのはほぼ皆無。
上から「**さーん」と声をかけても、気づかず。
人って、見るのも聞くのも上側の方向からには弱いようです。

ということで、たまに上側をむいて行動するといつもと違う世界をみることができて、楽しいかもしれませんよー、というお誘いでした(^_^


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

大雨
全国各地で、水の被害がまた出ておりますが当蔵を流れる隣の川も、すごいです・・・かつてみたことない量と色・・・
入ったら確実に流される(>_<)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

沼田祭り・続々
沼田祭りで、上に乗っていると色々光景がみえるのですが、そのひとつに政治家の方が、祭りに参加しているひとに挨拶回りしているのをみかけました。
有権者とは関係ない子供までひとりひとり握手しておりましたが、さすがに上にいる私達までは届きませんでした(笑)
選挙にむけてのことでしょうが、奥様もご一緒でこの暑い中政治家の人も大変だよなーと思いながら見ておりました。
いよいよ選挙も今月末。どこに投票するかまだまだ見極める期間がいるよなーと思っています。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

沼田祭り:続
沼田祭りの片づけのときに聞いたのですが「御神輿は上からみてはいけない」という暗黙のルールが沼田にはあるそうです。
神様が入っているのだから、上から見るとは何事だということらしいです。
従って、二階建ての住宅の人も必ず降りて見るらしいです。
高いビルなんかは下が見えないように窓に張り紙もはるそうです。

といってもそういった慣例もだいぶ緩やかにはなってるそうです。
昔は、二階で見てる人がいたらその家に入って注意をしたそうです。
それだけお祭りを尊重していたんですね!

・・・私は山車の上にのって見ていたので、ルール違反だとびびってたのですが、それは例外的にOKとのこと。よかった(汗


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

沼田祭り③
さてさて沼田祭りもいよいよ最終日!

今日も下之町のまんどのお手伝いをするぞーとお昼から向かいました。
今日もブレーキかなと思っていましたら

「今日は、土田君上にあがってね」
私:「上??(´∀`)」
「電線よける役」


・・・(;゚д゚)


沼田祭り
あの上っすか?
ビルの二階くらいあるあの上っすか!?!?


沼田祭り
というわけで乗ってみると、向かいのビルの二階とこんにちはー。


沼田祭り
下の人がよくみえるー!
・・・って無理です(>_<)
と思っている間に命綱を装着させらて、もはや身動きがとれない状態に。

「あと、本来は3人で上はやるんだけど、今日は人がいないんで2人ね」


Σ(´д`;)もうなんでもこーい。


沼田祭り
人形様わたしをお守りください・・・っつーかちかーい(笑)
確かに子供の頃は、この上に乗る人に憧れていたのですが・・・心の準備ってものが。


沼田祭り
鐘の音が合図となり動きだします。
右側にいたのですが、いきなり走る左手の激痛。
「あー、人形の台が動くので、なるべく上もってくださーい」と左側にいた相棒の永井くん。
そういうのは先にいってちょ(T_T)

写真のように、人がひっぱるもんだから、けっこう揺れます。
今まで落ちたという人はいません。その一番手になるような名誉なことは無事に避ける事ができて帰還できました。(汗)

「夜もお願いね。」

・・・鬼ですか下之町の人たち。


沼田祭り
といっても、かなり美味しい部分もあります。
このように、お囃子の競争をするときに上から高見の見物ができたりします。
他の人では絶対味わえない臨場感。
あと、沼田祭りの醍醐味はこの5日目の夜にあります。
21時くらいに須賀神社という場所に集まり、神様の乗られている御神輿をまつのです。


沼田祭り
このようにわんさか。
5日のこの夜を見に地方から来る方もいらっしゃるくらい、かなりのど迫力です。
御神輿がくれば、神社の中を一時間くらい誰でも自由にかつげます。
といってもみんなかなり熱気がすごくて、法被をきていない一般の市民はなかなか入りづらいですね・・・

そして最後に御神輿が神社に戻って終了となります。
今年は雨らしい雨もほとんど降らず、まさにお祭りに最高の熱い三日間でした!
また来年も参加するぞー!!
・・・来年も上かな(汗)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

沼田祭り②
さて先日に引き続き、沼田祭りのお話し。

沼田祭り
これが我が下之町のまんどです。
上に人形が積んでありますが、歌舞伎が好きな方ならご存じの「暫(しばらく)」に出てくる役の人形です。

去年も書いたかもしれませが、他の町には申し訳ないのですが、下之町のこの人形がやっぱりダントツでかっこいい!


沼田祭り
そして、高かさもすごい!
普段は低くしているのですが、ここぞというときに上がる仕組みになっています。
普段でもビル二階くらいの高さになりますが、高くすれば3階くらいの高さになります。
そんなわけで、信号機を避けたり、電線を避けたりと操作するのにテクニックがいります。
去年は舵取りを任せれたのですが、今年はブレーキでした!
いつも平坦に見えていた道も意外と坂道が多く、所々ブレーキをかけていました。
動力はありません。人がひいたり押したりして動くのでスピードにもムラがありブレーキをかけるのもかなりテクニックが必要でした。
なにせ止まらなければ大事故になります・・・そんな役を私でいいのかと思いつつ、かなり緊張してやっておりました。


沼田祭り
そして楽しみは仲間との語らい(^_^
世代を超えての会話って楽しいですね!

いよいよ明日が最終日です!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

沼田祭り①
北毛で一番大きな町で「沼田市」というものがあります。川場村のお隣でございます。
元々はここで生まれ育ち、とてもなじみのある町です。
その沼田で毎年8月の3~5日は、沼田祭りというものを開催しております。
沼田の言葉で「おぎょん」といっております。沼田が一年で一番あつくなる期間です。
本日からその祭りがありましたので、参加してきました!

沼田祭り
数多くの御神輿がでます。
それぞれの神社の御神輿がありましてめちゃく数が多いです。


沼田祭り
それに加えてこの「まんど」という、山車が町内でかかえておりとても盛り上がりをみせます。
その町内の一つが「下之町(しものちょう)」で私が生まれ育った町です。
写真の右が下之町のまんどです。
その下之町のまんど運営の手伝いに参加してきました!
詳しい内容はまた明日書き込みます(^_^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

in 草津
群馬で有名な場所は?と聞かれたら多くの方が答える草津。
観光シーズンということで、その草津を視察に行ってきました!


草津
これが有名な湯畑の一番したです。
すべり台のような部分にある白いものが湯の花です。
草津のすごいところは、町ぐるみでこういった見せる場所をつくって観光客を共有するあたりです。
あと傘の駅といって、各店舗さんの前に傘立てがあり草津の傘がおいてあります。これは誰でも使えて突然の雨に便利なんです。
非常に一体感のある温泉場でした!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

冷夏??
以前の米騒動ばりの冷夏になるかもという噂が出ておりますが・・・
お米を扱う酒造としては、こういったニュースがとても気になっております。
今年は大豊作なんて聞いていたもので、一転して不作になるかも。そうするとお米の価格に影響しますから。
自然に影響下で決まるのがお酒造りなんだなーと、冬だけでなく夏も感じる年となりました。
これだから自然に感謝しないといけないと改めて思います!!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記






