群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




いよいよ明日から酒造り準備!
明日より、いよいよ待ちに待ったお酒造り・・・の準備がはじまります!
とりあえず一週間くらいは掃除掃除にあけくれておりますが、美味しいお酒は掃除が行き届いた蔵からできるもんであると思っていますので、念入りにやっていきます!
たのしみ~。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

農業車両渋滞
稲刈りが真っ最中のここ川場村。
通り行く道には田んぼに使う機械が通りすぎることがよくあります。
まさに、秋の風物詩 in 川場です。
こういった機械は速度がでないため、普通の車よりどうしても遅くなってしまいます。
ということで、行列が出来てしまいます。

田舎の道というのは、どっちかといえば農業車が通っていたから道ができた、みたいなところもありまして、こういった機械の車が優先されるのは暗黙のルール。
しかし、県外ナンバーの方はそれは知らず、当然前の車をパッシング。
そうだよね。そう思いますよね(苦笑)
でも、こういった農家の方々のおかげで美味しいお米ができると思うと、私なんかはどーぞどーぞお先に、なんて思うんですけど、そこは育ってきた生活の差なんだなー、とつくづく感じました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

黄金丘陵
稲

見事な黄金色!


昨年もここにて明記いたしましたが、ワインのある畑を示す言葉に「黄金丘陵」というのがあります。
ぶどうが実り、そしてその葉っぱが金色の丘のように見えていくことからつけられた名前だそうです。

そして日本だってあるのです!
黄金の国ジパングといわれるこの金色の大地!
はやく食べてくれー、と言わんばかりに垂れ下がった稲。
実ほど頭をたれる稲穂かな。
と表現されるように、たくましく育った稲。

これが川場の黄金丘陵です。
川場の田んぼの風景です。
本当に美しい情景です。
東京から帰ってきたばかりなので、よけいそのように感じるんだろなー。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

都内某所②
大使館
ここはどこでしょう??


大使館
東京のある場所。
昔の高級な建物を残しつつ、そして自然も多くあります。
これが四谷駅の近くにある場所だなんて・・・


大使館
ということで、ローマ法王庁大使館です(汗
いわゆるバチカンの大使館で、キリスト教のあのバチカンでございます。
なぜこのような場所に伺っているかといいますと・・・

実は、大使様を含め、お仕えしておりますシスター様が、当蔵の化粧水やら石けんやらをお使い頂いているとか!
先日、シスター様からお手紙を頂きました。
アトピーですごく悩んでいらっしゃったそうなのですが、なんと当蔵の化粧水をつけていたらその悩みが解決したので感謝いたします、というお手紙だったのです!
では今度お会いしましょう・・・ということで本当に訪問いたしました(汗

さすが神様に仕えるシスター様だけあって、品もありおきれいでした。
どこにアトピーがあるの?というくらい不思議だったのですが、本当にここ数ヶ月で改善されたそうなのです。
四谷駅からここ大使館まであるくと、赤くただれてしまうそうだったのですが、今ではそれもないとか。
本国のバチカンに行ったときも、シスター肌が綺麗になってない?と周りから言われたそうです!
このような場所から感謝の手紙を頂いたことに私もこれにはびっくり。
肌に悩んでいる方になんとか通じるように、と思い続けて造ってきたかいがありました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

都内某所①
六本木
ここは、都内某所。
某六本木ビルでございます。

うーん、都会は色々あってすごい。
とくに電車は3分に一本はくる。
あと、都内のファーストフードにはコンセントがついてて、パソコンやらゲームやらができる状態。
さてそこでひとつ思いつきました。
「便利になればなるほど不満が大きくなる」のでは?と。

例えばコンセントがあるファーストフード。
ここに慣れてしまえば、ついてないファーストフードに行ったとき「なんだないのかよ」という不満がでます。
電車が3分に一回くる場所にいれば、我々のような1時間に1回の場所にくれば不平不満がでるんだろなーと。
今ある便利なことを築き上げた先人にどれだけ感謝をしている方がいるのかとても疑問におもいました。

私のような田舎者には、東京のような場所はとてもすごい場所です。
しかし東京の人にはこれが日常。
戦後の方が「今の世の中はありがてーなー」と言っていた一言が強く思い出される一日でした。
この便利な場所で育った子供達はいったいどこに向かっていくのでしょうかね・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ぷち紅葉
草花
はやいもんで、庭の木にもう紅葉が・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

広告メールにびっくりした
パソコンや携帯で、誰からかわからないメールがくることよくありませんか?
ウィルスであったり、広告であったりするメールの類です。
先日ですね、タイトルから明らかに広告メールだろうというものがきました。

「都合のいい女達○○」
↑こんなタイトル。
私の正規のメールではなくて、ヤフーさんのサブメールだったんですね。
はっはっはっはー、中身もみずに削除するぜー。
と、ふと送信者のアドレスをみると・・・



自分のアドレス

最初は、自分で寝ぼけて送ったのか!?
と思ったのですが、どうやら他人のアドレスをつかって、広告を送っているようなんです。
普通は使ってないアドレスなんで良かったのですが、もしこれが正規のアドレスでしていたらと思うとちょっと怖い・・・
技術の進歩はすごいけど、こういった方法では使って欲しくないなー、と思ったできごとでした。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

商品の一言
私、コンタクトレンズをしておりまして、常々その洗浄液体を何にするか悩んでおります。
この価格の違いはどう違うのかがよくわからないんですよね・・・
そこで薬局屋さんにいきますと

「レンズ会社が作った液体」というフレーズがあったのです。

即買い。
もう気分ですね。これなら他の液体と違うかもという期待。
本当に違うのかはわかりませんが、とりあえず試しで使ってみよー、という気持ちになりました。
商品というのは、こういった後押しの一言が大事なんだなーと思いました。


酒蔵が選んだお酒、みたいな・・・いやそのまんまか(苦笑
なんかアイデア出てこないかな~。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ありがたき友人
昨日、秋風に誘われて友人と飲んでおりました。
当蔵のお酒はありませんでした。
初めていくお店ですし、またよくあること(苦笑)なので、気にせずおりました。
群馬の地酒の友人の蔵があいてあったので、それは嬉しくて飲んでおりました。
なにせ、料理がうまい!
もつ鍋専門店なのですが、牛もつをつかっていて、これがとろけるようでうまし!
野菜もたっぷりでかなり満足しておりました。
そうすると周りにいた友人が

「いい料理で、群馬の地酒もあるけど、群馬のいい梅酒もあるんですよ」
とお店のかたに当蔵の梅酒をすすめだしてくれました。
地酒がすでにあることに配慮して梅酒をすすめてくれたのです。
これには感激。
お店のかたも、次までには…なんて言って頂けたことが嬉しかったです。
みんなにはメリットはなくても、友人の商売につながるなら、と勧めてもらった心意気が本当に嬉しかったです。
その心意気にお応えしなければ男がすたる!ということで、がんばって営業活動しなければ!と改めて気持ちを引き締めるとともに、人のあたたかさがとても嬉しかった一夜でしたー。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ウィンドウズ7
以前は、パソコンオタクと言わんばかりに、パソコンの雑誌を買いあさり、自分でもパソコンを作ってみたりなどしておりました。
しかし、月日は流れ、その気持ちも静まり、現在は過去のパソコン情報を知っているただの人となっておりました。
久方ぶりにパソコン雑誌をみますと・・・なんですかウィンドウズ7って??(^_^;

前なら、とにかく情報を早くキャッチして、どのパーツがいいか、いつバージョンアップさせるかなどをワクワクしながら待っておりましたが、現在は太平洋のさざ波のように、その気持ちも静まっております。

あのエネルギーはなんだったのか、と時間の流れの中でうつりかわりゆく人の価値観というものを振り返ることができました。

・・・ビックリマンチョコとかなんで集めていたんかなー(笑

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

本日、安中や高崎の方面を移動していたのですが、稲が青々としていました。
川場は「収穫まだかー」と言わんばかりに稲穂がたれさがっております。
南で暖かいはずなのになぜ?と思うと、二毛作のためこちらより苗を植えたのが遅かったためだったそうです。
なるほど、さすが自然のものは一定のリズムがちゃんとあるんだなーと、妙になっとく。
改めて自然は自然ゆえの生き方を感じた場面でした。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

運動会
本日、こちらの地方では運動会が開催されておりました!!

・・・しかし雨のため中断(涙
学校によって対応はまちまちだったらしいです。
午前中だけやった学校や、一日休みにした学校など。
明日に延期になるそうです。
楽しみにしていたお子さん達には残念ですよね。

私は小学校の中学年くらいから走るのが突然速くなって、運動会が楽しみなタイプでした。
それまでは徒競走なんか嫌いで、運動会は好きではなかったです。
ところが、小学四年の体育の時間に、足が速い子に一回勝ったんですね。
その時自分の力に自信がついて、それからは走ることが好きになりました。

きっかけなんてそんなもの。
人生なにで開花するかはわからないですね。
子供も何がきっかけで伸びるかわからない。
その可能性の芽をみつけることに何かかかわれたらいいなー、とか思っています。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

あれから8年
2001年の9月11日。
アメリカでビルに飛行機が突っ込む映像が流れていました。
朝起きたときに、すごい迫力ある映画だなと、思っていました。
あの場面をみたときに、本当に起こったことだとすぐに思えた方はどのくらいいるのでしょうか?
ニュースで流れていても、本当か?CGじゃないの?と信じられないようい見ていた自分を今でも覚えております。

あれから8年。
未だにその衝撃的なイメージは残っています。
同時に信じてしまった人間のエネルギーのすごさを改めて感じます。
お客さんを乗せた飛行機ごと突っ込む人の思考なんてわかりませんが、そこまでやってしまうんだと。
そう思うと、大人になっていく段階での子供の頃からの教育などはとっても大事なんだと思いました。
自分の命や、人様の命を奪ってしまうことを教えるようなことは無くなってほしい。
あの映像をみるたびに切実に思います。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

暑さ寒さも彼岸まで
暑さ寒さも彼岸まで。


夏の暑さは秋分までに、冬の寒さは春分までに和らぐという意味ですが、秋分をまたずしてかなり肌寒くなってきました。朝夕は長袖が必須。
こんなに早く寒くなったっけ…と疑問に思いつつ、夏の最高気温が低かったことに原因もあるのかも。


そういえば、小さい頃は「春分」「秋分」の区別がつかずどっちが「しゅん」で「しゅう」か分かるまでかなり時間がかかったなー。
今でも一瞬でどっちか判断するのが難しいことあるんですけどね(苦笑)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ビートルズ
ビートルズのリマスターされたCDが発売だとか!
初のデジタル加工によりかなり聴きがいのある音になったという噂。
素人がきいてもやっぱり違うんでしょうか?

私はビートルズなんて有名な曲を少し知ってるだけです。
でも、そんな私でも耳に残っているあの唄はすごいなーと思うわけです。
歌詞はなんだかわかりませんが、聴いててかっこいい。
やはり世界が震撼したアーティストなんだなーとしみじみ思いました。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

意外と知られてない?
また暑い陽気が振り替えしてきました。
お米の生育具合に関していえば、ここで寒いよりは暖かいほうがいいらしいので、暑いのもがまんがまん。

冷夏と暑さが混在した夏なのですが意外な事実を聞きました。
エルニーニョの影響で、米不足になるのではというくらいの冷夏が予測されておりました。
お米の生育がかなり心配だったのですが…
確かに冷夏で最高気温がうんと高いことはなかったそうです。
しかし、最低気温はいつもよりも高かったということなのです。
ということで、たくさん冷えることがなかったため、それほどお米のなりが悪い、ということはないそうです。
そうか、最高気温ばかり気にして最低気温なんて気にしないよな…(^_^;

あと、暑い日が続いておりましたが、東京では35℃のいわゆる猛暑をこえた気温がなかったと聞いております(気象庁の観測で)
これも意外でした。
当たり前のようにこえていたのだと思ったのですが、自分の先入観や固定観念がまだまだ染みついてるなーと反省です(>_<)


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

チキン
フライドチキンといえば、おじいちゃんの人形がある某有名チェーン店が頭に浮かぶ思います。
しかし、最近各コンビニで骨なしのチキンが一斉にならんでいるです。
チキン好きの私としてはこれはたまらないラインナップで、とりあえず沼田にあるコンビニの5社のチキンをたべまくってみました。
そしてびっくりなのが、各社味が違う!どれがいいかは好みになってしまうのですが、個人的に好きなのは、ファミリーマート。しかしミニストップの価格も魅力的。
やはり秘伝のある某チェーン店のスパイスはうまいのですが、コンビニのは値段が少し安くなっているので、ここで悩むわけです。
一個買うならコンビニでいいか、みたいな。
またあなどれないのが、スーパーさんの惣菜。
地元でいうとフレッセイさんのチキンとか、スパイスきいてておいしい!
そしてなによりスーパーさんは時間帯がよければ安くなるという特典も…お買い得でうまい!

…チキンに何を熱く語っているのかと自分で思うのですが、色々なものが高品質になりそして手頃な価格になってきた時代なんだなーと思ったのでした。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

格安ペットボトル
先日スーパーへ行ったときに気づいたこと。

自動販売機で500mlくらいのペットボトルお茶を買うと150円。
スーパーで売ってる、2Lのペットボトルお茶が170円。

・・・なんで!(?_?)


どっちが適正価格なのかはわかりませんが、冷蔵庫がある環境ならそりゃ2L買いますよねー。
以前は、安いということはとても嬉しいことだったのですが、私もお酒を販売してやっと気づいたことがひとつ。
格安=どこかで値引きの影響を受けている人がいる、ということです。
製造メーカーなら、機械化がすすみ人が減っていたり、または作業している人の給料が減っていたり。
流通をしている人がコストカットをうけたり、販売している人もしかり。
そうすることで、家庭の財布が苦しくなり、消費が大きくは伸びない。
というような影響がきっとどこかに出ていて、ちょっとの影響がたくさん集まった現象がこの時代に現れているんだろうと感じております。
といっても、商品価格が先にあがり給料が上がらなければ、消費は低くなるし、商品価格がこのままで給料が上がるのも厳しい。
このジレンマをどうすれば解決できていくのは相当な課題です。簡単に答えなんかでないですね(^_^;


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

お天道様
本日、お米の業者様との打合せがありました。
今年の天候の不安定により、お米の作柄が不良になるかそれとも平年並みになるかまだこの時期でもわからない、ということでした。
その時にお話しになったのが、こういう時代になり豊作を祝う祭りは各地方で少なくなってきたけど、その地方ではまだ積極的に行っているということでした。

そして思ったのが、この人々の豊作への祈り(祭り)が少なくなってきたことにより、現代社会においての天候不順が激しくなってしまったのでは、と感じてしまいました。
肥料や機械などの科学的なものに頼りすぎて、とても大事なお天道様や自然のことにたいしての配慮が足りなくなってきている現代。
目に見える現象だけでいえば、お祭りをしたところで本当に豊作になるかの方程式などありません。
しかし、実はその祭りこそが天候と豊作を支えていたのではないか、という妄想をしました(^_^;

いやー、目に見えない生物を扱っているのが酒造りで、彼らのパワーには驚く日々なんですよ。
本当に不思議な力を感じるんです。
だから酒造りは神様に感謝し、神様のおかげで良い酒ができたとお祭りをします。
農業の近代化にともない、昔のこういった自然への敬意を改めて感じるべきであると思った会話でした。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

さむー
とおもったら、一転してさむーい!
朝はふるえておりました。
この気温の変化は激しすぎる…
体調崩すかたがおおいみたいなので、皆様もぜひお気をつけてくださいm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

夏戻り??
川場もあっつー!!

台風が過ぎ去った影響なのか、いきなり真夏でございます。
秋が近づいたと思ったのに、また夏ですが・・・
最近は窓をしめてねてましたが、今日は久しぶりに窓をあけて寝る必要があるかもしれないでうすねー(^_^

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記






