群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘酒うま!
早速酒粕にて甘酒をつくってみたのですが…
うま!
味が濃厚で、お酒のような米のようなすごく複雑な味でうまいっす。
ちなみに、酒粕からつくる甘酒はアルコールが少し残ります。
なので、運転気にされるかたは30分くらいは煮込んで、アルコールを飛ばした方がよいと思われます。
当蔵もそのようにつくっております。

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

新酒の感想
お酒というのは、税法上非常にシビアで、実は作ったからすぐ飲めるということではありません。
お酒の量をはかって、酒粕をはがして、お酒の成分を検査するまでは、一滴も外にだすことはできません。
ということで、やっとその検査がおわり少し味見をしてみました!
(味見といっても酒税はかかるんですが…)

うまい!


新酒だけにアルコールの感じはありますが、味がほのかに芳醇。
お米の味をほどよく感じます。
少し苦味がありますが、これは新酒ならばあるもの。熟成されればちょうどいい味の苦味です。
そして去年と違うのは、その後味の爽快さ!
すぱっと口のなかで綺麗になくなる感じがします。
うーん、今年は麹の造り方をすこし変えましたが、それが狙い通りよかったんだと思いました!


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

しぼりました!
やりました!搾りました!
詳しくは当蔵のHPにて。
毎度ながら、この瞬間は感動的です(>_<)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

突然ですが明日搾り!
酒造り
これが、醪の最終形で、搾り間近です。
と、書こうと思いましたら、思ったよりも早く進み、明日お酒を搾ることとなりました!
こういった突然の出来事がありますが、これが酒造りの楽しいところであったりもします。
思い通りにならないのが、おもしろい(笑

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

あらら
やっと酒造りらしい寒さが続いていましたが、一転して暖かくなってきましたね(汗
うーん、11月のこの時期にここまで暖かくなるとは予想できず。
数日後には、今年一発目の搾りをしようと思っていたのですが、この気温で早くなってしまうかもしれません…
でも、明日は寒くなるんですって…本当に気温に波がありますね。
皆様体調にご自愛くださいませm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

龍みたいな雲
昨日の激しい雨があがり、川場無を不思議な雲が覆っていたので、思わずパチリ。
お酒造りは順調で、搾りが間近となってきました!

雲

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

石川遼くんと宮里藍さん
テレビを見ていて、私が感じるこの二人のすごさは「攻める」こと。
ゴルフをやらないので専門的ことはわかりません。
しかし、本人のコメントから守りに入るつもりはなく、常に進化をすることをあまたに置いていることがわかります。
宮里さんの特集をしていたときに、今までのスタイルを変更してまで攻めるゴルフに変更したそうです。
今のままでは世界では勝てない、と思ったからだそうです。
当然、最初の頃はそのスタイルに慣れずなかなか勝てなかったそうです。
しかし、そういった自分のスタイルを変更してまで攻めていく姿にうたれました。
自分も、酒造りに関してここまででいいや、ということではなく常にチャレンジャーであらねば、と感銘をうけるお二人のゴルフでした。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

新規開店
お隣の市、沼田市にココスという、ファミリーレストランが開店しました。沼田初です。
私は、ファミリーレストランの中ではココスが好きだったので、近くにできたのはとっても嬉しいです。
雰囲気がいいのもあるのですが、ドリンクバーも充実していて楽しいんですよね。
まぁ、近くといっても、車で15分くらいはかかりますけどね…
しかし、まだ行っておりません。というか行けておりません。
それは…ご飯時は満員ばかりなんです(涙
沼田にどれだけ人がいたの?と思うくらいいっぱいなんです(笑
いいとこに建てたなー。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

こういう夕飯もたまには
マック
某有名ハンバーガー店によってみました。
たまに食べると美味しいんだよなー。

そして、今日は酒造りで泊まりの日なので、当蔵にあった少し熟成されたお燗酒とあわせてみました。
ハンバーガーに日本酒?と思われるかもしれませんが、普通に飲めました(笑
先入観はもったいないと思った夕飯でした。
ぜひ皆様も機会あったらお試しください!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

新車両
車両

先日、ホームで電車を待っていたところ、反対側のホームを電車が通過をしました。
回送電車が通過する、とのアナウンスだったのでなんとなく見ていたら…
なんと、新車両の試し運転だったそうです!
思わず写真を撮ってみてみました。
真新しくてピカピカしてました。
一番に乗ってみたい、と思ってしまったのは人間の性でしょうか(笑
電車には、通常行き先の駅名が書いてありますが、これは「試運転」って書いてありました。
そんな表記があることに、二度びっくり!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

FM群馬放送
先日、FM群馬さんにて当蔵が紹介されました!
主には、素肌美人の紹介をさせて頂きました。
そしてラジオ放送が終わると途端に電話が。FM群馬さんすげーよ!
次の日も電話問い合わせが多くあり、また群馬県の方からのネットでの注文もありました。
そして、販売している酒屋さんでも品切れになったという話しがちらほらありました。
正直、ラジオに流れても売上げに影響があるとは思っていなかったのですが、この反響に思わずびっくり。
FM群馬さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

お燗
暖かくても寒くても、酒造りでの泊まりが続きます。

冬
寒くなるとやっぱりお燗がいいですねー。
風情をだして、湯煎でやってみました!
ファーストフードでデジタルな時代だと、同じ物が均一にできることが強みです。
しかし、こういった湯煎では「まだぬるいかな。あ、ちょっと熱すぎたかな。」なんて思いながら時間をかけてゆっくりとやります。
この忙しい時代に、これがまた実は贅沢な時間の過ごし方なんだと感じました。
こういった一杯は最高ですよ!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

初雪
お燗
まさかの初雪…こんな時期に雪ってすごいなー。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

一転して
昨日から一転して急に寒くなった!
酒造りにはありがたいんですが、人間の体にはきついですね(苦笑
急激な温度変化についていけず、ちょっと頭痛がします…

冬
0℃ですか(>_<)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

最近お困りのこと
暖かい!!

地球温暖化が本当に身近に感じます…
暖かすぎて、去年のやり方では温度が高くなり、下げることにとても苦労しています。
まさか、この川場村で温度を下げることに苦心しています…
まさかの冷房設備を検討しなくてはいけなくなるとは。

と書いていたら、なんと明日は北海道で雪がふるとか!
すごい急勾配な気候ですね(T_T)
皆様も体調にどうぞご自愛くださいませ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。