群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒造り(準備)ブログ:2日目
今日も、酒造りのお話でございまーす。
やっと酒造りブログらしくなってきましたね(笑)

といいましても、先日同様、まだまだ掃除の段階なので、大盛り上がりするようなイベントのご報告はございません(´・ω・`)

日中の気温が高くても、酒蔵の中は、結構ひんやりしております。
小島よしおもさすがに服が欲しくなるような場所でございます。
それなので、厚手の服を着ながらの作業となっております。


さて、今日は、モト室のお掃除でございます。
モトとは、漢字で書くと「酉元」(←一文字と思ってください)、と書くようにお酒の元になるものです(そのまんまですね)
別名「酒母」(しゅぼ)ともいいます。
まさに、お酒の母なのです(やっぱりそのまんま)
何故、酒母が必要なのかと言いますと・・・
ここのページ
にあります、酒母、という項目をごらんください。
かなりかいつまんで書いてありますので「よくわからん!」という方は、後日解説いたしますm(_ _)m

今日は、その酒母を造りあげる部屋を掃除したと思って下さい。


酒造り003

このように、部屋に酒母のタンクが並んでいるので、全部部屋から出します。


酒造り004

こんな感じに並べ直しておき、後で洗います。


酒造り005

そして必殺のウォーターガンにより、水圧で一気に洗います。
その後、床を丁寧にブラッシングします。
壁も水洗いしますので、写真の壁に色が少しついてるのは、水で洗った後になります。
この部屋を掃除するだけで一日かかってしまう、大仕事です(´∀`*)

「写真撮ってないで作業してくださーい。」という、他の人の熱い視線にも「そんなの関係ねー!」と、心の中で涙を流しながら写真を撮ってました。


しかし、毎度思うのですが、掃除の時は水を大量に使います。
この部屋を掃除するだけで、相当な水を使いますが、この水も「お酒を造るときのお水」を使用するという、とっても贅沢なお水なのです。

「えー、貴重なお水なのにもったいない!」と思われるかもしれませんが・・・
譽國光02

このように、蔵の敷地に水を流しているくらい、お水が豊富にあります。
もちろん、これもお酒を造るときのお水でございます。
お水は井戸からずっと流れて出ているため、掃除にも使えるという訳なのです。

天から恵んで頂いているものですから、皆様にも飲んで頂けるように、24時間流したままの状態です(たまに掃除などで止めるときはあります)
東京から汲みに来られる方がいらっしゃいますので、もし良かったら味見だけでもおいでくださいませー。
「お酒買わずにお水だけもらうのも・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんが、蔵元からしますと「そんなの関係ねー!」という思いですので、おいで頂けるだけでとても嬉しいのです!
ぜひともご来場くださいませ~ ~ヘ(´ー`*)
以上、小島よしおにちょっとはまり気味の男がお送りしましたー。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

日本にはこの美しい水があるから
美味しいお酒が出来るわけですね

この辺からも なんかヒントが見つかりそうです。

【2007/10/31 08:30】 URL | ブロードスター #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/10-59d31aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。