群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬の温泉 伊香保
先日、所用がありまして伊香保に行って参りました。
群馬は温泉で有名でございますが、そのひとつに伊香保があります。
観光名所となっているのが「石段」


伊香保
こんな感じです。
何段あるかは、ぜひこの場所に行って体験して頂きたいと思います・・・かなり長いっす(汗)
お盆なのでさすがに混んでいるかと思っていましたが、思ったより混雑は少なかったです。
お土産の店主にきいてみると、いつものお盆より忙しくないとのこと。
原油の高騰やオリンピックの影響で人手が少ないという話しでしたが、身近にかんじてしまいました(>_<)

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
発見!!
過日 ブルーベリー狩りに
奥さんに連れられ久しぶりに
川場へ出かけました
おばさん定番の道の駅で
新鮮な野菜を
クーラーいっぱいに買い込んで
ご満足の様子でした

案内所のパンフレットに
「桜」の店名を見つけて
迷わず、直行しました
庭のたたずまいも落ち着いて
酒蔵の雰囲気が漂って来ました
食前酒に梅酒を頂きましたが
すっきり美味しくて
お変わりして帰りに4本お土産に
買い求めました
焼酎には無い優しい奥深い
味と香り! グッドです
友達に配るつもりです



【2008/08/17 06:26】 URL | エルコ #- [ 編集]


エルコ 様

書き込みありがとうございます!
そして梅酒のお求めありがとうございます(^^
日本酒はもちろん、梅酒に関してもかなり造り方を工夫してやっておりますので、喜んで頂けると製造者としてとても嬉しいです!
まさにこちらが望んでいたとおりのご反応を頂きまして、とっても幸福です!
またのご来場をぜひともお待ちしております!!

【2008/08/17 16:46】 URL | 六代目 #- [ 編集]

伊香保か…
もう少し北にある四万温泉に行ったことあります。
いいところだったな。
旅に出ると必ず、当地の地酒を呑みます。四万では貴娘って銘柄だった。なかなかすっきりした飲み口で300×3本飲んだっけ。

あともう山ひとつ向こうの法師温泉では、誉国光をよくいただきます。お土産にも買って帰ったな…。
【2008/08/17 19:36】 URL | 越後のスカG遣い #- [ 編集]


越後のスカG遣い 様


書き込みありがとうございます!
法師温泉様には、当蔵が専用で造っているお酒がありますので、たぶんそのお酒だと思います。
法師温泉を経営されている方は、日本酒がとても大好きな方で、とてもハイレベルな味を求めていらっしゃるので、当蔵としてもかなり神経をそそいで造っているお酒でございます。
ぜひともまたお立ち寄り頂ければ幸福です!!
【2008/08/20 08:33】 URL | 六代目 #- [ 編集]

もしかして…
もしかしてそれって『秋月』って銘柄のお酒ではないですか?

なかなかこだわりのあるお酒でした。土産に買って帰ったのはたしかそれだったな。緑の瓶でしたよ。

そうか、法師の社長はなかなか日本酒がお好きなようで、いつも行くたびに酌み交させてもらってます。

最近、結婚してからなかなか行けてないからなぁ…。
【2008/08/20 11:14】 URL | 越後のスカG遣い #- [ 編集]


越後のスカG遣い 様

はい「秋月」でございます!
正式に書くと・・・「火禾 月」
という、現在のへんと、つくりが逆になっている文字でございます。
法師さんは、平日以外では予約とるのが難しい日があるくらい人気がある宿さんで、すっごく雰囲気がよいですよねー。
昔話に出てきそうとても趣のある旅館さんだと思います(^^
【2008/08/22 09:14】 URL | 六代目 #- [ 編集]

気になる秋月
そのお酒気になります!
そこでしか飲めないお酒なんですか?
伊香保なら行ったことがあります。
宿は、森田旅館だったかな?
先日、注文していたお酒届きました。
実家に帰った際、樽酒を父と飲みました。あっというまにからっぽ。(笑)
【2008/08/27 00:54】 URL | 文字使い 紅茶 #BXMqwmkc [ 編集]


文字使い 紅茶 様
秋月は法師温泉さんと、そこにお酒を売っている、いちますや、という酒屋さんでしか飲めないお酒なんです。
よく問い合わせがあるのですが、当蔵からは直接お客様にお届けすることはなくて、いちますやさんを紹介させて頂いております。

樽酒おいしいですよね!
木の香りが食事に邪魔かな、とか思ったのですが、そんなことはなくてむしろ和食と一緒にするとドンドンいけます!
できれば冷やして、終盤は氷を少し入れてのむと最高です!!
まいど、お買いあげありがとうございますm(_ _)m
【2008/08/27 08:57】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/177-ba6f2f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。