群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米に関して
帰ってきたお話しを色々させて頂こうと思いましたら、お米の話しがかなり波及していてびっくりしました。
当蔵のホームページにも記載させて頂きましたが、当蔵では現在新聞に出ている業者様とはお取引もありませんのでご安心ください。
そもそも当蔵では外国米を使うことはありません。
今回その証明証も偽装ということですが、来たお米に関しては、農協さんや業者さんはなどは生産者が追えるような仕組みになっておりますので、今回のようなお米はきておりませんので問題ありません。

取り急ぎ私からもご連絡させて頂きます。
色々とご心配をおかけしましたこと本当に申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
汚染米
食品偽装もここまで来たか…としか言えないです。
それよりも、九州の焼酎が外米(恐らく国内米混合だろうけど)で造られてたのには驚きを隠せません。
ま、焼酎は家庭用で梅酒を作る際のホワイトリカーくらいでしか口にしませんが…

‥もしかしてこれも外米で作るの?

でも、米の偽装は許し難いですね。ご飯党・日本酒党のスカG遣いとしては遺憾の極みです。


今年収穫の米はどうかな?よい酒造れそうですか?
【2008/09/14 12:48】 URL | 越後のスカG遣い #- [ 編集]


記事によれば、焼酎メーカーさんも国産の加工米として証明証をもらっていたとか。まさか外国産米だとは思っていなかったんだと思います。
焼酎でも、麹を造るのはお米を使っている酒蔵さんがほとんどだと思います。
ホワイトリカーに関しては、さとうきびで造るものが多いと聞いております。

今年のお米は育成がよいと聞いております^^
ここからくる台風にどれだけ耐えられるかが最後の難解だと思います!
【2008/09/15 08:49】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/188-9e9d0a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。