群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




発酵食品②
発酵食品発酵食品と自分に自分で暗示をかけたので、納豆を食べてみました。
なぜ納豆か??
と申しますと、酒蔵では納豆は御法度!冬場は絶対に食べてはいけない食品No.1の座に君臨し続けております。
それなので、酒造りが始まる前に食べて行いと、半年は食べられなくなってしまうからです。
例えば酒造りの取材などで酒蔵の中に入って頂くときも、事前に納豆は食べないようにお願いしております。

なぜ納豆はダメなのか。
この納豆をつくる納豆菌が、とっても力強い菌だからなんです。
豆を蒸気で蒸すときに、通常の菌は死滅しますが、この納豆菌は高温に耐えます。そして繁殖力も強い。スーパー微生物なんです。
ご家庭で納豆を作るのは簡単らしくて、豆も蒸して、それに現在ある納豆をちょっとまぜて、少し温度が高めのところにおくとできてしまうそうです。
そのくらい菌の力が強いみたいです。

その菌の強さゆえに、酒造りを邪魔してしまう可能性があるので納豆は食べないようにしているのです。
もし朝に納豆を食べて、その菌が残ったまま麹造りをしたら・・・恐ろしい結果になりそうな気がします。
ということで、もしお酒造りをご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも納豆の摂取だけはご控えくださいm(_ _)m
そして納豆業界の方申し訳ありません(汗)


テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんは!

納豆。気をつけますので、酒蔵見学をお願いします!
ところで、ヨーグルトなどの、納豆以外の発酵食品は平気なんですか?

【2008/09/20 21:47】 URL | くま #- [ 編集]

納豆
美味しいんですけどね。日本酒には天敵なんですね!
【2008/09/21 12:08】 URL | toku-son #- [ 編集]


くま さん

毎度書き込みありがとうございます!
私なんかはヨーグルトなどの乳酸菌も怖いと思っていたのですが、歯をしっかり磨いていれば大丈夫だと先生には言われました。
納豆菌は繁殖が強く温度にも強いからみたいで、他の菌はそれほど神経質にならなくてもよいみたいです。



toku-son さん
お久しぶりです!
先日の名スピーチ楽しかったです(^^
普段納豆をあまり食べなくても、いざ冬場に食べられないとなると恋しくなるというのが人間のわがままなところだなーと感じています(笑)
【2008/09/21 14:28】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/194-1c6ef5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



