群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

やっちゃいました、優秀賞!!
さいたま新都心という場所をご存じでしょうか?
新都心という、とても大層な名前ですので、田舎者の私としては
「きっとエヴァンゲリオンにあるような、第3新東京市のように、敵がくると防御機能がジャコンジャコン出てくるような場所なんだろな!」とドキにムネムネしながら出かけました。

ええ、いたって普通の場所 でした。

電車賃かえせ~ぇ。
ちなみに、リッチに新幹線に乗って大宮まで(´∀`)
昨日寝不足なので、少し寝ていくぜー、と期待に電車をのると。


満員御礼



酒003

写真のように、デッキにも人の群れ。
(ちなみに、私の足も写っています。どれか当ててね)
まぁ、本庄早稲田か熊谷で、人が降りるだろうから、そのとき座ろう、と思ったら


大宮まで直通 ( ´Д⊂ヽ
電車賃かえせ~ぇ×2


日頃通勤電車でがんばってるお父さんがいるんだら、1回くらい我慢我慢と、買った駅弁を握りしめがら目的の、さいたま新都心駅へ。
気分は、はるばるきたぜ、函館へ(さいたまです)

目的の関東信越国税局は、合同庁舎にあるらしくて、田舎者のごとくキョロキョロと見回すと、ありました!



酒004

どんだけ~ぇ! ( ゚Д゚)
まさに、東京だぜおっかさん!(しつこいようですが、さいたまです)
変身して、何かのロボットになるんじゃねーの?というくらい、大きいです。いやホントに大きかった・・・
沼田のグリーンベルの何倍じゃこりゃ。




酒005

21階からの風景・・・こりゃ殿様気分だ!!( ̄□ ̄;
気分をかえて、お酒の会場へ・・・




酒002

なに?新種のポケモンでも配ってるの?というくらい、すごい人の列。
緑のビンにお酒が入ってまして、みなさんが味見をしていくのです。
(顔はぼかしを入れさせて頂いております)



各県単位を基準でお酒が並んでおりまして、颯爽と我が群馬がある列に並びます。
自分の酒蔵のお酒はどれかなーと探してますと・・・











酒001

優秀賞!?ヽ( ゚д゚ )ノ

某CMの予想外の展開よりも、もっと予想外の展開でした。
いや、本当に嬉しい!!ヽ(´ー`)ノ
優秀賞とは、審査員の方々が点数をつけるのですが、ある一定の点数より下ならば(減点法)もらえるという、賞なのです!
つまり、良い酒でないと頂くことができない、とても名誉ある賞なのです!

心をこめてお酒造りに励んだかいがありました(涙)
そして、群馬では5つの酒蔵しか入っていなかったので、その中に選ばれたのはとっても光栄でした。
社長(父親)にこの嬉しい事を連絡して、今日は、一杯飲んじゃうよー!
ちなみにこれは飲めないの?という方はこちらのお酒をごらんください。
この優秀賞のお酒を使って造っております!


我々が味見をするとき、写真に写っているスポイトですくって、自分のコップに移してから、利き酒をします。
こうすることで、他の方の口臭などがうつらずに利き酒できるので、とってもやりやすいのです。


という訳で、改めて我が譽國光(誉国光)が光り輝いた日でした。
また、このような賞が取れるように、今年の酒造りもがんばります!!(・∀・)




追伸
帰りの新幹線も 満員御礼 でした。
ご多分に漏れず 高崎まで直通
座れないよー(涙)
まぁ、人間って立ちながらも寝られるんだ、と人の可能性と順応さのすごさを実感できた日でした。



追伸2
何故か昨日の記事が書いてありませんでした。
調子が悪いときは、妖精さんが代わりに書いてくれると思ってましたが、うちに妖精さんはいなかったようでした。ごめんなさい。

スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

スポイトってのが理科の実験みたいで嫌だね~。いずれにせよ優秀賞おめでとうございますv-221近いうちにお祝いしましょうv-25
【2007/11/08 23:36】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]


ありがとうございます!
ぜひ、例の場所でお祝いしましょ!

http://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/kohyo/press/data/kanpyo78/gumma.htm
↑国税局より、オフィシャルの発表がありましたので、群馬の一覧をどうぞ(^^)
【2007/11/09 19:21】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/20-b05393d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬 日本酒

群馬の日本酒! 群馬県の日本酒「譽國光 (誉国光 )」いただいちゃいました♪ 群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ 群馬県のブログ【2007/11/18 17:26】



