群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除(酒造り)ブログ、いよいよ佳境
いよいよ、今年初の、お米を洗う日が近づいてきました!
そのため、掃除もラストスパートのセミセミファイナルくらいまできました。
(まだ、終わりは長いという事です)

お米を洗った後に、蒸かす(蒸す)ので、蒸かすための道具を掃除しなければいけません。



酒造り011

これが、うちの甑(こしき)でございます。
下の部分から蒸気が出て、その蒸気でお米を蒸します。
蒸籠のお化けバージョンだと思ってください。
炊くのとは違うのがポイントです。

実は、この甑、ちょっとコンパクトになっています。
なぜならば、蒸かしたときのムラが少なくなるようにするためなのです。
あまり大きな甑にすると、どうしてもムラが多くなります。
そこで、小さい甑で何回かに分割することで、よりムラを少なくするのです。
そのぶん手間は大変だったりもしますが・・・良いお酒ができると思えば、このくらいの手間はなーんともありません(´∀`)




酒造り012

中をこのように分解して、部品を丁寧に洗います。
ちなみに、蒸すときは100℃以上の蒸気で蒸し上げます。
ということは・・・


質問
「蒸気で殺菌されるから、掃除はいらないんじゃない?」
と、普通に考えればそう思いますよね?
ところが、酒造りは奥が深い!



答え
「はい、まったくその通り」 (;´Д`)
でも、ですね(汗) 細菌はどこに隠れているかわからないのです!(力説)
そう意味では無駄な作業なのかもしれませんが、やっぱり安全を考えて、しっかりと掃除をしておきたいと思っております。(ごしごし)




酒造り013

このように、中まできっちり掃除いたします。
作業に集中していて、私が写真をとってるのにまったく気づいてくれませんでした(ある意味盗撮です)
こういった地味で大変な作業が多いのですが、本当に真剣に行ってくれる方々ばかりで、とても感謝しております!(´∇`)

この後、滅菌と抗菌をします。
蒸気をあてるから必要ないだろ!という再三のご意見ありますが、やっぱり何があるかわからないので、慎重に丁寧にやっております!
これが、良い日本酒を造る根底であると、譽國光誉国光)では信条であり、伝統でもあると思っております!


あ、昨日とりました、賞ですが、国税局のHPにて、発表されております。
お時間あったらぜひご覧くださーい(´ー`)


スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

酒造りは・・・洗いに始まり、洗いにおわる

【2007/11/09 23:12】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]

知らなかった。
冷酒の部・熱燗の部があるんだねv-219(笑)


【2007/11/09 23:20】 URL | のぶ山 #- [ 編集]


>辰巳屋さん

まさにその通りです!
ついでに自分の心も洗われる・・・かもしれません!(洗われるといいなー)



>のぶやまさん

去年から、熱燗も開催されたんですよー。
来年は入賞目指してがんばります!
【2007/11/11 17:29】 URL | 六代目 #- [ 編集]


優秀賞受賞酒は売り出すんですか~v-236
【2007/11/11 18:55】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]

量が・・・
>辰巳屋さん

お酒の量が、かなり限られているので、そのものを発売するかは現在検討中です。
申し訳ありません!

【2007/11/12 20:20】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/21-08c33f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。