群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




モト卸
本日は、次の段階に移るために、酒母の移動を行いました。
日本酒には「三段仕込み」という伝統技術があります。
これは、目標の量を一気に造るのではなく、三回にわけて徐々に量を増やして造っていこう、というものです。
もし一気に造ってしまうと、酵母が薄まり発酵があまり行われないので、味も出ないしアルコールも出ない。お酒にならいものがでてきてしまう可能性があるからです。

酒母とは、小さい量でまず酵母をたくさん増やして、来るべき量が増えても力強い酵母を造っておくのが目的でした。
そしてその日がやってきたのです。


酒造り
まず、酒母の移動です。
ポンプで吸い上げて移動しております。
すいません。ひとりでやっているもので写真がうまくとれてなかったです(涙)


酒造り
そして大きなタンクに移動します。
モト(酒母のこと)を、次のタンクへ「卸す」のでモト卸といっております。
明日になると、ここにお水とお米と麹を加えます。
これが第一段階となって「添」(そえ)と呼ばれております。
それでは明日お楽しみにください!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

「いよいよ」って感じですね

【2008/11/03 20:15】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]


勉強になりました。yahooからきました!コメントさせて頂きました。
【2008/11/04 14:47】 URL | さやき #- [ 編集]

来たよ( ̄ー ̄)
‥来ましたよ、発注した例のブツが。

法師の奥さん、私の好みを覚えていてくれました。

睨んだ通り、六代目イチオシの例の銘柄です。

しかも一升瓶で

週末が (ちなみにスカG遣いは仕事への支障回避の為、休前日と休日しか飲まないんです) 楽しみです!

【2008/11/04 23:04】 URL | 越後のスカG遣い #- [ 編集]


辰巳屋 さん

いよいよーですね。ほとんど外に出られなくなっています(;;
1月の件よろしくお願い申し上げます!



さやき さん

コメントありがとうございます!
参考になって、とっても嬉しいです(^^
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。



越後のスカG遣い さん

おー、到着しましたか!
ご購入ありがとうございますm(_ _)m
私の知人も休み前に飲む、という人がいます。ついつい飲んじゃって次の日大変になるみたいで(笑)
当蔵のHPでも通販やっておりますが、加登屋さんのお話しがでていたのでそちらをすすめてみました(^^
【2008/11/05 18:17】 URL | 六代目 #- [ 編集]


よろしくなんて・・・こっちの言うセリフです

来月初しぼり出すんでしょうかね~
つきあいますよ
【2008/11/06 18:45】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/231-24d6c6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



