群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

酒造りの大事な麹造り(1回目)
さて、本格的な酒造りブログ2回目に突入です!
今日は、昨日洗ったお米を使って、続きに何をするのかのご回答です。

はい、皆さんも、すぐに答えが思い浮かぶとおり、麹造りでございます(酒造関係者以外は思い浮かびませんよね)

まず、昨日洗ったお米を、甑というものにおきます。以前にご説明しましたが、この甑が、お米を蒸すときに使う道具です。


酒造り032

こんな感じで蒸しております。
携帯写真にもうつるくらい、蒸気がモワモワと出ています。
100℃以上の蒸気なので、さわれば大ヤケド。
なので、非常に慎重に作業を行います。


酒造り033

「いい蒸し具合になるかな?」
とみんな心配そうにみつめます。
このときは、会話がまったくないくらい真剣です!(蒸気の音がうるさくて会話にならないという噂もありますが)



酒造り034

蒸し上がると、蒸気を抜くので、このようにぺったんこになります。
ご飯を炊くのと違って、蒸すのがポイントです。
それは何故かは・・・かなり長くなってしまうので、また後日m(_ _)m



酒造り035
まさに力仕事!!
甑にあるお米をほって、それを受け止めます。
かなり力のいる仕事で、そして熱くて汗だくになります(気温は7℃なのに)




酒造り036

一度、重さを量ります。
なぜかというと、蒸気を当てたことで、水分を吸います。
どのくらい水分をすっているか検討をつけるためです。
かなり大変なので、通常は省きますが、何せ今年初めての酒造りなので、慎重にデータをとります。

・・・まさかこれがすぐに役に立つとは、とはこのとき思ってませんでした(苦笑)



酒造り037

手で、パタパタとお米を冷やします。
麹を造るのに熱すぎてはダメなので、冷気を使ってさまします。
たまに、誤作動で火災報知器がなってしまうくらい、すごい蒸気です。




酒造り038

さましたお米を「麹室(こうじむろ)」に入れます。
ここで、もう少しさまして、麹の種をふりつけます。



酒造り039

そして、お米を布でくるんで、保温いたします。
まさに赤ちゃんを温めるような心境です(子供がいないので実感はありませんが)(そもそも結婚もしてないですし)

今回、この作業のなかで、いくつか思いがけないハプニングがありました!
お酒の神様いじわるー(T_T)
と、泣きたくなりましたが・・・その内容は次回!!




・・・
・・・・・あれ?

・・・



書く、場所間違えてた (;゚д゚)


という事で、ご迷惑をおかけしまして、大変すみませんでしたm(_ _)m
まさか、こんな追加機能があったなんて・・・
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

はじめまして。
以前、そちらに立ち寄った時から零のファンだったのですが。。。
いつの間に・・のブログにビックリしちゃいました!!
酒造り中継楽しみにしてます。
【2007/11/13 02:39】 URL | eri #- [ 編集]

ありがとうございます!
>eriさま

書き込み、本当にありがとうございます!
零をお飲み頂きましたこと、造り手として、本当に感謝しております。
このように応援頂けますと、本当に酒造りの励みになります!
今日もがんばります!!

eriさまのまたのご来場を、心よりお待ちしておりますm(_ _)m
【2007/11/13 08:35】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/24-21ae0060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



