群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯油の怪
私、生まれも育ちも雪国。
ストーブとは切っても切れない生活をしております。
毎年お世話になる石油ストーブ。
しかし実は・・・灯油を入れるのが下手なんです(>_<)
ドクター中松氏が発明したあの赤い灯油入れ。
プシュプシュ押すのですが、皆さんのように自動的に入っていかないのです。
成功率は20回に1回くらい。
しかたないので、ずっとプシュプシュ押し続けて入れております。
何が原因なのでしょうか??(涙)

あと、手についた灯油のニオイの消し方知ってる方いらっしゃいましたら、それもぜひ情報ください!!

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
むぅ…
恐らくは、ポンプの頭に付いてる白いぽっちがゆるんで空気が入り込んでるか、ポンプそのものに穴が開いて空気が入り込んでるかだと思います。あと灯油ポリタンクとストーブのタンクに給油時、高低差をつけると案外すすっと給油できますよ。

においは…もうひたすら石鹸つけて洗い倒すしかないでしょうね。
お互い雪国の人間。冬には難儀しますね。


今日未明にかどやさん経由で年末年始用のお酒を発注しました。
純米吟醸の本生原酒と特別本醸造の原酒。
しかし特別本醸造のほうは生産中止との事で昼前に電話があり、それに相当する同等品を何種か提案されました(他の酒蔵さんのもので)。‥が、ひやおろしはあるか?との問いに、在庫有りの返答。注文品をひやおろしに差替えてかどやさんにお願いしました。丁寧な応対で安心して購入できました。
ネットショッピングの際は品切れを見越して、いくつか候補を挙げとくのがいいみたいですね。

火曜か水曜に到着予定ですって。蔵元より直送との事。
楽しみだなぁ…

あ、スカG遣いの素性がばれてしまうかな?

【2008/12/14 16:29】 URL | 越後のスカG遣い #- [ 編集]


昨日は突然の訪問にもかかわらず、ご歓待下さいましてありがとうございました!
社員の皆さんの対応も、いつもとても気持ちよく、くつろいだ時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

雪に泣かされる方もいらっしゃれば、雪を待ち望む方もいらっしゃるんですね!
【2008/12/15 13:21】 URL | くま #- [ 編集]


1.たっぷり(てのひらのおわん一杯)のサラダ油を、石鹸で洗うときのように手に馴染ませる
2.食器用洗剤でサラダ油を洗い落とす

灯油も機械油もこれでいちころ

ていうか「ニオイを落とす」より「ニオイをつけない」に手間をかけるのがいいと思うよ
【2008/12/16 03:10】 URL | うさぎ○ょう #OD95JqpQ [ 編集]


越後のスカG遣い 様
未だに灯油がうまく入らないです・・・(涙)

ご注文ありがとうございましたm(_ _)m
丁寧に梱包させて頂きまして、お送りいたしました!
ひやおろしに関しては、あえて常温や少し温めて飲んで頂いてもいけると思います。
ぜひともご賞味頂きましたら、是非とも書き込みください!



くま さん
ご来場ありがとうございます!
色々と貴重なお話しもありがとうございました(^_^
時間がなく手短ですみませんでした。
ぜひともまた来年もよろしくお願い申し上げます。


うさぎ○ょう さん
おひさしぶり~。
おばあちゃんの豆知識ありがとー。
そちらの、楽しいブログは続けておりますか??
【2008/12/17 17:28】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/262-45e71494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。