群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

群馬の若手酒造り
群馬の酒蔵の友人達と、今年の酒造りに関しての検証会をしてきました!
場所は藤岡の「奥多野」さん。
色々な日本酒がおいてあり、群馬の地酒に特に力を入れて頂いているお店です。
そして何より料理が美味しくリーズナブルなので、藤岡に集まるときは奥多野さんが多いんですねー。


酒友人
奥が巌の高井さん。
手前が三波石の田島のお兄さん。

酒友人
左が同じく三波石の田島の弟さん。
真ん中が當選の松原さん。
右側がセイリョウの町田さんです。
わたしを含めて平均年齢が約30歳ちょっと。とてもわかいメンバーが群馬の酒造りを担っております。
そういう訳で、酒造りに対する熱い思いをぶつけあいました。

高井さんは豊富な知識と経験をもっていらっしゃいまして、わたしはよく相談させて頂いております。
力強い酒が多かったのですが、最近は力強くもスッキリのみやすいお酒にシフトしておりまして、日本酒のとてもよい部分だけを表現されているすごいお酒だなーと感じました。

三波石の兄弟はとても仲が良くて、二人でよく飲みに行くくらい友達のようなお付き合いなんです。
そういった人柄の良さがお酒に出ていて、新酒を頂いたときにとてもキレがよくて穏やかな味わいでした。

當選の松原さんは、多種多様なお酒を造りをしておりまして、桃色にごり酒など色々な特殊技術をもっていらっしゃいます。
やはりこれからの時代、多方面の技術は知っておくのは武器になると思いますので、とても魅力的な蔵です。
そして、セイリョウ(漢字がでないためカタカナ)の町田さん。
今年、秋の品評会で群馬総代のお酒を造りあげておりまして、若手酒造の中では一番の成長度合いではないかと思い、目標としておる方です。


互いの情報を包み隠さず出し合って、とても仲のよい連帯感を感じました。
群馬の地酒はまだまだレベルアップしていきますので、ぜひともお見守りくださいませm(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
群馬の地酒
TBSラジオを聴いてると大沢悠里が連呼してるCMをよく耳にします。
力の入れようがよく伝わってきます。

昨日、実家のある長岡の居酒屋で友人と一献傾けてきましたが、その友人も言ってました。「スカGと群馬行った時に買った酒がまた飲みたい」←銘柄は忘れましたが、猿ヶ京のいちますやで買った事を覚えてたらしいのです。もう5~6年前の出来事なんですが、それだけうまかったんでしょうね、彼にとっては。
思い出に残る酒って、なかなかないですよ。
群馬の地酒ファンがここにもいました。
酒どころ新潟とは申しますが、造り手が一生懸命なところのお酒は、何処に行ってもおいしいし、思い出に残るものなんですね。

【2008/12/29 13:43】 URL | 越後のスカG遣い #- [ 編集]

Re: 群馬の地酒
なんとTBSラジオのCMをご存じでしたか。
あれプレゼントもありますのでぜひとも応募ください(^_^

群馬のお酒は新潟からの歴史的な流れがあるので、新潟の方の口にあうものが多いようです。
特に群馬の若手は新しいものばかりでなく、温故知新の精神で造っている人が多いので、老若男女問わず、美味しく飲んで頂けるよう邁進しております。
スカGさんのように、地酒を応援頂ける方をもっと増やしていきます。
本年も本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!

【2008/12/31 13:39】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/270-2bc7c213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



