群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




日本酒の酒造りブログ:科学分析隊長編

雪!
雪・雪・雪!!

雪が売るほど降りました。雪が降らないアフリカの地方とかに、売れるんじゃないの?というくらい、元気いっぱいに雪がふる川場村です。
という訳で、先日降った、川場村の雪の写真をゲットしましたので、掲載いたします。




酒造り082


アラスカ?
(行ったことはありませんが)

しかも、明日は20cmくらい積もるかもしれないらしいですよ。
なに?アラスカ?(行ったことはありません)(アラスカは20cmで済むとも思えません)




ではいつもどおり前置きとは関係なく、本日の酒母のお話、略して、しゅぼばな、です(注:酒造業界用語ではありません)



酒造り085
今朝の様子がこんな感じです。
かなり泡だっていて、しかも果実みたいな香りがつよーい。画面からお伝えできないのが残念です。
これは酒母が健全に育っている証拠ですね。
さすが腕がよい!(と自分で誉めないと誰も誉めてくれないので誉めておきます)
確実に一歩一歩美味しい日本酒へと近づいております!

どんな感じか、さらに拡大写真撮ってみました。


酒造り086
人生泡だらけというくらいの泡の山です。
泡マニアがいたら、バカ売れなこと間違いなし。

さて、昨日のブログで、本日も温度をあげるといいましたが、結局は温度をあげずにそのままにいたしました。

なぜ?
と思われる方がいらっしゃるかと思いますが(いないと逆に悲しい)
温度を上げるかどうか判断する材料がございます。


実は、科学的な分析によって判断しておるのです。
科学的というと、ウルトラ7の基地のようなコンピュータ(ふる)をカチカチ使うイメージがあるかもしれませんが



酒造り088

これ(浮標)
棒の部分に目盛りがうってあります。


酒造り087
これを液体に浮かして、目でみて判断。
これがアインシュタイン先生も裸足で逃げ出す科学の力!
しいて違う言葉で言うなら




アナログ



ちょっと格好良く言い直して





超アナログ




どうやって測るかといいますと、


酒造り080
この漏斗に酒母を濾過して、液体を取り出します。
その液体に、先ほどの浮標を浮かして判断します。
本日、この数値が思ったよりも減っていたため、温度を上げるのをやめました。
発酵が旺盛でアルコールがよく出たため、温度を上げる必要がない、という判断をしました。


ちなみに、この浮標ですが、棒の部分がよく折れるんです。
ちょっとでも気を抜いて扱うと、ペキッと、一瞬心臓が止まるような甲高い音をだし



ペキッ ヾ(゚д゚;)






という、みなさんが期待しているようなオチはありませんでしたので、あしからずm(_ _)m


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
その浮標って
なにを計っているのですか?
僕の体脂肪率も
計れますか?
【2007/11/22 00:31】 URL | 血 #- [ 編集]

体脂肪は・・・
これは、液体中にある、糖分を測っております。
水を基準に、糖分濃度によって、重い、軽い、という比重で測っております。

それなので残念ながら、体脂肪は測れません!m(_ _)m
【2007/11/23 18:10】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/33-b31e30dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



