群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

酒造りブログ:酒母分け編
川場村をクルマで走っていたら「札幌」ナンバーのクルマが走っていました。
すごいなー、川場村も国際化(札幌は日本ですすいません)されてきたなー、と思いながら、ふとなぜこのナンバーがこの群馬の秘境川場村にたどり着いたのか想像してみました。


雪祭りの雪集め?(札幌のほうが豊富に雪があります)
川場村雪祭りのアドバイス?(そんな予定はありません)
大自然にふれたかった?(札幌も自然はあると思います)
川場の水をもとめて?(札幌もかなり美味しいと思います)
旅行?(札幌の人が?)
転勤?(川場村に支社がある企業なんか・・・)

じゃぁ、いったいなんなんだYO!
と、自分の問いかけに自分で逆ギレしてみた気温2℃の朝です。道はまだ凍ってませんでした。



さて、昨日ブログの書き込みを忘れていた、酒母の話です。
昨日は「分け」(わけ)という作業を行いました。

このときも緊張です。
といいますのも、順調に育ってきた酒母は、このままいってしまいますと、育ちすぎてしまうため、いったんブレーキをかけるのです。
本当にこのタイミングで良いのか?
早かったら、酒母の元気がなくなるけど良いのか?
遅かったら、酒母が勢いつきすぎて良いのか?



これが非常に悩みます。

ひとつの目安は、先日もブログに書きました、超アナログ科学的な浮標による分析です。
ここで、一定の数値になると、分けの目安になります。
しかし、酒母を造りだしてからの日数や温度などによって、分けの日付は前後いたします。

という訳で浮標によるチェック・・・




・・・





今日じゃぁーっ! щ(゚д゚щ)





そんなわけで、分けです(しゃれ?)


前述のとおり、かなり判断が大変な場面だけに作業も・・・



酒造り089
まずこの状態。




酒造り090
外にあるマットをはぎます。






分け、終了 (´∀`)


いま、横綱に金星あげた小結の心境(みなさんから座布団が飛んできてます)
えーい、これで温度が下がるんじゃーぁ!(本日二回目の逆ギレ)

私も最初に教わったときは、心が壮大にコケました。
一応フォローしますが、このマットをとるだけで、温度が下がるのですよー。
本日は、昨日より3℃くらい下がり、しかも泡立ちもおさまってきましたので、分けとしては正解だったわけ(しゃれ?)です。


わけが無事にうまくいったので、後はわけーもんにまかせよ(しゃれです)(しつこいです)

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

僕もマットをはずせば
体脂肪率が下がりますかね
【2007/11/25 22:32】 URL | 血 #- [ 編集]


>血さま

ダイエットの専門家ではないので、大変すみませんが、ちょっとマットを外すというのが、想像がつきませんでした。申し訳ありません。m(_ _)m
【2007/11/26 22:28】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/34-e46f11a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



