群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒造りブログ:酒母 枯らし編
酒造り091

アラスカ決定!

今年度初のK点越えですねー。
ちなみに、K点とは、北欧(ノルウェーだったかな)の言葉で



これ以上越えたら危険



とかいう意味の頭文字らしいです。
・・・うん、これ以上マイナスになったら危険。
室内なのに、吐く息白いんですもん。


お酒造りには寒い方が良いんですよ。なんて言葉をよく聞かれるかもしれませんが、寒さにも限度があるって
地球温暖化という事で、他のお蔵さんでは冷やす事に苦労するのに、当蔵では温める方に苦労しています。
地球温暖化って何ですか??(;´Д⊂)



さて、今日は酒母の「枯らし」(からし)期間です。
分けた温度を低いままもってきて、酒母を使うタイミングまでおとなしくさせる期間です。





酒造り092
様子はこんな感じです。
泡がだいぶおさまり、発酵による炭酸ガスの発生もだいぶ弱まっています。
たぶん酒母の中では酵母君が「くー、寒くなってきつくなってきたぜ。でもみんなここで耐えて生き残ろうぜ!」といった寸劇が繰り広げられていると思います。

ちなみに、気温がこのような状態なので



思ったより酒母が冷えてます ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨシヨシ


で、地球温暖化って何ですか???(;´Д⊂)

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

そろそろ新酒の注文とった方がいいのでは・・・

それとmixiからも入れるようにしてください。
【2007/11/25 22:13】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]


不適切な発言かもしれませんが、若気の至りで許してあげて下さい。
【2007/11/26 00:06】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]


>サロンパスが嫌い さま

おっしゃるとおりでございます。
自室にしまい込む日記と違う、万人の方がご覧になられているブログであり、書き込みに慎重をきすべきでしたところ、大変申し訳ありませんでした。
温暖化対策を真摯に進めている方々を侮辱するような書き方をしてしまいましたこと、大変申し訳なく思っております。
当蔵としましても、温暖化は大変困りますので、これ以上進めないよう省エネ化やリサイクルなどをしております。
そういった事を無駄にしてしまう書き方をしたこと、大変反省しております。

そして、このようにご注意頂けましたこと、サロンパスが嫌いさまに大変感謝しております。
私が気づかずこのまま進んでしまう事がなく、このようなご注意を頂けたことを深く感謝しております。
本当にありがとうございます。
もしこのような事がまたありましたら、ご注意頂けますこと、勝手ながら願っております。よろしくお願い申し上げます。



>辰巳屋さん

書き込みありがとうございました。
こんな私ですが、今後とも何卒お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

【2007/11/26 22:26】 URL | 六代目 #- [ 編集]

記事一部削除に関して
サロンパスが嫌い ご本人様より削除いらいがございましたので、一部記事を削除させて頂きました。
ご了承くださいませ。
【2007/11/30 18:28】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/35-204e3550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。