群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




酒造りブログ:踊り編
いやー、踊った踊った。踊りまくりました。
ナウなヤングがデスコでフェーバーですよ!



という訳で、添の仕込みをした次の日を「踊り」(おどり)といいます。
次の行程は「仲」なのですが、その間に一日踊りというものをおきます。
仲、留と連日一気に量が増えていくので、酵母が薄まってしまいます。
そこで、ここで一日休ませることで、酵母の増殖をはかるのが踊りです。

たぶん、昔の人がうまく発酵できないときに、この踊りをとったことで発酵が旺盛になったことから、今でも伝統的に続いているのだと思います。


ちなみになぜ踊りなのか?
実はこのときの醪(もろみ)の状態は、非常に発酵が旺盛で、たとえるならマグマのような活発的な活動に見えるのです。
そうまさに、


醪が踊っているようにみえる

ことから、踊り、と名付けられたのだと勝手に推測をしております。
ここから「ちゃんと踊っている」と言えば、発酵が旺盛で、踊りとして順調という意味です。
逆に「踊っていない」となると、発酵が緩慢で、しょっと心配な状態なので、またひと操作必要になります。



酒造り101

ちょっと写真ではわかりにくいですかね・・・
白くなっている部分が、泡立っていて、特によく踊っている部分でございます。


添は、第二の酒母(譽國光では)、と言っているくらいとても重要な行程でありますので、きっちと踊っていないと大変な事になってしまいます。

このお酒は、順調に踊っていました!むしろ元気に踊りすぎで、疲れてしまわないのか、というくらい、旺盛でした。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(´∇`)
という心境でしょうか。



踊りが無事におわり、いよいよ明日は仲の仕込みにうつります!
乞うご期待!!(・∀・)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

うわっ
何だか満月・・!!
に見えます・・(@_@;)

↓今、TVでみたのですが・・
仕込み中の職人のみなさまは、納豆は食べないとか。そうなんですか??
【2007/11/28 23:54】 URL | 日本酒好きさん #- [ 編集]

コメントありがとうございます!
>酒好き さん

たしかに満月みたいですね(笑)

はい、納豆は食べません。
納豆菌というのは、世界でも上位にはいる強さをもっているそうです、麹を造るときの菌を倒してしまう可能性があるため、食べないようにしております。
それなので、納豆を食べてきた方は、蔵にはお入れしてない・・・という事もやっていたりしてます(^^;

ちなみに、どのようなTV番組でしたか?
もし差し支えなければ、今後の参考のために教えて頂けないでしょうかm(_ _)m
【2007/12/02 20:28】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/39-e59d2c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



