群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒造りブログ:留 9日目
おまっとさんでした!(by きんきん風)

三日間更新ができず、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
また、応援のメッセージ本当に本当にありがとうございます!
これだけ蔵にこもっていますと、世情にうとくなり、えーっ民主党が参議院で過半数とったの!群馬の福田さんが首相なの!と言いそうなくらいの浦島太郎状態です。


さて、新潟から来て頂いている蔵人が、現在休暇のため一時帰宅しているため、その分の仕事までしている状態ですので、さすがに体力的になくなっておりました。
ドラゴンクエストにたとえると、画面が黄色の状態です。(まだ赤じゃない)
そのためブログの更新に手が伸びず、いつもご覧にならている方々をヤキモキさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます!
私は元気に今日も日本酒を造っております!ぜひ蔵にご見学においでくださーい。



さて、日本酒造りのほうと言えば、留(とめ)てから、すでに9日目になります。
本当に時間の流れは速いものですねー。光陰矢のごとし。酒造りの工員も矢のような奮闘ぶりで、時間を忘れて日本酒造りに励んでおります。

そのような中で、今回造っている日本酒ですが、お米の溶け具合が少し緩やかなのです。
今年はあまり溶けないよ、という事を聞いていたのですが、ここまで溶けないとは!とかなりびっくりです。
去年は逆に溶けてしまい、驚きましたがまったく逆の年となりました。
お米のできで、これだけ造り方がかわってしまうので、日本酒造りは大変だなーとつくづく思いながらも、毎年違うことが逆に楽しかったりもしています。


というわけで、今回造りをご紹介している日本酒に関しては、綺麗な味でスッキリとした軽快な日本酒になると、この時点では考えられます。
お酒をしぼるときが楽しみであります!

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/44-775dc6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。