群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

沼田祭り③
さてさて沼田祭りもいよいよ最終日!

今日も下之町のまんどのお手伝いをするぞーとお昼から向かいました。
今日もブレーキかなと思っていましたら

「今日は、土田君上にあがってね」
私:「上??(´∀`)」
「電線よける役」


・・・(;゚д゚)


沼田祭り
あの上っすか?
ビルの二階くらいあるあの上っすか!?!?


沼田祭り
というわけで乗ってみると、向かいのビルの二階とこんにちはー。


沼田祭り
下の人がよくみえるー!
・・・って無理です(>_<)
と思っている間に命綱を装着させらて、もはや身動きがとれない状態に。

「あと、本来は3人で上はやるんだけど、今日は人がいないんで2人ね」


Σ(´д`;)もうなんでもこーい。


沼田祭り
人形様わたしをお守りください・・・っつーかちかーい(笑)
確かに子供の頃は、この上に乗る人に憧れていたのですが・・・心の準備ってものが。


沼田祭り
鐘の音が合図となり動きだします。
右側にいたのですが、いきなり走る左手の激痛。
「あー、人形の台が動くので、なるべく上もってくださーい」と左側にいた相棒の永井くん。
そういうのは先にいってちょ(T_T)

写真のように、人がひっぱるもんだから、けっこう揺れます。
今まで落ちたという人はいません。その一番手になるような名誉なことは無事に避ける事ができて帰還できました。(汗)

「夜もお願いね。」

・・・鬼ですか下之町の人たち。


沼田祭り
といっても、かなり美味しい部分もあります。
このように、お囃子の競争をするときに上から高見の見物ができたりします。
他の人では絶対味わえない臨場感。
あと、沼田祭りの醍醐味はこの5日目の夜にあります。
21時くらいに須賀神社という場所に集まり、神様の乗られている御神輿をまつのです。


沼田祭り
このようにわんさか。
5日のこの夜を見に地方から来る方もいらっしゃるくらい、かなりのど迫力です。
御神輿がくれば、神社の中を一時間くらい誰でも自由にかつげます。
といってもみんなかなり熱気がすごくて、法被をきていない一般の市民はなかなか入りづらいですね・・・

そして最後に御神輿が神社に戻って終了となります。
今年は雨らしい雨もほとんど降らず、まさにお祭りに最高の熱い三日間でした!
また来年も参加するぞー!!
・・・来年も上かな(汗)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/449-56f28c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



