群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




初洗い
やってきました「初洗い」。
今年の酒造りで、一番最初の米を洗う日です。
これが毎年緊張するんです。
何故かというと、今年のお米の具合がどうなのかわからない状態で挑むからです。
お米は同じ品種で、その年でずいぶんと様子がかわります。ということで去年のデータはあまりあてになりません。
そのため、この初洗いで今年の様子を知るという大事な日なのです。
ということで、演技をかついで当蔵では初洗いは「大安」の日に行ってます。

酒造り
まずは米をわけます。
きっちり10kgずつ計っておきます。


酒造り
そして洗米。
しっかりと手洗い。


酒造り
次は水をあてて糠をおとします。


酒造り
次に水につけてしばらく待ちます。
これが「浸積」です。

時間がたつと下のような変化が起きます。
1つめは、水につけてすぐの写真です。
2つめは、水につけて10分くらいの写真です。

酒造り
酒造り
外側が白くなっていきます。
これが「お米が水をすっている」という印で「目玉」と呼んでいます。

今漬けているお米は「36%」の水分を吸わせたいのです。
酒造りを知ってる方なら「多くない?」と思われますが、これは精米したてでお米の水分が少ない状態なので、あえて多めに吸わせようとしています。
お米が10kgですから、13.6kgになればOK!
で、どうやってそれを見極めるかといえば、毎度言ってますが




です。本当に。
ストップウオッチは時間を正確にはかるだけのものです。
いつ引き上げるのかが、とても緊張するのです。
そして悩むのです。



あと、30秒伸ばしたほうがいいのでは?
本当にこれでいいの?
水を吸いすぎていない?
いやいやまだ吸っていないんじゃない?




心のささやきがはじまります。
ここはもうご先祖様と神様にお祈りをしながら
決断します!




酒造り
神様降臨(涙)

13.56kgということで、一発目としては充分な数値だと思います!
ありがたやありがたや。
本当に今年も縁起がいいなー、と心から思える瞬間でした。


酒造り
そして、お米をおいて、お米の中心に水分がいくようにします。


今年初めて見た従業員の方が「こんなに手作業なんですか?」と驚いていました。
自分でもそう思うくらいひとつひとつに手がかかっています。
そして何より、想いがつまっています。
自分の決断ですべて決まってしまう不安。そしてそこに酒造りの楽しさがあります。
まさに職人の世界!
そして今年の自分は去年よりもいい意味で余裕がありました。
去年は不安が大きかったのですが、大丈夫色々な力でうまくいく、という気持ちがなんとなく強かったように思えます。


長文を最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m


※注:作業中に写真が撮れなかった物は、去年のを使用してる場合があります。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/504-8d1f901a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



