群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖気1日目
本日は、「暖気」(だき)の1日目です。

暖気は、酒母の温度を上げる作業です。
温度を上げるのは、2つの役目があります。
ひとつめが「酵母のエサを作る」ため。
そしてもうひとつが「酵母が発酵しやすい温度環境にするため」です。

前半は酵母のエサ=ブドウ糖を作るのが目的。
お米のでんぷんを麹がブドウ糖にかえる「糖化」です。

実は、このために日本酒は麹を入れております。
ワインならブドウにブドウ糖がありますので、発酵がそのままできます。
しかしお米はでんぶんのかたまりです。酵母のエサがない状態です。
そこで、麹がお米のでんぷんをブドウ糖にかえて、酵母のエサにしてくれているのです。
昔の日本人はなんでこんな発見ができたのでしょうかね・・・本当にすごい!!
これ日本だけの独特の文化です。国宝級です(笑

酒造り
まず筒にに熱いお湯を入れてつっこみます。
当蔵では動かさないのがポイントです。
動かすと酒母の温度が平均的にあがってしまいます。それでは酵母が元気になりすぎてしまいます。
酵母のエサをつくる糖化のためなので、一部分暖めています。

がんばれ麹に酵母!(^^)/
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
いやいや
昨年もコメントしたと思いますが、あの一杯の為にこれだけの手間暇がかかっていると思うと本当に脱帽です。

今年はひやおろしが好評で欠品だそうですね。かどやさんが言ってました。今年は購入断念です。

海の幸・山の幸の充実した今の時季だからこそ、旨い酒で一杯やりたいんですよね。

サラリーマンの秘かな楽しみってやつかな、これは。

【2009/10/18 20:19】 URL | 越後のスカG使い #- [ 編集]


いつもためになる記事をありがとうございます!

それにしても、先人の知恵ってすごいですよね。
たまたまお酒ができちゃった→意識してお酒を造る
この違いは途方もなく大きいですよね!
それをちゃんと“技術”として定着させるんだから、本当にすごい!
【2009/10/19 13:12】 URL | くま #- [ 編集]

Re: いやいや
ひやおろしは、特に要望がつよく、売り切れとなりました。
大変すみませんm(_ _)m
こんなに支持を頂いて、感激しております(T_T)
【2009/10/30 13:07】 URL | 六代目 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
千年以上も前のことが、現代に伝わっているというはすごいな、と本当に感じます。
くまさんの森を守る技術も、多くの代にわたって伝われてきたことだと思います…すごいぞ日本人!
【2009/10/30 13:08】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/510-604893ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。