群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイヴ前日
え、明日クリスマスイヴ!?(゚Д゚;)



現在、日本酒の酒造りのため引きこもり状態のため、時間の感覚がわからない状態です
有馬記念も今日だとは気づいておりませんでした。

世間は、クリスマスイヴ前日ということで、さぞかし賑やかな事だと思います。
心なしか、ここ川場村もクリスマスムードな気がします。と思いましたが、やっぱり雰囲気はかわっていません。

朝はかなり雪があったのですが、お昼になればもう雪解けという、いつもの季節感とは異なり少し変な気分でございます。
冬は冬らしく、できればある程度雪が降って、気候が寒い方が嬉しいんですよねー。
といいますのも、寒くなると日本酒が飲みたくなる人が増えるからなのです。

こりゃまたなんでか?
単なる伝統的なものか?

と最初は思っていたのですが、どうやら「食の陰陽」に関係あるそうです。
食べ物は、体を温めるものから、冷やすものがあるそうです。
例えば、夏の旬の野菜などは体を冷やし、冬の野菜は体を温めるものが多いそうです。
実は旬の物を食べるというのは、とても理にかなっているそうなのです。

で、お酒にもこの陰陽があるそうなんです。
「お酒は全部体を温めるんじゃないの?」
と思われますが、これはアルコールを飲んだ事で血流が良くなったため。
実はお酒の種類によって、体を冷やしたり温めたりがあると、最近の研究でわかってきたようです。


で、結論から先に言いますと・・・
よく耳にするお酒の種類で、体を温める効果があるのは日本酒。
ワイン・焼酎・ビールなどは、すべて体を冷やす効果という事なのです。

これはびっくり!
深読みすると、もしかしてDNAが

「そろそろ寒くなってきたから、日本酒飲んで温めようぜー」

という事で、冬場になると日本酒が動き出すのかなー、とか勘ぐっております。
確かに、夏場に日本酒をたくさん飲む人は少ないのもこのためのなかな・・・

これを考えると、冷え性の方や、夜が寒くて寝られない方は、日本酒をほんの少し飲むだけでも解消できるのではないでしょうか?
日本酒だけはきついという方は、当蔵の日本酒で漬けこんだ梅酒などはいかがですか?
この理論でいけば、体を冷やしてしまうアルコールでつけたものより、日本酒でつけた梅酒の方が温まると思われるからです。


日本酒は冷え性の方への特効薬なのかもしれません。
まさに、酒は百薬の長!
もちろん飲み過ぎには注意が必要ですが(;´∀`)

スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

新酒は720ml・6本入ですか~v-236
【2007/12/24 17:43】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]


>辰巳屋さん

はい、その予定でございます~。
【2007/12/27 07:25】 URL | 六代目 #- [ 編集]


小澤君にもmixiで言いましたが、1ケースお願いします
【2007/12/27 19:05】 URL | 辰巳屋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/57-e194cb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。