群馬の日本酒の酒蔵「譽國光」6代目のブログ
群馬の美味しい日本酒を、ここ川場村から発信!!また譽國光(誉国光)の酒造りをブログでご紹介。
プロフィール

土田 祐士(つちだゆうじ)

Author:土田 祐士(つちだゆうじ)
群馬県の川場村にある日本酒の酒蔵「譽國光(誉国光)」の
社長杜氏<ほまれこっこう>と読みます。
酒造りで奮闘中!

【住所】群馬県利根郡川場村
【誕生日】1976年4月7日
【血液型】B型
【あだ名】六代目
【趣味】日本酒・PC・サッカー・車・自己啓発
【好物】日本酒・野菜・麺類
【特技】日本酒・酒造り・ガンダム
【座右の銘】笑う門には福来たる
【これを肴に日本酒が飲める】
ガンダム・銀河英雄伝説
エヴァンゲリオン・TRPG
ファミコン・ボードゲーム
パトレイバー・ブログ書き
商売ネタ・酒造り(酒作り)談話



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



コメントありがとう!



トラックバック感謝!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

麻婆豆腐に日本酒!?!?!?
喧嘩をやめて~、二人をとめて~、わたしーのために、争わないで♪・・・


はい、これがわかった方、私より先輩の年齢にございます!

今日買い物をした、とあるお店で鳴っていたのですが・・・
「歌詞すごくね?」と改めて思いました。
どんだけもてる女の人だよー、しかも他人に仲裁を求めてるよー、とWツッコミしてしまいました。





晩酌004

という訳で今日は麻婆豆腐です。>導入とはまったく関係ない内容でおおくりしております。

今回は自分で料理したので、写真の出来映えは、あえて気にしておりません。
うーん、でもやっぱり携帯写真で撮るのは限界があるので、高性能デジカメ購入を検討!一眼レフくらいの!(お金がありません)(そもそもうまく使えません)

・・・
・・・・・・おやおや、写真右上に見えるのはなんだ~?





晩酌003

やっぱりこれかよ
!(注:画像は使い回しです)
いや、だって、ほら、昨日残っていたのですよ。
もったない、もったいない、と思いつつも心の中では

「さすがに、中華は合わないだろー。( ´Д`)」と言い訳したり
「まーぼーに日本酒が合わないのはしょうがないよー。(´ρ`)」と言い訳したり
「これで、合ったら奇跡だよー。(´・ω・`)」と言い訳したり
心が傷つかないよう、姑息な言い訳をたくさんして・・・


いざ勝負!




・・・ごく・・・








「あれ、おいしい!?!?」




まるで、ダチョウ倶楽部のコントのような流れ、なのですが本当に美味しかったのです!
まさに、奇跡体験!アンビリバボー!

サッカーの松木安太郎さん風に解説するなら
「いい酒だぁ!!」「うまい!」「いいですよ~、さぁ~こっ(ここ)からです」「ひとりいかなきゃだめですよ、ひとりいかなきゃだめだー!!」(後半はお酒とは全く関係ありません)
といった感じでしょうか。
解説にならないので自分流で解説します。

少し甘口で濃淳なお酒です。
酸味もありますので、こういった濃いめの料理合うんだなー。と思いました。
また、香りもそれほど多くなく、ほどよい香りなので、料理を邪魔しないのだと思います。
なので、多少香辛料が強くてもOK!
今回の麻婆豆腐には、ちょっとキムチのモトを入れてみましたが、問題なくあいました。
他の中華でいけば、たぶん酢豚や、エビチリなんかもOK牧場なはずです。
逆に、スッキリめの辛口なお酒なら、あんまり合わないんだと思います。
麻婆豆腐のコクがある主張と、お酒の辛口スッキリな味同士が喧嘩をしてしまい、どうにも仲裁できない状態となると思います。

・・・


喧嘩をやめて~、二人をとめて~♪
(おちました?)
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
なるほどね・・・。
シチューは嫌いだけど、麻婆豆腐は大好物。

試してみっかな・・・。


【2007/10/28 02:09】 URL | のぶ山 #- [ 編集]

日本酒 最高!!
日本酒は米が主原料ですので

ご飯(米)が合う(すすむ)料理は

日本酒も合う

と、私の勝手な方程式です・・・(笑)






【2007/10/28 11:10】 URL | ブロードスター #- [ 編集]


>のぶやまさん
麻婆豆腐ぜひ!
のぶやまさんが好き系な日本酒だと、ぶつかって合わない可能性があるので、もし良かったら、ちょっと甘めのお酒をどうぞーヽ(´ー`)ノ


>ブロードスター
その方程式はバッチリです!
「米を食う民族がある限り、日本酒は飲んでもらえる」と豪語する学者さんもいらっしゃいますので。
ご飯を食べなくなってきているというデータはちと気になるのですが(´・ω・`)
【2007/10/29 18:10】 URL | 六代目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://homaresake.blog122.fc2.com/tb.php/6-8cbc2764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



